Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初利用!岩国ルート*岩国錦帯橋空港  




ダリ送迎で何度か行ったことはあるものの、私自身が利用するのは 初w
2012年12月13日に開港した「岩国錦帯橋空港」軍民共用空港です。


岩国空港も広島空港も広島市内からは、距離的に変わりはないものの、
リムジンバスが出ていないので自家用車か電車&バスというアクセス。

自家用車利用は駐車代金が無料なので嬉しいところですが、
高速道路を降りてからの一般道での道のりが結構あるため(2車線対面通行)、
何が起こるか予測できないので早めに家を出なきゃならないのがデメリット。

20130312-m-001.jpg

早めに出たので瀬戸内の夜明けを見ることが出来ました^^



喜んだのも束の間、早めに出たのに搭乗ギリギリ(汗

20130312-m-002.jpg

20130312-m-003.jpg

20130312-m-004.jpg



この空港を利用するお客さんのほとんどが、東京へは新幹線を利用していた方らしい。
便利になったとばかりに利用客も多く、1日4往復あるのですが全て満席の状態。

飛行機にも慣れていないらしく、皆がまごついてハサミにライターにと、
金属検査にバンバンに引っかかる・・・。

20130312-m-005.jpg


それでも楽しそうなお婆ちゃんたち(笑)
幸せそうです^^

20130312-m-006.jpg


軍用機と民間機と、どうやって一緒に利用するのかなと疑問に思ってましたが、
↑このゲートの先が岩国米軍基地。
民間機が利用するときだけこのゲートが開き、滑走路へ。

このゲートが開き、通過する時に米兵がパイロットに向かって敬礼!
2人のうち一人は女性米兵だった♡
米兵の敬礼を生で見るのは初めてww 格好良いーーーーー(♡∀♡)
トップガンの世界だわ!!

久しぶりに制服フェチ根性が萌えました^^;




往路は雲がびっしりで、何も見えませんでしたが、
復路はバッチリ!

ここからは復路の様子。

20130312-m-007.jpg

20130312-m-008.jpg

復路も満席でしたが、プレミアムクラスはガラ空きw
3月で失効するポイント使ってアップブレード~v(=^0^=)v


今まで見た中で一番富士山の火口に接近したルートかも。
ド迫力!!

20130312-m-009.jpg

だけど、富士山はちょっと離れて見るのが美しいと思います。

20130312-m-010.jpg

プレミアクラスの軽食。

とても天気が良く、下がよく見えて地図を広げてあれこれ見ていて写真を撮るのを忘れてたw
名古屋も知多半島まで見えたもんね~。


気づいた時には瀬戸大橋だった(笑)
手前が岡山で向こうが四国の香川うどん県。

20130312-m-012.jpg


そして、しまなみ海道。
8本の橋で島々が繋がっています。

20130312-m-014.jpg

左が広島県、右が今治タオルで有名な愛媛県の今治市。

20130312-m-013.jpg




そして、いつもお世話になっている広島空港。
何だか・・・何だか・・・

20130312-m-015.jpg

とっても山の中にあるんですね。。。
改めてこんな山によく作ったものです

20130312-m-016.jpg


雪で高速が通行止めになったり飛行機が遅延したり。
そんな冬は海岸沿いにあり、雪の影響を受けない岩国空港発着を予約し、
夏は涼しい山の上の広島空港から。選択枠が増えたということは大歓迎ですよね。




「海猿」の舞台となった「呉」。 戦艦 大和 が作られたドッグも見えますね。

20130312-m-017.jpg


遠くに広島市内。
元宇品の広島プリンスホテルが見えます。あ、ローカルな話ですよね^^;

20130312-m-018.jpg


広島と言えば、牡蠣。 養殖の 牡蠣いかだ がズラリ。
ここは宮島付近。反対側の窓からは宮島が見えるだろうな。

20130312-m-019.jpg



20130312-m-020.jpg


なかなか楽しい飛行ルートでした。


もう少し時間があったら、お土産ショップとかも覗いてみたいと思います。

それにしても、毎年大渋滞になる5月5日の岩国米軍基地で行われる航空ショーの
対応はどうするのかなぁ。一本道なので逃げ場がありませんっ。
その日は広島空港を利用したほうが良さそう~(^ω^)








category: 飛行機

岩国錦帯橋空港と山賊  





帰りは岩国空港へ降りるから、お迎えよろしく~[^ェ^]
と、出張に旅だったダリ。


山口県にある岩国空港とはこの12月13日に就航した空港で、正式名称は「岩国錦帯橋空港」
岩国米軍基地の滑走路を利用するという空港なんだそう。
岩国米軍基地の真横に出来ていました。

20121220-m001.jpg

自宅のある広島市内からも1時間強で行けるという空港で、雪などが多い冬なんかは、
山頂にあって空港に行くまでのアクセスが心配な広島空港のことを考えると、
海上にある岩国空港が凍結の恐れもなく、心配が少ないかもしれません。
ちなみに自宅から広島空港までは1時間弱。
そう変わらないんですよね〜。



20121220-m-002.jpg

就航したばかりで、地元の皆さん連日大歓声だそうです^^
ANA機が着陸すると拍手と喝采。
ほのぼのしちゃいました^^


ダリの乗った飛行機が到着し、出てくるまでの間、空港見学~♪
新しくて明るくて小さいけれど、なかなか良い感じの空港です。


20121220-m-004.jpg


20121220-m-005.jpg


20121220-m-006.jpg




中でも気に入ったのが待合室。

20121220-m-003.jpg

これ!!ちょっと!!
素敵wwww
最高です♡ こんなに近くに。


俄然、利用する日が楽しみになってきました♪



せっかく、岩国まで来たので「山賊」へ。

これは途中に見える岩国城。

20121220-m-007.jpg


久しぶりの「山賊」
1990年頃、私たちの周りでは免許を取ったら初めに行く場所。が この山賊でした。
もちろん、彼氏が免許を取って初めて連れていってもらう場所としても有名でした。
今はどうなのかな〜。

