Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

hyggeな一日の始まり*  


20110531-k-003.jpg

20110531-k-002.jpg

20110531-k-004.jpg
イタリアトリュフの塩と頂きものの自家製はちみつ
自宅のミツバチが蜜を集めるってすごい。一度現場を見てみたいもんだ。


イタリア展でひとめ惚れしたこの塩。
ちょっとふりかけるだけで味が締まって、美味しんだなー。


目玉焼きにパラパラッとがマイブーム♪
20110531-k-001.jpg



会社の決算も終わり、税金も払ってひと息。
これからまた一年。「頑張ろう!」と思う 朝なのでした。





category: うちごはん

地デジ準備*  


「地デジ完全移行まであと2ヶ月!」と スマップの草剛くん。
ドキッ。ときたよー(汗)


早速電話。あっさり工事日決定。アハ。
もっと詰まってると思ったのに皆さんちゃんとされてるのね^^;

工事完了しました^^
20110527-k-001.jpg

リモコンが付いてきた!これは便利になった!
でも、白が良かったなー。お風呂全体が白いのに何か変。

20110527-k-002.jpg
チューナー(?!)は思ったより小さくて良かったあ。


諸経費込みで ¥49,875

どうなんだろうか。こんなもん?!
相場がわからず感想なし。
とりあえず、うちの地デジ工事は済。
ホッとした~♪



category: 未分類

笠間焼*と卵黄*  


東日本大震災で被害に遭われた茨城県笠間市の方に
伝統工芸士 長嶺 憲幸さんの湯呑茶碗を頂きました。
20110526-k-001.jpg
初めて知ったのですが、『笠間焼』という焼きもの。
シンプルで温かみのあるフォルム、手にも馴染み、土を感じる湯呑。
わたし好みでもう小躍りしました^^
もっともっと見てみたい笠間焼♪


ほんの気持ちだけだったのにお返しされて複雑な気分。
このお返しは現地に行って経済活動しかないなー。
(器を買う口実ができました^^;)



そして、仕事でお世話になってる養鶏業者さんが鶏卵品評会において、
最優秀賞を受賞され、お礼の卵がこれでもか!と贈られてきて。
あたふたしていると、ツィッターで卵黄の醤油漬を作られているのを見て、コレダ!!
20110526-k-003.jpg
4日間ほど漬けておくとカラスミのようになるんだって。
楽しみ~。写真は一日おいたもの。



もうひとつはニンニク醤油漬。
20110526-k-002.jpg
これは数時間で食べれるそうw
写真は一晩おいたもの。




《 レシピ 》

※黄身と白身に分けて。

◎卵黄の醤油漬け
醤油、みりん(煮きり)を 1:1の割合で卵黄が隠れるくらいの量に
つけて、2日間~4日間で食べれるように。

◎卵黄のにんにく醤油漬け
醤油を卵黄が隠れるくらいに浸し、にんにくスライスをひとかけ、
鷹の爪1本。一昼夜で食べれるように。
こちらのお醤油はその後もにんにく醤油として使えます^^
卵ごはんが最高です♪

間に合ったかな~?!



category:

お気に入り*  


昨日のように多量に魚仕事をするとよけいに手が魚臭~~い><
そんな時、威力を発揮してくれるのがコレ↓
20110525-k-001.jpg
先日のLAWoops!のKayoさんに頂いたもの。
このハンドソープ、バクテリアを殺すだけでなく、
レモンの成分も相まってか サッと臭いが取れるの。


これで洗って手をクンクン匂うと爽やかな香り~♪
アーンド、アメリカの香り~♪ってヤツ(爆)


Kayoさん、これ!バッチグー!です^^



category: 未分類

美味しい出張*山陰  


山陰・鳥取に出張すると新鮮な日本海の美味を
手に入れることができます。

今回は鯛にハタハタ、イカ、カレイ
20110523-k-005.jpg
鯛はりっぱすぎて閉口。
しばし、固い鯛の骨と格闘。


イカもキラキラ☆
20110523-k-003.jpg
お刺身にしても良いというので。



イカの塩辛に挑戦。
20110523-k-004.jpg
とっても簡単で、なかなかの美味。初めてにしては上々^^;



もっと改良して自分好みの味が出せるようになったらいいな。





category: 未分類

ありがとうございます*  


プレゼント企画のお礼にと頂きものが届いています。
申し訳けない気持ちと とっても嬉しい気持ちと。
私の中では嬉しさのあまり図々しさが優勢です(爆)


