Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タルトタタン*と新しいオーブンレンジ*  


長年の夢だった(←大げさ)タルトタタンを焼きました。
20111130-k-003.jpg
初めてなのにこの出来栄えww もう大満足なのです!

張り切って買ったへ○シオが壊れ数か月。いや一年か?!
事務所の小型レンジを持って帰りしのいでいましたが、ついにレンジ機能がイカレて
あたため機能のみとなったオーブンレンジ。そろそろ考えないとなーと思いつつ、まだいっか・・・。
へ○シオの狭い、重い、高い(値段)は もう要らない。広くて使いやすくてそれなりのお値段。

そんな時に Y@plus の yucomaさんがそれは見事なパンを連日掲載され、レンジの素晴らしさも説かれ。
しかも、お安いとな。思わず「そのレンジ欲しい!!」

じゃーん。
20111130-k-005.jpg
(画像お借りしています)

こんなに人気があるとはびっくり。
納期が来年になります。とか、3か月待ちです!とか。
しかもyucomaさんの機種は更に納期がかかる気配。あれが欲しかったのにな(笑)


待ちにまったオーブンレンジで最初に作ろうと意気込んでいたのが「タルトタタン」
CUOCAでマンケ型を購入し、あとは12月に来るリンゴを待つだけ^^


と、思ったら明日送りまーす!と連絡あり。
20111130-k-001.jpg
長野から無農薬、ノーワックスのリンゴがww


早速、行動開始!
レシピはNHKの今日の料理から。放映もみて予習もバッチリ!
ちょっと隙間はあるものの、納得の出来。わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
20111130-k-004.jpg

20111130-k-002.jpg

出張中のダリにも食べて欲しいけど、実は私も明日から出張。
だからと言って持って行く訳にもいかず、この旬のリンゴの味を親友たちにお配りしよう!

「タルトタタン作ったんだけど?」

「欲しい!欲しい!」

まるで、おかずを作った時のような喜び方だったので、

「タルトタタンって何か知ってる?」

「知らん!」

ヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ

そんな君たちのために↓↓↓

言い伝えによると、タルト・タタンを最初に作ったのは、ラモット=ボーヴロン(現在のロワール=エ=シェール県にある町)にあるホテル『タタン』においてであった。ホテルを経営していたのは、ステファニーとカロリーヌのタタン姉妹であった。有力な説によると、タルト・タタンを作ったのは、調理のほとんどを担当していたステファニーで、彼女はある日余分な仕事をした。彼女は、伝統的なアップルパイを作り始めたが、リンゴをバターと砂糖で炒めていたところ、長く炒めすぎてしまった。焦げるような匂いがしてきたので、ステファニーは失敗を何とか取り返そうと、リンゴの入ったフライパンの上にタルト生地をのせ、そのままフライパンごとオーブンへ入れた。焼けた頃にフライパンを出してひっくり返してみると、ホテルの客に出しても良いようなデザートができあがっていた。他に、「タルト・タタン協会」によると異説があり、ステファニーが砂糖で焦がしたリンゴタルトを間違ってひっくり返してしまったという。どちらにしろ、ステファニーはオーブンから温かいままかつてない一品を客に出し、新たな伝統菓子が誕生したのである。(Wikipediaより抜粋)



思いのほか上手く出来て、何か嬉しくってハイテンション~♪
このオーブンレンジ良いわ~^^
あと、どうしても作りたかったのが「グラタン」
これは出張から帰ってからのお楽しみということにしましょ。

yucomaさんありがとうございました!
楽しい焼き焼きライフが送れそうです♪



明日から12/1 早いですね~。








category: 日々の徒然

牡蠣小屋*  


宮島での美味しい焼ガキに火が付いたのんw 酔ってたし。
牡蠣の相場を知ってるだけに、やっぱり2個で400円、500円は高い。
観光地価格だから仕方ないんだとわかっていてもね~。

去年、出来たらしく「牡蠣をたらふく食べれるよ~。」
と、聞いていたので早速、GO !
しかも、またもや飲みたい二人はちんちん電車(路面電車)で宇品港まで^^;

公園の一角にオープンしていました。
20111127-k-001.jpg


1キロ 1000円!やっす~いww
20111127-k-002.jpg

このほかに、イカや干物、野菜にアワビ、エビ、ホタテなどがあり、
好きなものを買ってきて、炭火で焼くというスタイル。
好きな焼き加減で思いのまま。

牡蠣を2キロ完食(*`▽´*)ウヒョヒョ
干物セット、野菜セット、生ビール4杯で5000円弱。

20111127-k-003.jpg

特に牡蠣が好きで好きでたまらない!というわけではない私達ですが、
もう満足満足!当分見たくないほど(笑)
良く食べました^^

20111127-k-004.jpg

詳しいことは → 広島オイスターロード
期間限定で営業中




久々に休日に休日らしい過ごし方をして大満足。
だっていつも休日に仕事の私達なんだもん。
いつも一緒の私達だけど、仕事と遊びはやっぱり違うので
ダリと休日デート出来て嬉しい一日でした♪


あんまり食べすぎたので、自宅まで50分ほど、歩いて帰宅。
よく遊び、よく食べました!飲みました!

