Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

桑原典子さんの器*  




先日の笠間から連れ帰った子。

20121011-m-003.jpg


桑原典子さんのフリーカップ。

桑原さんの作品も人気ですよね~。
フリーカップはこの2点だけ。4つ欲しかったな~。

近く大きな焼きもの市があるとかで作品がそちらにまわってしまって
数がないとのことでした。

女性らしいフォルムと陶器なのに滲み出る柔らかさ。
程よく手中に収まり、口当たりもGOOOOOOD!

ようこそ我が家へ♬







category:

水垣千悦さんの「福の字箸置き」*  


やっと我が家に来てくれました。

20120126-m-001.jpg

水垣千悦さんの「福の字箸置き」

買いたい時には売り切れで、欲しい時には数が揃わなくて。
数年越しの買い物でした^^


お正月やお祝い事などの特別な日に使う器や小物を少しずつ集めています。
気に入ったものだけを、時には年月をかけてひとつづつ買い足したりして。
なので統一性がないかも(笑)


今年の目標の中のひとつににテーブル回りを豊かにしたいという目標があります。
そんなことで、去年からの器熱は小さな灯火ながら燃えています(笑)


「笑顔セラピー」という言葉を「アリーmyラブ」のTVドラマで知りました(爆)
悲しい時にこそ口角を上げて笑顔を作れば自然と笑える。
笑いたいから笑うのではなくて笑うマネをしていたら笑えてくる、
「笑顔の状態で悩むのは難しい」というのでしょうか。


そんな感じで、幸福なものに囲まれてると自分も幸福なんだと錯覚する。
それが毎日続けば結局いつもHappy♪
錯覚、大歓迎!(笑)


てなことでしばらく眺めていたい、そんな箸置きです。



category:

甲斐暢夫さんの箸置き*  


甲斐暢夫さんの箸置き。
20111220-k-001.jpg

ミズメ と 桜

20111220-k-002.jpg
木のぬくもりと2wayなところがお気に入り。


IVORYのgwankoさんからサプライズ♪ ありがとうございます^^
20111220-k-003.jpg

箸や箸置きを新調すると、気が引き締まるような気になるのですが私だけでしょうか。
と、言っても気がするだけでちっとも気は引き締まってないのですが。えへw




category:

笠間焼*と卵黄*  


東日本大震災で被害に遭われた茨城県笠間市の方に
伝統工芸士 長嶺 憲幸さんの湯呑茶碗を頂きました。
20110526-k-001.jpg
初めて知ったのですが、『笠間焼』という焼きもの。
シンプルで温かみのあるフォルム、手にも馴染み、土を感じる湯呑。
わたし好みでもう小躍りしました^^
もっともっと見てみたい笠間焼♪


ほんの気持ちだけだったのにお返しされて複雑な気分。
このお返しは現地に行って経済活動しかないなー。
(器を買う口実ができました^^;)



そして、仕事でお世話になってる養鶏業者さんが鶏卵品評会において、
最優秀賞を受賞され、お礼の卵がこれでもか!と贈られてきて。
あたふたしていると、ツィッターで卵黄の醤油漬を作られているのを見て、コレダ!!
20110526-k-003.jpg
4日間ほど漬けておくとカラスミのようになるんだって。
楽しみ~。写真は一日おいたもの。



もうひとつはニンニク醤油漬。
20110526-k-002.jpg
これは数時間で食べれるそうw
写真は一晩おいたもの。




《 レシピ 》

※黄身と白身に分けて。

◎卵黄の醤油漬け
醤油、みりん(煮きり)を 1:1の割合で卵黄が隠れるくらいの量に
つけて、2日間~4日間で食べれるように。

◎卵黄のにんにく醤油漬け
醤油を卵黄が隠れるくらいに浸し、にんにくスライスをひとかけ、
鷹の爪1本。一昼夜で食べれるように。
こちらのお醤油はその後もにんにく醤油として使えます^^
卵ごはんが最高です♪

間に合ったかな~?!



category:

