Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

姪の帰省と Happy Birthday ☆  



1年4か月ぶりの姪が帰省しています。
一家総出で大わらわ^^;


孫の威力って凄まじいわ~と痛感しつつも、
私が一番姪の威力に押し潰されてるって言われてるようで(爆)


時間があれば実家に帰っている私。
だって可愛いんだも~~ん( ̄m ̄〃)


地元に居るのに忙しいのは何故?!って感じです(笑)
一緒に買い物に行ったり、遊んだり。楽しいな~♪
そんな姪も7/30で8歳に。早いなーw


姪が「帰るよー!」って言って来た日に一番に連絡したのは Happy Tea Time の satoちゃん
8歳の誕生日を迎える姪。やっぱりお誕生日ケーキは彼女のケーキで迎えさせてやりたい♡

「おさわり探偵なめこ」というゲームにハマっている姪。出来れば なめこ がちょっと居ると嬉しいな。
という要望← 図々しい^^; そして当日受け取ったケーキには、

20120730-m-001.jpg

な、なめこ がぁぁぁー! 黄金なめこ に 白なめこ、鬼なめこ 等々。
最高です!!受け取りに行った私と妹(姪の母)で大発狂!
何でこんなに完成度が高いのかしら!!!


20120730-m-002.jpg

姪はもう、走り回るほど、興奮し、なめこだーーーー!と飛び跳ねる飛び跳ねる。
好きだとは知っていましたが、そこまで?とちょっと引いてしまうほどでした(爆)


じぃちゃんとばぁちゃんからは LEGO Friends をもらっておおはしゃぎw
楽しい誕生日だったようで、私的にはホッとしました。
あの一瞬の笑顔のために頑張る健気な私達家族(艸ε≦●)


この夜、幸せがMAXすぎた姪。
突然悲しくなったようで(笑)半べそ状態。
すぐに回復しましたが、そんなに幸せだったのかと思うと嬉しいなw


☆ Happy Birthday ☆




satoちゃん!いつもありがとう☆
とーーーっても最高で、楽しく嬉しい夜でした^^












category: Family

ありがとう*  



クラフトの街、北海道の旭川から素敵な子が我が家へ嫁入りしてくれました^^
送って下さったのは Y@plusのyucomaさん


20120727-m-002.jpg

素敵でしょう? ガラスや陶器の冷たく無機質なものに木の持つ温かみ。
この組み合わせって最高に好きなんですよね~。
見た瞬間に、わぁ~~!って叫んだわ♡


そして、マトリョーシカのポーチ。
これはyucomaさんのママンちゃんが作られたもの。
とってもキュートで可愛いし、これ、便利そうw 出張が多い身にとっては助かる小物♪
20120727-m-003.jpg

ステッチも美しく、最初はyucomaさんが作られたのかな~って思っていたので
ママンちゃん作よ!って言われた時は血筋ってすごいわ~なんて思ったよ♪



20120727-m-001.jpg

そして、これは yucoma's セレクトの music CD 。
最初の曲からテンション上がったわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

車の移動が多いのでCDって助かるんですよね~。
NO Music NO Life ではないので、あれば良いかって感じで
もう10数年聞いてるCDも入ってる車内環境なのです(爆)
なので、久しぶりに新しい風~♪って感じで。


心温まるメッセージもありがとうございました!
旭川に行く時は、クラフト巡りしたいな~。



ほらほら~!うちの家にすっごく馴染んでると思いません?!

20120727-m-004.jpg

素敵だな~☆(*^o^*)


ママンちゃんにもよろしくお伝えくださいませ。
ありがとうございました♡




category: 未分類

ありがとう*  



もう随分前のことでご紹介も遅れ、恥ずかしいくらいなのですが^^;
amoncafe の amonlyちゃんから香港のお土産を頂きました☆



2月に行った香港で、たくさん買っとけばよかったぁぁぁ~。と後悔のあまり叫んでしまったシリアル^^

20120622-m-001.jpg

その後、香港に旅行された際に、気に留めていて下さって・・・。感激・涙
買ってきてくださいました!わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
箱だって配達中に壊れないようにとマスキングテープで補強。
amonちゃんらしい心遣い。


