Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

美味しい出張@愛媛 May  



四国の出張は毎度のことながら美味しいw
同じ瀬戸内に面していると思えない美味しさなんですよねー。
いつも同じことを言ってますね^^;
20120513-m-001.jpg

20120513-m-002.jpg

20120513-m-003.jpg

四国といえば、最近はうどんが大人気で、うどんのイメージが強くなっていますが、
これはほとんど香川県だけに通用するようで、四国の他県では うどんうどん と聞かないんですよ。
この四国は意外にフルーツや農産物と美味しいものが多く、
意外なものが日本一だったりします。

四国には本州と3つの橋でつながっていますが、どれも壮大でりっぱな橋。
そして瀬戸内の風景が最高に美しく見飽きません。
絵画をみながら走行しているような気になるほどの美しさです。

この橋を行きは、しまなみ海道を通り、帰りは瀬戸大橋。
これがいつものパターン。
20120513-m-004.jpg
その瀬戸大橋。
サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジと姉妹橋となってます。
10年かかって本州とつながりましたが、10人の方が転落などの事故により犠牲となられてるそうです。

そんな橋でスピード違反で捕まり橋に降り立ったことのる私です(爆)
橋の上は停車禁止なので、大金払って降りさせてもらったと思ってます(← 負け惜しみ(涙))
その記事はこちら→


4時起床。瀬戸大橋を渡り鳥取へ。
鳥取ではあまりに忙しくバタバタして1枚の写真も撮らず。
鳥取の仕事が済み、山を抜け大阪へ移動。
20120513-m-005.jpg

大阪の南港に沈む美しい夕焼けを見ながらホテルへチェックイン。
月末月初の出張といつものルーティン出張が終わりひと安心。

さ、ちょっと遊ぼ。










category: 四国

美味しい出張@愛媛 Feb  



香港旅行記の途中ですが。
お決まりの四国出張にきています。

大雪警報だったのに、四国に入ると晴天でカメラ日和。
20120218-m-001.jpg

仕事も終わり一杯。いつもの小料理屋さんで。
やっぱり美味しいな~。
20120218-m-002.jpg

「うざく」というお料理がありますが、
これは「ざく」まったく別物でございます。
20120218-m-003.jpg
愛媛県新居浜市発祥の郷土料理。



これは姫貝という貝で珍味らしい。
貝好きにとっては嬉しいww
20120218-m-004.jpg


先ほどこの地区に大雪警報が発令されました。
明日は鳥取へ行くのにね~( ̄□ ̄;)
どうなるんでしょ。


明日は明日の風が吹く~か^^


皆さま良い、週末をお過ごしくださいね♪




category: 四国

美味しい出張@愛媛  


いつものように愛媛へ。
今回は時間もなく、雑貨めぐりは出来ませんでしたが、今年もあと最低11回は
行く機会があるので、今年こそ関はさんのワイヤークラフトを手に入れたいw
密かな野望も捨てていません(笑)



四国でのお楽しみは行きつけの小料理屋さんでのお食事♪
20120116-m-001.jpg
今日のお刺身には大好きな車海老w
甲殻類や貝なんかが大好きなんですよね~^^



そして、この時期限定の「酢海苔」!!
海苔が柔らかい今の時期しか食べれないもので
一番海苔を三杯酢に漬けてツルツルッと口の中に流すのですが、
もうめちゃくちゃ旨いww
程よい酢加減に、口の中いっぱいに広がる磯の香。
20120116-m-002.jpg
車海老そっちのけで2杯もおかわり!とっても美味なんですっ☆
生きてて良かった~。しあわせ♪


銀だらの粕漬け。
これまた。。。もう最高っす!
20120116-m-003.jpg


海老~♪海老~♪ わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
と喜んでいたら・・・。
「もう、これも食べ!」
20120116-m-005.jpg
う、嬉しい~w ちゃんと踊りながら食べましたよん~。
踊りたくなるような美味しさなので踊り食いって言うんじゃないかと真剣に考えたよ。

「し、塩焼も食べたいな・・・。」
塩焼も頂いたのですが写真を撮ることを忘れておりました。わははw

「頭で出汁とって雑炊にするから頭は置いといて!」
「へ~い^^」
20120116-m-006.jpg


一昨年、大阪の南港で開催されたコンクールで日本一になった「豚」の味噌漬け
20120116-m-004.jpg
3日ほど漬けたと言われていましたが、もう高級ハムになってました^^


〆の雑炊。
20120116-m-007.jpg



今日もまた幸せな出張なのでした。
ごちそうさま~♪




---------------------------------------------------------


ご心配頂いた、先日の脱走犯。
会社近くで取り押さえられたのですが、お昼前からどうやらこの辺にいるらしいとの情報で、
パトカーに覆面パトがあらゆる場所に止まっていました。

夕方、けたたましいサイレンが鳴り響いたかと思うと、そこらじゅうに一般市民らしさを醸し出しながら、
待機していた私服警官(実際は怪しさ満載で警察関係者だとバレバレ)が一斉に走り出し、
植木を飛び越えダッシュ。まるで刑事ドラマを見るようで一瞬、カッコええー。(爆)
めでたく逮捕でした^^