無事に届きましたご連絡とお礼を兼ねてご紹介^^



夢子さんからの頂きもの♪
ありがとうございまーす^^
これ、大好きなんですぅ(* ̄m ̄)フ
20110523-k-002.jpg
今や、群馬と言えばコレ!
夢子さん、私もこのシンプルなお味が一番好きですよ~♪
GWの群馬を満喫されましたか?! 私も会いたいな~。
小さいのに大きな魔物ですよね(笑)


それと、ラストサムライのロケ地のお話!!
そのお寺にも寄る?!なんて言ってたのにぃぃぃ。
知っていたら、姫路城には行ってません。←キッパリ!!
えー、残念。知らなかったですぅ。
次回は是非候補に入れて行ってみたい!ラストサムライは好きな映画なので。

温かいメッセージもありがとうございました!
じ~~んっ。ときちゃいました(嬉涙)
これからもお付き合いしてやって下さいませね。

本当にありがとうございましたm(_ _"m)




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



Sweet Lifeのchocolatmさんからの頂きもの♪
ありがとうございます☆

これとっても美味しいですね~♪
なんといっても可愛らしいww
20110523-k-001.jpg
出張行く寸前に受け取り、コーヒー片手に車の中で もぐもぐ^^;


嬉しいメッセージもありがとうございました^^
美味しいものの話に北欧の話、何といってもNYのお話!
たくさんし合いましょうね^^
このご縁を機会に仲良くしてやってくださいね♪

本当にありがとうございましたm(_ _"m)





category: 未分類

sa vie sa vie*新居浜  


最近の愛媛出張での楽しみは「sa vie sa vie」に行くこと。

私は、三谷龍二さんの木の器が大好き!
そんな三谷さんの作品を取り扱っているお店を探していたところ、
このお店を発見。しかもいつも利用するHOTELの近く。
何年も愛媛に通っていてこんな近くにこんな素敵なお店があったとは
灯台もと暗し^^


見つけたのは先日行った沖縄旅行の前日。
今、買わなくても!という声が遠くで聞えたけど。

この可愛さで我慢しろというのが酷ですわw
20110516-k-010.jpg

20110516-k-011.jpg

20110516-k-013.jpg

20110516-k-009.jpg

買わなくても(←えらい迷惑)この空間にいるだけで幸せに。
でもね、わかってるんです。いくら好きでも家には持ち込めないのよね(爆)
こういう風にしたいわけじゃないのよね~。

Cafeでランチ!ってよりかつ丼でがっつり!タイプだもんね(≧m≦)
なので買うのはもっぱら、お土産とか、ふきんとか、木で出来たようなものばかり。
でも、好きなのよねこういう雰囲気ww



ちょっと挑戦してみようと、これなら!と手にしたのがコレ↓
20110516-k-005.jpg
殺風景なトイレに置いてみた。
逆に地味になったかも。センスなし!(゚∀゚ )アヒャヒャ


それでも通ってしまうお店♪
他府県からいらっしゃる方も多いんだってヽ(゚Д゚;)ノ!!
あ、私もそのひとりだったね^^;
20110516-k-007.jpg

sa vie sa vie
792-0025 愛媛県新居浜市一宮町 2-6-47
tel / fax 0897-36-4305
open 11am-6pm
closed on every Tuesdays + Thursday + Sunday + more




category: 雑貨

四国*  


愛媛、高知と四国へ出張に行ってきました。

昨日の雨(どしゃぶり)が嘘のような快晴。
瀬戸内の景色が美しい「しまなみ海道」ルートで四国入り。
20110516-k-001.jpg
7つの橋を渡ります。

海がキラキラして、小さな島々が同じ色の空と海の間に
ちょこんと浮かんで、それはそれは美しい風情ある景色♪

*20110516-k-006.jpg

船舶を持つ生活も良いかも?!
穏やかな波に揺られて、ワイン飲みつつお昼寝。
いやいや船の上から、のんびり魚釣り。
妄想が広がる~♪


湖のように波がなくお穏やかな瀬戸内海は船舶の運転もしやすく、
最高に贅沢な時間の使い方が出来そうw
かと言って買えませんが。(爆)


愛媛の夜はお決まりの小料理屋さんで乾杯♪
20110516-k-002.jpg
石鯛から始まって平家蟹。
愛媛の夜はいつも幸せに始まり幸せに終わる。



翌日は、高知県へ。
日曜日だったので日曜市が開催されていました。
20110516-k-003.jpg
ここの日曜市はデカクて楽しい♪

ひろめ市場で高知名物「どろめ」を頂く。
私はちょっと苦手^^;