ありがとう☆





category: 日々の徒然

紅葉狩り@宮島 その2*   


ちょうど一週間後、また紅葉狩りへと宮島へ行って参りました。あはw
今日の予定は前々から計画していて、今日しか時間が取れないしぃ~ってことで
ダリとふたり。紅葉狩りデートに♪

先日、飲めなかったうっぷんを晴らすべく、「飲むぞー!えいえいおー!」
気合十分!車で行った方が早いのに、双方譲らず電車でGO~!(笑)


今日は大潮の日で鳥居も神殿も海の中。
20111128-k-001.jpg


早速、一杯!午前11時です^^;
20111128-k-002.jpg
飲めなかったのに飲めるようになったのはスーパードライで練習したから。
なので一番好きな銘柄ですw


初めて目にしたお店。結構いけます!
商店街側でなく、海岸沿いの方にあるお店です。
20111128-k-003.jpg



20111128-k-015.jpg

神殿も鳥居も干潮時よりも、海の中に建ってると美しさが増すように思います。

20111128-k-016.jpg

満潮の時にはこんなサービスが出現。
20111128-k-014.jpg
そもそも、海から大鳥居をくぐり参拝するのが正しい参拝の仕方とか。
一度、経験があるのですが何とも言えず神秘的な感じのする大鳥居くぐりです。

来年のNHK大河ドラマは「平清盛」この厳島神社を建てた人物。
ご期待ください!ってよく知らないけどっ(爆)


牡蠣クリームコロッケ。
推して計るべし味(* ̄m ̄)プッ
20111128-k-004.jpg

すっごい行列!!
いつになったら、テーブルにつけるんでしょうか。
20111128-k-005.jpg

牡蠣グラタン。
推して計るべし味。パート2(←ふるぅ~)
20111128-k-011.jpg

にぎり天
これは好きだな~。熱々くれたし美味しかったなービールによく合ったww
ちなみに一番人気だというねぎタコにしてみたよ~。
20111128-k-006.jpg

一週間たったら、ずいぶん変わってるんじゃないかって話してた紅葉ぶりはさほど変化もなく。
20111128-k-017.jpg

20111128-k-020.jpg
(LUMIX DCM-TZ20 ダリ撮影)


丘の上の茶屋で休憩。
やっぱり海の中の方が素敵☆
20111128-k-018.jpg

20111128-k-019.jpg


先日焼ガキを食べたとき、正直ちょっと・・・。だって焼過ぎ!
自分で焼くのが一番だな~。そりゃ美味しかったけどさっ^^;

でも、ダリは食べてなくて、今季初めての牡蠣。焼ガキ食べたいな~って言うので、
たまたま 人が並んでなくて少なかったところで期待もせず注文。2個 400円ナリ~。

ビンゴ!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
上手い!旨い!美味い~!
20111128-k-008.jpg
焼き加減がバッチリで、思わず叫んだわ^^;

聞くと、牡蠣を焼いて20年!
まさに絶妙のタイミングw ビールじゃなく、ワイン飲みたい~♪

宮島大しゃもじの隣にあるお店。
20111128-k-010.jpg

このおばちゃんが目印よーww
20111128-k-009.jpg
お客さんが来たらココに決定だわw 最高!


ボツにしたいけど、バンビが可愛かったので^^
20111128-k-013.jpg

あ~お腹いっぱいw 良い気分~♪
このほかに揚げもみじを2つ食べましたが なにか?

そうそう揚げもみじは2か所あるのですが、私たちの好みは鳥居側に近いお店。
桟橋側に近い方はちょっとサクサク感にかけるかな。

この後、酔った勢いで去年新しく出来た牡蠣小屋へ。
つづく・・・・。

どんだけ食べる???