これが最高に美味しいんだよね~ww
幸せ~☆


それから、ヨーロッパの香り漂う彼女からおススメのHENRI LE ROUX

20120622-m-002.jpg

HENRI LE ROUX - アンリ・ルルー
恥ずかしながら初めて知ったのですが、キャラメルの美味しいこと!
先日行ったミッドタウンにお店があったので、わっぉーwと買いましたよ^^;


彼女はアンティークジュエリーの作家さん。
私は大人の働く女性を美しく魅せるジュエリーだなーと思う彼女の作品。
こういうアクセサリーをさらっと身に着けて仕事をこなす女性って憧れるわ~。
大人な女性だけど、可愛らしさも忘れない。そんな世界観で満たされている amonly jewelry ☆


展示会がはじまりました!場所は渋谷のBunkamura 。

Bunkamura summer craft collection 2012
7月25日~28日

詳細は彼女のブログにて発表されています。 こちら →
お近くの方は是非!全てが一点物の作品!贈り物などにも喜ばれますよ。


amonちゃん、どうもありがとう~☆




category: 未分類

念願のAIUTOへ*  



昨日、めでたく(?!)ひとつ年をとりました^^
若い頃が良かった~!という気持ちより、これからの方が楽しみ!という気持ちが強いので、
年はとりたくないわ~と言いつつ、年老いていくのも良いもんだな!とも^^

何もないけど、わくわくしている誕生日の朝なのです(爆)


そんな私の誕生日を毎年色んな企画で楽しませてくれるダリ♪
旅行に行く気配もなく、どこかに行こうという気配もなく。
ふとしたきっかけで、AIUTO(アユート)に予約が入ってることが判明ww


わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!


AIUTOとは広島で一番予約が取れにくいと言われるイタリアンで
ランチもディナーも、に日時指定で取ろうものなら、ゆうに半年待ちとか。
ラ・ベットラの落合シェフも食べに来るというお店。


何度トライしても地元にいない日が多い私達。
スケジュールが合わなかったりで、まさに、7.8年越しの願い^^


誕生日当日にとれるなんてまさに奇跡かも!
ありがとう~~~~♡

20120725-m-001.jpg

入るなり、「予約が大変だったでしょう?すいませんね~。ありがとうございます!!」から始まり、
話す話す(笑) スタッフさんやオーナーさんが親しみやすく、会話も出すぎず引っ込みすぎず絶妙で、
お料理もさることながら、こういうフレンドリーなところも人気があるんじゃないかな。

のっけから、とっても好印象!!楽しんで仕事してるのが良いよね。みんな笑顔で素敵でした^^
20席あるかないかのお店。オープンと同時にこの日のディナーを勝ち取った方で満席ww


まずはビールで乾杯w 暑いし、ワインじゃ酔いすぎるし、やっぱり私はビールが好きなのだーっ。
2種類のコース料理のうち、4500円のコースをチョイス。



まずは冷製コーンスープ。
甘くて、冷たくて めちゃ美味ww

20120725-m-002.jpg


前菜のカルパッチョ と アーティーチョークの・・・何とか。(料理名を覚えられません^^;)
20120725-m-003.jpg

20120725-m-004.jpg


パスタはナスとトマトの・・・何とか。と 牡蠣のクリームソース。
20120725-m-005.jpg

20120725-m-006.jpg



メインの和牛の・・・何とか。 と ホロホロ鶏の・・・何とか。
20120725-m-007.jpg

20120725-m-008.jpg


何とか。が多くてスイマセン。メニューも写真を撮っておくんだったわー。
途中から酔いかけてて、益々わからない!ちゅーの。


そんな ほろ酔い気分で発見したのが↓

20120725-m-013.jpg

うちの伝票にB・D の赤文字!!
BirthDay の略だよ。ひぃぃぃぃ~ww

2年前の ロブションラ・ベットラ、去年の シェラトンみたいになるんじゃないかと
ヒヤヒヤ~。ほんと、顔から火が出ますから!!(笑)


お店の方から、おめでとうございます!!と言われて特別なデザートを渡されただけでした。
良かった~~~(笑)
イタリア語でHappy Birthdayと書いてあるそうです。
20120725-m-010.jpg

20120725-m-011.jpg


通常のデザートはこちら
20120725-m-009.jpg

20120725-m-012.jpg


もう、お腹がはち切れそう!
これだけの量で美味しさでお値段はリーズナブルとくれば、人気もうなずけます。

美味しく、楽しい夜でした。
ダリ、いつもありがとう~♡




category: about myself

SodaStream がやってきた*  



お誕生日に買ってもらったのは、SodaStream。
自前のお水で炭酸水を作ってしまおう~!ってものです。

20120724-m-001.jpg


ガス入りの炭酸水に目覚めたのはアメリカ。
レストランで頼んだお水。間違って炭酸水が来てしまい仕方なく飲んだのが最初。
口の中がさっぱりして意外と美味しい!