帰りには先日の高知で美味しい~!と買って帰った
これまた高知名物の「帽子パン」
20110516-k-004.jpg
帽子のツバ部分が美味しく、ツバの部分だけあればいいのに~♪
と冗談半分で言っていたら、本当にありました(笑)
でも、帽子あってのツバ。
ツバだけじゃダメだね~という結論に^^


帰りは仕事関係もあり、瀬戸大橋を渡ったのですが、
ライトアップされておらず、不気味なほど暗い瀬戸大橋。
節電のためなんでしょうね。


早く、普通にライトアップができるように頑張らなければ!



category: 四国

おめでとう*  



11歳になりました^^
20110513-k-002.jpg


いつものように猫缶でケーキもどきを作ろうと買ってきたものの、
11歳からの食事は水分が多く、缶をひっくり返しても
ご覧の通り、崩れます(爆)
20110513-k-001.jpg
ちりばめているのキャットフード。
モンプチのものです。さすが可愛い^^


もう11歳。人間で言うと58歳くらいだそうです。
まだまだ元気!これが一番♪


ε(*'-')з†.*・゚☆Happy☆Birthday☆゚・*.†ε('-'*)з




category:

姫路城と芝桜*  


GWのある日。
母の日と母の誕生日のお祝いお出かけを芝桜を見に。
母は最近 芝桜を育てるのに一生懸命なのだ。

兵庫県の姫路市にある芝桜の名所。
姫路に行くなら、姫路城に寄ろうwwと父。


時代劇によく使われる姫路城。白鷺城とも呼ばれている。
「暴れん坊将軍」の松平健も白馬にまたがり姫路城をバックに映っていたっけ。

あれ?!
20110512-k-001.jpg
改装中だって(爆)
完全に覆われてしまって。見れないっ。


運が良いのか悪いのか、中の作業の様子が見れるようになってました。
20110512-k-002.jpg
エレベーターもあり、楽々と上へ。
普通はこういう角度で見れませんもんね。良しとしましょうか。


姫路市内を一望。
20110512-k-003.jpg


どこのお城もそうですが、お城って立派ですよね~。
20110512-k-004.jpg


続いて、本来の目的場所へ。
20110512-k-005.jpg


ここはある会社の社員が育てここまでした芝桜の庭。
芝桜の時期だけ無料開放しているんだそうです。
実家もいつかこういう風になるんでしょうか。
なって欲しいな~o(*^▽^*)o


20110512-k-006.jpg


ある会社とは「かまぼこや」さん
揚げたてを販売してるのですっごい行列!
芝桜がメインなのか天ぷらがメインなのかわからなくなりました(笑)
20110512-k-007.jpg
揚げたてはアツアツのフワフワ。



■ 姫路城
駐車はココが便利だったよ↓
市営 大手門駐車場
兵庫県姫路市本町68
TEL 079-284-1533

■ ヤマサ蒲鉾
兵庫県姫路市夢前町置本327-16
TEL 079-335-3555
駐車場は無料^^







category: Family

バラの贈り物*  



マンションの施工会社からの贈り物。

20110510-k-001.jpg
各戸にひと鉢。
粋な贈り物。

さて、育てられるのか?!



category: 日々の徒然

富士山*  


久しぶりに日帰りで出張。

どうしても見えると撮ってしまうのが富士山。
20110503-k-005.jpg

美しい山です。


category: 未分類

アスパラたっぷり*  



父のアスパラをふんだんに使ってカルボナーラもどきのパスタを。
20110503-k-004.jpg
本当に美味しいアスパラです^^



category: うちごはん

たぬき?!*  



グリーン周りに出現。
20110503-k-003.jpg

ルークみたい(爆)


category: GOLF

災難*  


「ほら!食べて~」と食器を持ち歩き、ルークを追う友人の孫娘
20110503-k-002.jpg
いつもなら逃げ出すところですが、大好きな味付海苔をくれるもんだから。



微妙なLUKEなのでした。




category:

黄砂*  


すっごい黄砂で、外出したくないほど。
20110503-k-001.jpg
とても夕日とは思えない太陽。



category: 日々の徒然

美味しっ*  





実家でもらってきたホワイトアスパラを茹でて、
オランデーズソースで頂きました♪
20110502-k-001.jpg
初めて作ったソースですが、私好みのソース^^
超ハイカロリーですが・・・。

オランデーズソースに使った残りの白ワインで乾杯♪
美味しかった~。来年も作ってみよう^^






category: うちごはん