さほど気にすることなく過ごしていたのです(もう中国へ渡ったとかいう噂もあったし)が、
逮捕されたと聞いて安心して歩いている自分にびっくりしています。
やっぱりどこかで気にしていたんですね~。

心配して頂いた皆さま。生きております~♪
ありがとうw









category: 四国

11月の四国路*  


11月の四国出張は愛媛、高知、徳島の3県。
家を出た朝は姫路でB-1グランプリが開催初日ということで 高速道路は姫路へ向かう車がわんさか。

お休みだったら行くのになー(ノД`。)ホロリ
とても良い天気でしまなみ海道からの景色は思わず見とれてしまって事故しそうなほど美しい。
でも、写真なし(爆) だって~ちょっと飽き気味^^;


愛媛でさっさと仕事を終え、乾杯タイム~♪ 待ってました!!月に一度のお楽しみのお店w
20111114-k-003.jpg

食べるのが忙しくて(爆)ついつい写真を撮り忘れるんですよねー^^;

20111114-k-004.jpg

一見さんはお断り、予約のみ のお店なのでここでご紹介できないのが残念なのですが、
とっても素材にこだわった美味しいお店なんですよw 今度一緒に行きましょう(←誰に言ってる?!)


翌日は高知へ。
高速道路でビュンと行けば早いのですが、紅葉の時期。
標高1,982mの石鎚山を越えて行くルートを選択。ちょっとした行楽ドライブです。
20111114-k-007.jpg

途中のSAも風情があってなかなか なのです。
うどん食べたい~w そばもいいな、焼きそばもいいなー。
20111114-k-005.jpg


ヤマメにしました(爆)っていうか、勝手に買われていました^^;
あまり川魚好きじゃないんです。鮎もそうだけど。何だかね~。
20111114-k-006.jpg

と、言いつつ食べちゃいました(笑) めちゃ旨い ィ━━━d(`・∀・)b━━━ィ!!!
20111114-k-008.jpg
それもそのはず、最近あの四万十川を抜いて全国一位となった、仁淀川で育った魚。
臭みがなくて、ふっくらと美味しかったw


その仁淀川。
魚が泳ぐ姿が見える透明度と静かさ。まさに清流
20111114-k-002.jpg



高知での仕事が終わり、一度 愛媛に戻り翌朝、徳島へ。
徳島も川の美しいところ。これは吉野川。
20111114-k-009.jpg


20111114-k-011.jpg

20111114-k-010.jpg

飛行機が好きだったりするのに実は高所恐怖症なんです(〃ω〃)
特に下が見える構造は大丈夫とわかっていても足が固まってしまってへっぴり腰に。
怖くて渡れず、3メートル進むのがやっとでしたので、入り口の写真ばかりw
20111114-k-012.jpg



11月の四国路、終了~♪








category: 四国

食べログ?!*  


月に一度の四国出張。
気がつけば食べ物の写真しかない私のカメラ(汗)


梅雨の大雨の中、しまなみ海道を渡り愛媛県へ。
よくお邪魔する新居浜市。

地元の方たちから一度もうどんの美味しい店を勧められたことがない。
四国なのになー  とも思ったりするけど、
四国=うどん
って考える私達が間違ってる?!

自分たちでうどん屋さんを探すも意外に情報が少なくてびっくり。
四国=うどん じゃないのね^^;

そんな中この店はどうだろうって入ったのが「小麦」
20110613-k-001.jpg
私は ぶっかけの冷。
コシがすっごくあってまさに讃岐うどん。
セルフじゃないけど、ココ良いかも!


20110613-k-002.jpg





『小麦』
〒792-0826
愛媛県新居浜市喜光地町1丁目14−18
0897-41-6567
営業時間 11時~21時
定休日 第1・3水曜





夜はモチロンいつもの小料理屋さんで。
関サバのお刺身!!
20110613-k-003.jpg

プリプリというかコリコリというか。
うまうまです♪


にんにくを丸ごと揚げて宮古島の雪塩で。
ホクホクで栗みたい~☆
20110613-k-004.jpg
幸せな時間を過ごし就寝。



翌朝は高知県へレッツらゴー♪
アーケード街に入るといきなり・・・。よさこい!?
20110613-k-005.jpg

ひろめ市場近くのお気に入りのお店。「光の種」
20110613-k-007.jpg
マクロビランチを。
久々のマクロビ。たまに食べると玄米が美味しく感じたりするのよね~。
玄米が嫌いなわけじゃないけど、手間じゃん。炊くまでが。



このお店、入るときのドアノブには左写真の文字が。
20110613-k-006.jpg
お店を出る時は右写真の文字が。

結構「おっ!」とか思っちゃってその気で引いたり押したり。
単純だよね^^;



『光の種』
〒780-0841
高知県高知市帯屋町2丁目2-18
TEL 088-823-8329
営業時間
10:00~17:00
定休日:水曜日



相変わらず、ライトアップのない瀬戸大橋。ほんと不気味。


食べログっぽくなっちゃったよー(汗)

category: 四国