それから数年後、NYでこの機械を見つけたものの、ガスシリンダー規格・法律の関係で持ち帰っても
ガスが買えない!という問題にぶち当たり断念したのでした。


そんなSodaStream がいよいよ日本でも発売!次のお誕生日に買ってもらおう!と目論んで数か月。
やっと我が家にやって来ましたぁぁぁ。


もっと良いもの買ってもらえよ!ってね^^;



一週間前くらいに来たのですが、もう嬉しくて!
持ち運び用の500mlのペットボトルも買ってもらったので
持ち歩いては、会った人にほぼ強制的に飲ませてまーす(爆)

20120724-m-002.jpg

ハイボールを作ったり、この時に作った自家製レモンリキュールで割ったりと、楽しんでます^^


コーラとか炭酸オレンジとかいろんなシロップも出ているので、
姪や子供たちが遊びに来たときは作ってあげようかな~って思っていますよん。


飲み心地?
お水が甘~~~くて美味しいです。炭酸の強弱もお好みで仕上げられるし、電気コードもなく、
簡単便利で美味しいお水ってところでしょうか。


改良点があるとすれば、ちょっと炭酸が荒いというか きめ細やかな泡ではないところ。
もう少ししたら、きめ細やかなものが発売されるのか?いや、既に出来るけど作るのが下手なだけか?


でも、今はこれで十分。 SodaStream 生活を楽しんでます♪


ありがとう~♡




category: about myself

うちごはんは南蛮漬け祭り*  



7月はお約束の出張をこなした後は結構 家に居れるスケジュール。
改めて家はいいな~と。洗濯物もたまらないし、お料理の材料だって無駄にならないし。
普段出来ない大がかりなお掃除とか。


ベランダのお掃除ってどうしてます?
ピーカンな日にやると素早く乾いて良いのかも知れませんが、下の階の方がお布団を干してるんじゃ?!
と思うと出来ないので、雨降りの日にするようにしてるのですが、なかなかお休みと雨降りが合わなくて。


なので、お休み + 雨 がピタッと合った時は思いっきり水をぶっかけてゴシゴシ。
窓や網戸まできれいになると入ってくる空気まで爽やかに感じてしまいます。
単純でーす(笑)

そんな感じで、おうち万歳!と叫んでいるこの頃です^^


頑張って作っているご飯のメインは「南蛮漬け」^^;
鶏だったり、魚だったり、入れる野菜もさまざま。

南蛮だったら、毎日でも良いよ!と、ダリ。
その言葉を真に受けて南蛮を作り続ける健気な私。食の管理がなってないとも言う(*`▽´*)ウヒョヒョ

20120721-m-001.jpg

ブルーのお皿は「かもめ食堂」でおにぎりを入れた器 Arabia / 24h Avec
一時期は売り切れで手に入りませんでしたよね~。
手に入れた時は嬉しかったなー^^

長方形のガラスプレートは ナハトマン(Nachtmann)/ ボサノバ

高台の小鉢は京都の骨董祭りで。作者不明。



白ワインに凝っているダリ。
 
20120721-m-002.jpg

ガラスのプレートは ナハトマン(Nachtmann)/ ボサノバ

チラッと見える箸置きはこの時に北海道で気に入った作者さん、高臣大介氏のもの。



20120721-m-003.jpg

このガラスはRosendahl Copenhagen のもの。



20120721-m-005.jpg

橋本忍さんの ヘラ目プレート 鉄黒
イッタラのガラスプレート
グラスはボダムのシャンパングラス。

20120721-m-004.jpg



20120721-m-007.jpg

橋本忍さんの ヘラ目プレート 粉引き

ガラスのちろりは中の陶器に氷が入れられるようになっていて、冷えたまま日本酒が飲めます。
これは京都旅行で気に入ったのですが、お店の名前失念。たしか清水寺近くだったような。違ったかなー。

冷酒グラスは北海道の高臣大介氏のもの。

ストライプの器は イッタラ iittala/ オリゴ Origo /デザートボウル

菊の小皿は喜多窯 霞仙さん。



そして、思いっきり手抜きの朝食w
20120721-m-006.jpg

姫路アーモンドバターを塗って焼くだけ。
食パンもよれたまま( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




category: うちごはん

ありがとう*  



先日の出張、2日目は愛媛でしたw
いつもの小料理屋さんで、仕事仲間10数人で一杯。

20120718-m-004.jpg

20120718-m-005.jpg


宗像クリームスイカ ってご存知ですか?!
私は初めて頂いたのですが、まぁ~美味しいスイカなんですっ!!
クリームというだけあってとろっとしているのにあっさりと甘く最高です!!

