Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

運動会*  


ある日、Dreamer K(親友・高校の同級生)と電話で話していると、
Dreamerの母、通称 “ ママ ” から孫の運動会のお弁当を頼まれてしまいました。

運動会のお弁当なんて初めてだし、子供の好みもわからないし、
婆々弁当になるよ~。

孫のは母親が作るから私達のお弁当をお願い。
と、いう事だったので婆々弁当を。

婆々弁当では一緒に運動会に行くDreamerの息子Champには可愛そうだろうと
Champには特別仕様のお弁当を製作。この時以来で楽しかった~。

「アンパンマン弁当」
20111030-k-002.jpg

あの時生まれたChampも、もう2歳。
いとこの運動会にもこうして応援にかけつけます。
20111030-k-001.jpg


婆々弁当はコチラ。
20111030-k-003.jpg

20111030-k-004.jpg




今回、初めてきなこを作りましたが、きなこってすぐにシナ~ってなるんですねY(>ω<、)
サラサラのきな粉パウダーをふりかけたいと思った時には既にきな粉は無くて(笑)
あんこも、前回の教訓を胸に固めに仕上げたら固すぎちゃったし。

上手くいかないもんだわ~。ひいお婆ちゃんにちゃんと教わっておくんだった。
今、会えたなら色んなことを教えてもらうのになー。
20111030-k-005.jpg


ランチ途中で生憎の雨。
それでも笑いあり、涙ありの運動会でした。
20111030-k-006.jpg
みんな大きくなったな~。としみじみ。
私が年とったんだな~と これまた しみじみ (u_u*)






category: 未分類

冬眠前のクマ気分*  


新潟の妹が「筋子が出回る時期になったよー。」というもんだから、
「送って~♪」とお願いしたら、
筋子の他にエビやら貝やらも送られてきて、筋子はちょっぴし。

「えー!これじゃクマになれないよ」(←感謝のない姉だわ^^;)

産卵のために川を遡ってくるサケを狙い、豪快にサケの腹部分だけを引きちぎって食べ、
身の部分を川に投げ捨てるクマの映像を見たことありますか?

そんな風に豪快にたらふく食べたいのだよ~。と説明♪

2回目は純粋に筋子だけやってきた!!わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

早速、いくらの醤油漬けに。
20111028-k-002.jpg


ごはん少な目のイクラたっぷりイクラ丼。
あー、幸せなのら~♪
20111028-k-001.jpg


多量に作り、残りは冷凍に。お正月もこれでOK!
この時期にしか食べられない新鮮いくら。秋の恵みに感謝w


ごちそうさまでしたー♪




category: 未分類

PEN mini E-PM1*  


「仕事でカメラが必要かも?!」とダリ。

(v´∀`*) イエーイ♪
どうぞどうぞ、私の使って使って~♪あげるあげる~♪
欲しいカメラがあるのだよん(*`▽´*)ウヒョヒョ

思い立ったが吉日!とばかり Y 電機へ。
欲しかったのはLumixのGF3X 。
オシャレカメラ女子の必需品ってヤツよん~♪

先日の沖縄にデジイチを持って行ってやっぱりデジイチは良いなーって再確認。
だけど、重いんだもん~。これ40過ぎには重要ポイントw
そんな時にマイクロ一眼の存在を無視できなくなり今のカメラが壊れたら
買おう!!って円陣組んだのよ。
ひとりでだけどね(爆)


これ下さい!と言わんばかりの勢いだったのに、
Lumixブースのとなりに オリンパスのPEN 。

「明日発売なんです!今一番新しいんですよ。云々」とオリンパスの営業マン。
いやはや、新しいものには勝てませんな(爆)
気持ちはPENに固まったものの、一度退散。再考するのだー。(えらーい^^v)



後日、思いがけず臨時収入が。☆:*・゚(●´∀`●):*・゚
買え!って ことかも! ことよね!



ようこそ我が家へw
OLYMPUS PEN mini E-PM1

20111025-k-001.jpg
(画像はお借りしています)




初めてのマイクロ一眼
単焦点レンズの良さがイマイチわからない状態だけど、
徐々に慣れていくよね^^;

それにしても軽~い!バッグの中に収まるし、
GOOOOOOOOOD!


秋の紅葉でも撮りに行こうかな♪







category: 未分類

酔@LUKE*  


いつものごはんに少し違ったテイストを加えないと餌を食べようとしなくなったルーク。
かつお節だったり、カニかまだったり、ツナだったり。
どれも猫専用に売っているものを与えているのですが、贅沢になったものです^^;

そんなもんだから、買い物ついでに2.3品ほど何かしらおやつを
お土産に買って帰ることが多くなった今日この頃。

いつものように好きそうなものを選び、帰宅後ルークに見せてみる。
しっかり、チェックを済ませ反応したのが、「またたび小枝」

ひとつ与えてみると、早速、「酔」
床がよだれだらけ(汗)





いつも与えるまたたびの木に形状が似ているので全く食べようとはしないルーク。
こういう場合、食べれるのよ!って教えるにはどうすれば良いのでしょ?!