category: 日々の徒然

紅葉狩り@宮島 その1*  


紅葉狩りに行ってきました♪
場所は日本三景のひとつ。「 宮島 」
自宅から車で3,40分のところにあります。

日本三景の中では一番美しいと思うのですが、手前味噌でしょうか^^;
20111122-k-001.jpg

海の中に浮かんでいるように見える社殿や鳥居なので、潮の満ち引きによって
表情が変わるので、今日はどんな姿なのか。それも楽しみのひとつ。

20111122-k-020.jpg

今日は干潮時だったので鳥居の下まで歩いて、
鳥居にハイタッチ~♪

ちなみにこの鳥居。 固定されておらず、
自身の重さだけで立っており、梁や上部は経典が入ってるそうです

20111122-k-002.jpg



奥は宮島の大聖院。密かにお客さんだったりします(笑)
20111122-k-003.jpg

世界遺産に登録されてから、観光客も増え閑散としていた裏通りには素敵なCafeがたくさん。
古民家を改造したりと、オリジナリティーあふれ若者も多くみかけるように。
活気があってとっても素敵な島になりました^^

20111122-k-004.jpg


紅葉谷までぶらぶら散策。

20111122-k-005.jpg

真っ赤な紅葉も好きだけど、↑↓の色合いの紅葉がなんとも好きw

20111122-k-006.jpg



一番見晴しの良いといわれる丘の上の茶屋でひと息。
20111122-k-007.jpg



続いて紅葉谷へ。

20111122-k-008.jpg

宮島では「鹿は神の使い」とされ珍重されていますが、たいてい迷惑がられてます(爆)
観光客にとっては可愛い鹿。野生ながら、触らせてくれますしポーズもとってくれます^^
20111122-k-009.jpg




風情があっていいですよね~。
今年は紅葉する前に、葉が落ちるそうなのですが、全国的にそうなのでしょうか?
ちょっとボリュームが足りない感じがしましたね。
20111122-k-010.jpg


20111122-k-014.jpg

今年初の焼がき~♪ビール飲みたかった!! 運転手はつまら~~~~~ん!!

20111122-k-011.jpg



宮島に渡ったら絶対食べて欲しい「揚げもみじ」
もみじまんじゅうはどこにでもありますが、
揚げもみじは島にしかないお菓子。熱々でホクホクでイチオシのお菓子。
一個 \150ナリ~♪
20111122-k-015.jpg



この紅葉狩りには叔父と叔母。3人でのおでかけ。

叔父と叔母は「それ、プロやろ~~?!」というようなカメラ&レンズを持ち歩く素人カメラマン(爆)
いつか一緒に写真撮影の旅に行きたいね~と話していたことが、日帰りだけど、やっと実現。


20111122-k-012.jpg

姪ができてから、叔母の気持ちがわかるようになりました。
姪は可愛いけれど、どんなに可愛がっても母親が一番。当たり前だし、そうじゃなきゃ困るんだけど、
それでも可愛いことには変わりないのですが、空しく感じることも多々。

叱られ、泣きながらでも母を追う姪を見て、私も幼い頃、叔母のことは大好きだったけど、
やっぱり母しか見えてなかったし、叔母のことを振り返ることはなかったもん。

母の誕生日は忘れないけど、叔母の誕生日は思い出したり忘れたり・・・。
いつも、自分の誕生日にはもらうだけもらっておいて、ひどい話。

私の母が覚えておいて、電話でもしなさい。と指示してくれれば電話くらいしただろうけど、
母もそれどころじゃない毎日だったろうし。

叔母も子供のいない人。きっと寂しい思いをたくさんしたんだろうな~と。
可愛がってくれたことを知っているので 尚更、今更、申し訳ないような気がして。

その人と同じ立場にならないとわからないことってあるんですね~。
気づきもしなかったです^^;

そんなことを思っていた近年だったので、ちょっとだけ叔母孝行ができた気がして、
嬉しい休日でもありました♪

帰宅後、それぞれのカメラで写した写真の批評会を開催。
3人3様の撮り方があって、勉強になって刺激になって楽しかったぁ。

20111122-k-013.jpg

また何処か叔母たちと一緒に撮影旅行に行けたらいいな~。







category: 日々の徒然

スパイス*  


急にスパイスの効いたカレーを作ってみたくなり、
中東によく出かけられるブロガーさんにスパイスの相談を。


紹介してもらったお店で、トライアルセットを注文。
20111116-k-001.jpg

レシピを忠実に再現すると、カレー粉大さじ2 とか カルダモン3個 とかその程度しか使わないのに、
この量!!しかも送料込で2000円弱 (*_*)


スパイスミルクティーとかも作れるスパイスがそろっているので、寒くなったら作ってみようかなと。
なかなか楽しいスパイスカレー作り。

ハマってきました♪



category: 未分類

11月の四国路*  


11月の四国出張は愛媛、高知、徳島の3県。
家を出た朝は姫路でB-1グランプリが開催初日ということで 高速道路は姫路へ向かう車がわんさか。

お休みだったら行くのになー(ノД`。)ホロリ
とても良い天気でしまなみ海道からの景色は思わず見とれてしまって事故しそうなほど美しい。
でも、写真なし(爆) だって~ちょっと飽き気味^^;


愛媛でさっさと仕事を終え、乾杯タイム~♪ 待ってました!!月に一度のお楽しみのお店w
20111114-k-003.jpg

食べるのが忙しくて(爆)ついつい写真を撮り忘れるんですよねー^^;

20111114-k-004.jpg

一見さんはお断り、予約のみ のお店なのでここでご紹介できないのが残念なのですが、
とっても素材にこだわった美味しいお店なんですよw 今度一緒に行きましょう(←誰に言ってる?!)


