Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最近の食卓など@記録*  




最近の食卓と言っても、秋から冬にかけての食卓。
古いものは10月の食卓も。(笑)





新米の収穫祭で頂いた杵つき餅。
杵つき餅は初めての経験でしたが、ウスと杵が欲しくなりました(笑)

北海道で買ってきたチーズを入れて焼いてみました♬
お皿は新入りで金井啓さんのもの。

20121212-m-001.jpg





なんちゃって マクロビ膳 玄米だとよかったのに~。残念!
ビールがある時点でダメか・・・^^;

20121212-m-002.jpg



この時に作った渋皮煮でフィンガーケーキを。
ひと口サイズに切って頂きます。
渋皮煮が甘いので生地は甘さ控えめで。
器は 奥田章さんのもの。

20121212-m-003.jpg



Gooooooood morning~♪
朝ごはん。
お皿は新入りで金井啓さんのもの。

20121212-m-004.jpg



急に寒くなった日に。
おでん!!

20121212-m-005.jpg


おでんって美味しいよね~( ゚v^ )

20121212-m-006.jpg



コストコで、美味しそう!とお腹のすいた状態だったダリが思わず買ったパン。
あまりにデカすぎて消費しきれそうにないため、器ごと食べれるよう パングラタンに^^
初めて作ってみたけど、美味しいね!手前味噌?!
洗い物も少なく済むしさ^^;

20121212-m-007.jpg


韓国から帰って、お土産に買ったあれこれを早速食べたいし、使って見たかったので作ったチゲ。

20121212-m-008.jpg



三越のイタリアンフェアにて勢いで買ったものの、後悔したパスタ。
器はアラビアの「かもめ食堂」のおにぎり皿。と呼んでます。正式名称は?です^^;

20121212-m-009.jpg

中に詰め物をして調理すればよいのでしょうか。
普通にパスタとして食べるにはやや面倒。茹で時間も長ーーーい!



ダリ、出張時の ひとり鍋。
これまたお一人さまでも美味しいんだよね~。
結局いつも美味しいんだな(・∀・)

20121212-m-010.jpg

今更ながら、柚子こしょうがうまい~~~~ww










category: うちごはん

疲れた夜は*  




四国 → 鳥取 と 出張 旅に出ておりました。


これからは出張と言わず、「旅に出る」 という言い方に変えようかなと思います♪
リアルな友人から、「本当に出張なの?!」 とよく言われます。


本当に出張なので(爆)、観光するわけでもないし、
仕事風景を写しても仕方ないので、ついつい美味しいもの画像が多い^^;



それが誤解を招くようです ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


なので、あっさり「旅」と言った方がいいかなと。
こちらとしても「旅」の方が、わくわくした感じでいいか?!と思ってさっ。


ま、どうでもいい話です^^;


旅から帰ると、家に食材は残ってないし、作るの面倒だし。と
帰宅途中に食べて帰る。ということが多いのですが、どこにも寄りたくないし、
ビール飲みたいし(二人とも飲むので、飲んだらどちらかが運転!大抵、私。涙)、
ルークに早く会いたいし♡



大して仕事してなくても 今日は何となく疲れ切っちゃった。
そういう日ってありますよね~。



そんな旅から帰った、昨夜の夕食。

20121022-m-001.jpg

中途半端に残っていた野菜と、これまた 中途半端に残っていたキムチで
湯豆腐なのか、水炊きなのか、キムチ鍋なのか、
わからないものが出来ました(*`▽´*)ウヒョヒョ~w



もう、鍋を食べても美味しいと思えるような季節になりましたね~。
ズボラーには嬉しい季節が到来^^







category: うちごはん

最近の食卓と渋皮煮*  




食欲の秋、到来ですね~w
ま、私の場合は万年食欲の日々ですが^^;

20121010-m-001.jpg

中央の焼き豚を乗せた器は沖縄の読谷村で¥500 で購入したもの。
なかなか使うことがありませんでしたので 初お目見え。


左に見える煮物が入っている器は砥部焼。
毎年ある時期に、アンデルセンが砥部焼フェアみたいな催し物をします。
その時に購入したもの。

砥部焼がデンマークや北欧の器と製法が似ているのか、
パンに合う器が多いのかは分からないのですが、アンデルセンは砥部焼を推してるんですよね~。
ちょいちょいフェアをやってます。 大人の事情かなー?!