20121220-m-008.jpg


20121220-m-009.jpg


20121220-m-010.jpg


外にこたつがあり、寒さも心地よい空間。
もちろん、中でも食べれます。
中はいろりやこたつで ぽっかぽか。



これは、山賊うどん。

20121220-m-011.jpg


山賊むすび。
(鮭、昆布、梅)
20121220-m-012.jpg


山賊焼き。(鶏)
20121220-m-013.jpg



ここに来たならこの3つは食べなきゃ!
20121220-m-014.jpg

が、さすがに多い。
でも食べましたが・・・(;^ω^)




category: 飛行機

ボーイング787の秘密*続き  



以前、787 には秘密があるんだって!という記事を書きました。その記事 →

20120718-m-001.jpg

もちろん秘密というわけもなく、ただ私が知らなかっただけなのですが^^;


あれから、もう何度となく 787 に乗る機会はあって、また 787 かよ!
と、偉そうに言ってみたりして(* ̄m ̄)プッ


何処が違うって、気分が違う(爆)のと、ちょっとエンジン音が静か。
着地時のバウンドが滑らかかなーというくらい。いたって普通な感じです。


最近は 787 も増えてきて、海外にも飛んでるし、他の航空会社も持ってるし、
珍しくなくなりましたが、何と言ってもANAだけが持っている第一号機。


ボーイング社のプレゼントで1号機の証、「レインボー 787」( ← 勝手につけました^^;)
これに 当たっちゃいました!!(*´∀`p〃qパチパチパチ







窓だけがレインボーと思いきやこの室内!

20120718-m-002.jpg

20120718-m-003.jpg

ど、どうでしょう???

趣味悪!と思ったのは私だけでしょうか(笑)


もちろん、飛行中は普通の照明に変わります。
搭乗の時だけのライトアップなのでした。
だから、良しとしますか。何だか笑えて来たけど、笑えるって良いことだし・・・。





category: 飛行機

やっぱり好きなのよね*  



大阪で仕事があったので、翌日は京都の桜でもみようかと
宿泊することにしたのですが、ホテルがない!!

桜季節の週末。
考えることは皆同じのようで^^

翌日の動線も鑑み、車での移動ということもあり、伊丹空港近くのホテルにチェックイン。

そこは何とJAL系&ANAの乗務員も泊まるホテルらしく、
エレベターでパイロットと一緒に^^
人生で初めてパイロットと喋ったわ~v(一言二言だけどっ)
もう感激♡
素敵だったわーw


そんなホテルに宿泊となれば居ても立ってもいられない!
お気に入りの場所に行ってきましたがなヽ(●´∀`)○´∀`)ノ



調べると実に5年ぶり♪
車でいける場所じゃないので絶好の好機。
20120409-m-002.jpg




20120409-m-003.jpg


カリブ海の小アンティル諸島、リーワード諸島にある島、セント・マーチン島ほど、
(いつかは行ってみたい!!!)
間近ではありませんが、相当な迫力。

近所の人に交じって、マニアだっていっぱい。
20120409-m-004.jpg
ピンクの椅子に座ってるお姉さんが趣味&ボランティアの方で
(5年前にはいなかったけど)

「10分後にデカイのが降りてきまーす」
「しばらく、休憩でーす」

と、まあ親切に教えてくれるので、その間にカメラの設定を変えたり休憩したり。

ジャンボが来る時は、「通過後の風圧にご注意くださ~い」って(笑)





動画撮りましたので良かったら^^



あぁ~。何もかも吹っ飛ぶほど最高なんですけどっ。
飛行機っていいわ~。空港って素敵~。

セント・マーチン島。いつかは行ってみたい。最高だろうな~。






category: 飛行機

出張@Tokyo*  


東京へと出張に行ってました。

出かける前、この時間にあるはずのない787型機が駐機中。
20120303-m-001.jpg

どうやら、機体に不具合が出たとかで欠航に。
おかげで私の乗る便があっという間に満席になりましたよ。
こういうこともあるんですよね。


東京は大雪で吹雪いてるという情報でしたが、
西日本上空は街並み山並みが見えるほどの晴天。
もちろん、雲の上はもう別世界のように暖かかったw
20120303-m-002.jpg

東京滞在中は地震に朝晩と2回も見舞われびっくり。
震度2ということでしたが、結構揺れたように感じたんだけどなー。
これだけ、東京に行っても地震に遭遇したのは今回が2回目。
しかも、十数年ぶりにです。

昔は東京で地震に会うと「あー、これが東京の地震か~」なんて呑気に思ってましたが、
阪神淡路大震災や鳥取沖地震なども経験し、やっぱり怖いもんです。


そして、前回で終わったと思っていたアップグレードのポイントが、
もう一回分残っていまして。ラッキー!
3月で失効してしまうので消化のアップグレードです♪
20120303-m-003.jpg
今回は老舗大和屋さんとのコラボでした。
が、やっぱり美味しくない! どうしちゃったんでしょうね~。



3月からショッピングカタログが変わるので楽しみにしていました^^
じゃーん!素敵でしょ?!
20120303-m-004.jpg
もうひとひねり、何か欲しかった感が否めませんが、ま、良いでしょう^^




春が近づいているのがわかるような陽気の今日。
20120303-m-005.jpg
雛祭りだというのに、何の予定もなし。
ひたすら、ドラマを見たいな~。
誰にも邪魔されずにね(笑)




category: 飛行機