またたびに反応しない ゲンキ(親友、abさんの猫)にあげようかな。





category: 未分類

オキコラーメン*  


先日の沖縄旅行でレトロなパッケージに惹かれ、買った「オキコラーメン」

20111021-k-001.jpg

なかなか旨い^^
すぐ美味しい~♪すごく美味しい~♪
より、美味しいと思う。

20111021-k-002.jpg
ちなみに、煮込んで本格派ラーメンの食べ方が好きw




category: 未分類

ビビンパ*  



最近はとても美味しいビビンパにありつけています^^
20111019-k-001.jpg

幸せ~♪



category: 未分類

敬老の日*  


先日、やっと数ヵ月ぶりに実家へ帰り、敬老の日を。
祖母は相変わらず、元気で

「コンビニ行くけど、何かいる?」
「コーラ!」

87歳です(笑)


ちょうど新潟の妹からの新酒などが届いており酒盛り~♪
酒盛りの準備。メインは寺泊からとどいた筋子。
20111018-k-002.jpg
早速、いくらの醤油漬。家族みんなの大好物。
新潟つながりで寒梅で漬けてみましたよ^^


熱湯で汚れをとり、70℃くらいの塩水で洗う。
20111018-k-003.jpg

パッと鮮やかな色の変わりようは、マジックのよう。
キラキラ☆美しく。
20111018-k-004.jpg
パツンパツンのいくらの出来上がり。
口の中でイクラが弾けると、口から思わず出てしまうほどのイクラのエキス。
あ、ごめ~~~ん!と言いながら食べるのが最高♪
☆ ありがとうね~ 美味しく頂きました ☆



そして、実家に新しく家族が増えていました。
20111018-k-001.jpg
烏骨鶏の赤ちゃん。
何度となく、卵を抱いていましたがいつも失敗。待ちに待った赤ちゃんの誕生。
小屋を開けると攻撃的になる親鳥。
親鳥が必死に子を守ろうとする姿は感動もの。
ようやく、撮らせてくれた一枚。

この夏はヒナを目当てにヘビが2匹もやってきたそう(*_*)
母がほうきで叩いたそうです(爆)


今年初挑戦の栽培だそうで。何だかわかりますか?
ササの葉でも作り始めたかと思いましたよ。
20111018-k-005.jpg

正体はコレ。
20111018-k-006.jpg
「 生 姜 」
今年は種イモ?!を作るとかで少量なんだって。来年は大量生産かなー。楽しみw



ツルツルパリパリのピーマンは今が旬
20111018-k-007.jpg


お野菜が高いこの頃。新鮮で安心な野菜に感謝。
もう少し、マメに帰らないといけないなーなんて思った一日でした。



category: 未分類

美しい娘になって帰ってきました*  


先日、嫁に出した娘が美しくなって帰って来ました^^
20111017-k-001.jpg

+++ kumakichiの生活 +++ の kumakichiさんが漬けられたらっきょうww
お互いに出来上がったら交換しようか?!
って話で盛り上がり、送ってくださいました^^

まぁ、同じらっきょうだというのに、漬ける人が違うとこうも違うのか。
優しく、まろやかでとっても美味しい らっきょう。
kumakichiさんのお人柄がにじみ出ているらっきょうでした。

方や私の方はというと、荒々しくてガサツな感じ(爆)
交換しようなんて言わなきゃ良かったよぉー。+゚(ノω・、)゚+
でも、送り付けるので受け取ってね(≧m≦)


とっても可愛いWECKのガラス瓶で我が家に来た娘は、夕方の危険な時間に到着。
晩酌しながら、どんどんと無くなっていき(汗)
主人に、「もう!STOP!!」と声をかけた程。
言いつつ私もSTOPが かからず・・・(゚∀゚ )アヒャヒャ

翌朝の写真撮影の為に死守したのでした。
撮影後に早速消えましたが・・・^^;




娘と一緒にやって来たのは kumakichiさんオススメの甘納豆。
20111017-k-002.jpg

これがまた旨いんだー♪
一日中ボリボリと食べてしまいました(*>ω<*)


kumakichiさん、ありがとうございました!!
こんな美しい娘になって帰ってきた らっきょうw
何だか、感慨深いものがありました。嬉しかったですw

また来年も遠慮なくお申し付けくださいませ^^
確保できますからね~♪

ごちそうさまでしたw


category: 未分類

細々と*  



本当に細々とですが、出来る日には作ってます^^
20111011-k-001.jpg
偉そうにいってますが、今年に入ってほんの数回^^;
その今年もあと2か月ちょっとで終わるのにね(笑)

そろそろ新米の季節。
秋は美味しいものがいっぱいなのでもう少しお弁当を作れると良いな~。


今年は西のお米が大人気だそうで。
実家にも関東、中越などから直接問い合わせが入るとか。
最近は品種改良もすすみ、何処産が美味しいというしばりもなくなっているんですってね~。