翌日は高知へ。
高速道路でビュンと行けば早いのですが、紅葉の時期。
標高1,982mの石鎚山を越えて行くルートを選択。ちょっとした行楽ドライブです。
20111114-k-007.jpg

途中のSAも風情があってなかなか なのです。
うどん食べたい~w そばもいいな、焼きそばもいいなー。
20111114-k-005.jpg


ヤマメにしました(爆)っていうか、勝手に買われていました^^;
あまり川魚好きじゃないんです。鮎もそうだけど。何だかね~。
20111114-k-006.jpg

と、言いつつ食べちゃいました(笑) めちゃ旨い ィ━━━d(`・∀・)b━━━ィ!!!
20111114-k-008.jpg
それもそのはず、最近あの四万十川を抜いて全国一位となった、仁淀川で育った魚。
臭みがなくて、ふっくらと美味しかったw


その仁淀川。
魚が泳ぐ姿が見える透明度と静かさ。まさに清流
20111114-k-002.jpg



高知での仕事が終わり、一度 愛媛に戻り翌朝、徳島へ。
徳島も川の美しいところ。これは吉野川。
20111114-k-009.jpg


20111114-k-011.jpg

20111114-k-010.jpg

飛行機が好きだったりするのに実は高所恐怖症なんです(〃ω〃)
特に下が見える構造は大丈夫とわかっていても足が固まってしまってへっぴり腰に。
怖くて渡れず、3メートル進むのがやっとでしたので、入り口の写真ばかりw
20111114-k-012.jpg



11月の四国路、終了~♪








category: 四国

通信機器が故障して*  


長年使っていた事務所の通信機器が故障して、NTTさんの工事が入るまでの2日間、
ネットなしの環境に置かれた事務所。もう手持無沙汰も良いとこ!!



ネットがないと何もできませんね^^;
しかし、この際だから Wifi に無線LAN、有線でも使えるネット環境にプラン切り替え。
先ほど、工事と設定が終わったのですが、快適ww



Wifi にしたので i-phone にも繋げるので何もかもサクサクww
非常に心地良いww




明日から、出張!
では行って参りまーす♪








category: 未分類

GOLF*  


数か月ぶりのゴルフに。
あんなに燃えていたゴルフなのに、春に打ちのめされてから、
とんと、興味がなくなってしまいました。



そんなだから、興味はカメラと紅葉^^
ゴルフ場って意外に美しい場所なんですよね~。
20111109-k-001.jpg

20111109-k-003.jpg

20111109-k-004.jpg

20111109-k-002.jpg

すべてパンケーキレンズでの撮影。
なかなか、良いかも。面白いかも。

ゴルフは、練習してもなかなか上手にならないのに、ちょっとやらないと
初めてコースに出たようなスコアに落ちていく。
落ちていくのは早いんだよなー。



category: GOLF

機内販売でお買いもの@ANA  


月末・月初にかけて、東京出張に行ってました。
何の変哲もなく、いつものスケジュールをこなした日々。
泊まるHOTELは既に何度もレポしてるところだったので写真もなし。


唯一、お楽しみは2ヶ月に一度変わる機内ショピングw
11月から変わるので楽しみにしていたんです。
しかも、最近のANAは侮れない!

正直、機内誌やショッピングカタログはJALの方が良いなーと思っていたのですが、
ぐんぐんと良くなっていくANAなのですww というわけで、パラパラめくってドンピシャリ!!


ポンチョ、マント、ボレロ、ストール系に目のない私^^;
ラビットに100%カシミヤ。なのに激安!しかもANAカードで更に割引!
ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
20111104-k-003.jpg
買っちゃいました。手触りの感触も良くGOODです♪


それにもうひとつ。
これはANAのエコ活動に参加のため。
ウソ!でもないけどね^^;
お目当てはこのピンバッジ。可愛いww
20111104-k-002.jpg

20111104-k-001.jpg


787が就航しましたが乗れる日はまだ遠そう。
今年もあと2ヶ月かぁ~。
頑張ろうーw



category: 未分類