茨城へ行った時に頂いた笠間の栗で渋皮煮を。
もちろん、レシピは Kayoさんの。もう毎年恒例行事みたいな栗仕事^^
仕上げにブランデーを入れておとな味に♬ 美味しいっ♡

20121010-m-002.jpg

栗の入っている器は笠間の焼き物ギャラリーで購入。
笠間焼きの作家 飯沼耕一さんの器。






渋皮煮を作るぞ~~!と張り切っていた日に、amonちゃんのところで見かけた
栗と豚バラの煮込み料理が美味しそうで美味しそうで・・・。
早速、レシピを探し、GO~♪

20121010-m-003.jpg






ギリシャ料理で、塩こしょうとワインだけのシンプルな味付けなのに本当に美味で。
また作ろう~。amonちゃんありがとうね~^^

20121010-m-004.jpg


この器は笠間の額賀章夫氏の作品。
彼の作品はすぐに売り切れてしまうので、購入できてとっても嬉しい♡





この他にも笠間で手に入れた器があるので追々紹介していきまーす♪




category: うちごはん

最近の食卓*  



9月初旬。生まれてから3年弱。初めて我が家の食卓に参加したChamp
日頃から、あまりのモンスターぶりに閉口すること多々。男の子ってこうなのかも知れませんね。
でもでも、我が家ではおとなしくちゃんと食べてくれました^^

20120925-m-007.jpg

我が家にあった子供の用の食器などは処分したり、姪にあげたりで無くなっていたのですが、
奇跡的に、ミスドのおまけでもらったライオンプレートが残っていました。
というかあることも忘れてた^^;
当分、これを Champ 用にしようと思います^^


Dreamer K(親友) 、ナルC(娘) 、Champ(息子) 、ダリ、私。みんなで食べると美味しい!
そして、あれよあれよと無くなっていく様が気持ち良い!
作り甲斐があるってこういうことを言うんでしょうね~。
特に子供たちがよく食べてくれると嬉しいですね^^





一汁三菜風

20120925-m-003.jpg




続・一汁三菜風 ビール付w

20120925-m-005.jpg



THE 北海道めし

20120925-m-004.jpg


インカのめざめ と 北海道人参 を使った肉じゃが。
ワラン蕗のきんぴら。
丸ズッキーニのグラタン。
魚の粕漬け(魚の名前失念)
路地ものプチトマト


20120925-m-009.jpg

肉じゃがも大量に作って3日ほど食べたかな(笑)
数日同じ献立で、リメイクなし!という食卓。わははw




ダリが出張中の ひとりごはん

20120925-m-006.jpg





毎日、空を見るのが楽しみな秋の夕暮れ。
すごい色ですよね~。

20120925-m-008.jpg








category: うちごはん

休日のブランチ*  



我が家には 外にキチキチ7~8名でBBQ の出来るテラスがあるのですが、
外で食事するには、風の動向と相談しなければならない程、風に影響されます。

そんなに高層ではないのですが、これ以上高いところにお住みの方は外に出られないんじゃ?!
と思うほどの風が吹きます。下は風が吹いていないのに家に帰るとすごく吹いていたりして。

おかげで涼しいこともあれば、風が吹きすぎて窓を閉めなきゃ!ってときも。
高層マンションが人気だと聞きますが、一長一短かなーと。
ツマルトコロ、小高い丘の一軒家が一番かな。

一軒家、欲しー!


あ、すっごく話がそれましたが、そんなことでテラスでご飯なんて年に何回あるかないか。
家にいないこともありますが^^; 今日はテラスで朝ごはん~♪

20120830-m-001.jpg

朝涼しく、風がない日だったのでゆったりと新聞。じゃなく、
ダリはi-pad、私はi-phone 片手に。 はい、会話のない日曜日の始まり~(゚∀゚)アヒャ


でもこういうのが幸せだったりするのよね~。会話ないけど。。。

お盆があったので仕事もゆったりモードで遠出の出張もなく、
ほぼ2週間家に連続で居ることが出来ました^^

嬉しかったな~。 出張がこう多いと たまの休みに何もしたくないし、
休んでいられるうちに、家事以外の気になることをやったり、今見なくちゃ!の勢いでTVを見るので、
家事が疎かになります(←言い訳に聞こえても言い訳じゃありません~)

洗濯物もたまらないし、大嫌いな掃除機もそれなりにやって気分爽快!
あ~専業主婦っていいな~。せめて、出張がない暮らしがいいな~。
でも、すぐ 飽きるよね。きっと・・・。(笑)




ブランチのメニューは kumakichi さんから頂いた 「テーブル@鎌倉」

 20120830-m-002.jpg

ロミさんのコンフィチュールを炭酸で割って、ロミさんのパンケーキにロミさんの無花果ジャムをつけて。
この無花果ジャムにはナッツが入っていて目が点!ナッツ入りのジャムなんて 初めて。
しかもこのナッツが最高に美味しい配分!


思えば、 NY で有名パンケーキのお店。この時の「Clinton Street Baking Company」
パンケーキの上にナッツのせてたよ。
気が付かなかったけど、家でも出来るもんね。この組み合わせ。
ジャムにナッツ。パンケーキにナッツ。 良いですね~。合います合います^^

新しい発見だ!



anyway 幸せな日々だったわ~♡
もう少しで怒涛の出張&お出かけの日々が始まります(´・ω・`)ショボーン
ま、楽しい出張だって入ってるし、頑張って行ってみよーww








category: うちごはん