私は「ひのひかり」という品種が好き。
お米が甘くてコシがあって固めに炊くと美味しいんだなぁ~^^




category: うちごはん

富士山*  




ANA681便  15:00 羽田発 → 16:20 広島
20111005-k-0001.jpg





category: 未分類

おはぎ*  


お彼岸も終わったのに、おはぎを作りました。
何かと課題の多いおはぎ作り。
20111006-k-001.jpg
うるち米ともち米の割合と餡をどのゆるさで火から降ろすか。
次は納得のいく、おはぎを作ってみたいものです。



category: 未分類

江戸前鮨と空の旅*  


東と西の会議が入れ換わり、西の会議が終了後、東京へ。
いつもは東京が終わると とんぼ帰りの日程の月末月初。

今回はゆっくり帰れます^^

珍しく、午後3時の飛行機。
12時にホテルをチェックアウトし、タクシーで羽田空港へ。

ANAとJALの搭乗口が別れる前はよく行っていた、
第一ターミナルJAL側にあるお鮨屋さん「寿司田」
最近はJAL側まで移動しなきゃならないのと、
ほとんどが最終便で慌ただしいフライトの為、行く機会のなかった寿司田

久しぶりに行ってみよう!と寿司田へ。
20111005-k-003.jpg
日本各地でお鮨を食べますが、心底「美味しいな~」と思うのは江戸前鮨。
シャリとネタのバランス、シャリの酢加減。

板さんとお話していると、見覚えのある顔がお店に入って来て・・・。
NY、マンハッタンの「寿司田」の大将(今は元大将)!!!
あまりの奇遇にビックリww

「見つからないようにしてたんですが。」

って目立ちますから!!(笑)

どうやら、寿司田を退職されたよう。
新しいお店を持たれるんじゃないかな・・・。

その後、親友のDreamer K が同じビルにいるということがわかり、合流。
空港って狭いのね(笑)彼女はJAL。私達はANAなので一度ここでサヨナラ~♪


ANA側に移動。第二ターミナルは拡張工事が終わり更に広く。
しかも、SFCメンバー専用の搭乗口が出来ており、驚きw
20111005-k-004.jpg
もともと、専用保安検査場はあったのですが、簡易的なものでした。
今はしっかりと搭乗手続きカウンターも室内にあり、
一般のお客さんと顔を合わせることはありません。

とは言うものの、保安検査場を出ると一緒です(爆)
気持ちの問題ね(≧m≦)


機内で頂くお茶カップが新しく。
20111005-k-006.jpg
あ~。早く乗ってみたい!!787。背面飛行もできるのかしら?!(゚∀゚ )アヒャヒャ


今日の富士山は薄っすらと雪景色。季節が変わって行くんですねー。
20111005-k-005.jpg


いつもは最終便で、外は一面真っ暗なのですが、さすが!午後3時便。
霞はかかっていますが、景色が空の旅を一段と楽しくさせてくれます。


京都上空。御所でしょうか?!違うかな。
20111005-k-007.jpg

ゴルフ場激戦区の兵庫県の三木あたり。
あらゆる山は全てゴルフ場(*_*)
20111005-k-008.jpg


四国には3つの橋が架かっているのですが、その一つ。
明石海峡に架かる「明石大橋」
20111005-k-009.jpg


2つめは「瀬戸大橋」
サンフランシスコのゴールデン・ゲート・ブリッジと姉妹橋になっている橋。
20111005-k-010.jpg

3つめの「しまなみ海道」を撮る寸前で最終の着陸体勢で断念。
とっても楽しいフライトでした♪




今回のお宿は「HOTEL ニューオータニ INN」
何度も宿泊していますが、初めてみなとみらい側の大きめのお部屋でした。
20111005-k-001.jpg

20111005-k-002.jpg

横浜に来た!って感じの景色。
何かデートでドキドキした、あの頃が懐かしー。
(ピダムかアルチョンランと歩きたいなー(*>ω<*))
横浜ベイブリッジが出来た当初はこの景色に感動していましたが、
たくさん、大きな建造物が出来て、今や普通になってしまいました。あはは。


category: 未分類

気がつけば*  


女子高時代からの付き合いの親友たち。
気がつけば、もう26年来のつきあい(o ̄∇ ̄)o


そんな私達は何故か同じような猫を飼っています。

20111004-k-001.jpg

20111004-k-002.jpg

20111004-k-003.jpg

猫が飼えない場所に引っ越した母から託され、今では母以上に懐いてる子。
彼女の支えになればとやってきた子。
もらって下さいコーナーで思わず持ち帰った子。


それぞれ、いろんな事情で各家に来た子だけど、
気がつけば、同じような毛並みの猫(笑)
不思議だよね~。類友の所以?!


一度、一同に集まって会わせてみたい。
そんなことは現実問題、大変で出来ないだろうけどね。



私達3人にとってかけがえのないお子たちの紹介でした~♪




category: 未分類