20120718-m-006.jpg


色は黄色。
珍しいもの好きな仲間が、同じく珍しいもの好きな私のために取り寄せてくれました♪

20120718-m-007.jpg



というのも、間もなく私、ひとつ歳をとります^^

20120718-m-009.jpg

少し早いのですが、祝ってもらいました♪
年もバレバレですが、ま、隠してもいないので(笑)

それより、このケーキに感動!
お姫様がドレスを着て立ってるんですよっ☆

20120718-m-008.jpg


可愛い~!スタイリッシュなケーキも素敵ですが、
こういうメルヘンチックなのも素敵w 小さい時以来かも。

「お人形がそっくりでしょ?!」

って、有難い(涙)あまりにかけ離れている現実に吹き出しそうにもなりましたが、
可愛いケーキの登場に、わくわくと嬉しかった私。
まだまだ少女のような気持ちも忘れてないなと、
違う意味で嬉しかったりして^^;



普通の専業主婦になりたいと願い夢見る日々なのですが、
皆さんの気持ちが、驚きつつも とても嬉しく 心に沁みて
こうしてたくさんの仲間に支えられ、仕事が出来ている環境にいることをを改めて、
感謝し、良かったな。やめられないな。などと思うのです。




こうして、また憧れの専業主婦生活は遠のいていくのですが、
一日一日頑張っていこうと思うのですw


たくさんの愛をありがとうございました!




category: 未分類

ボーイング787の秘密*続き  



以前、787 には秘密があるんだって!という記事を書きました。その記事 →

20120718-m-001.jpg

もちろん秘密というわけもなく、ただ私が知らなかっただけなのですが^^;


あれから、もう何度となく 787 に乗る機会はあって、また 787 かよ!
と、偉そうに言ってみたりして(* ̄m ̄)プッ


何処が違うって、気分が違う(爆)のと、ちょっとエンジン音が静か。
着地時のバウンドが滑らかかなーというくらい。いたって普通な感じです。


最近は 787 も増えてきて、海外にも飛んでるし、他の航空会社も持ってるし、
珍しくなくなりましたが、何と言ってもANAだけが持っている第一号機。


ボーイング社のプレゼントで1号機の証、「レインボー 787」( ← 勝手につけました^^;)
これに 当たっちゃいました!!(*´∀`p〃qパチパチパチ







窓だけがレインボーと思いきやこの室内!

20120718-m-002.jpg

20120718-m-003.jpg

ど、どうでしょう???

趣味悪!と思ったのは私だけでしょうか(笑)


もちろん、飛行中は普通の照明に変わります。
搭乗の時だけのライトアップなのでした。
だから、良しとしますか。何だか笑えて来たけど、笑えるって良いことだし・・・。





category: 飛行機

大阪に来ています*  



2泊3日の出張。
1番目の目的地、大阪に来ています。

今日の大阪は雨。疲れているし、雨にも濡れたくないし。
晩御飯はホテルの裏にあったお店「小粋」という居酒屋さんへ。


まずは、乾杯~♪

20120713-m-002.jpg



お通しはもずく酢

20120713-m-003.jpg



泉州茄子のお漬物。夏ですね~♪

20120713-m-004.jpg



2杯目は辛口の冷酒。

20120713-m-005.jpg


牛肉ハラミの焼肉。おろしポン酢で。

20120713-m-006.jpg


こちらは、サーモンのハラス。

20120713-m-007.jpg


鱧の天ぷら。抹茶塩でいただっきまーす^^

20120713-m-008.jpg



今日のお宿は「hotel nikko OSAKA

20120713-m-001.jpg

ゆったりしていて、清潔感もあって嫌味のないゴージャス感。
川崎とはえらい違いだなー( ´▽`) でも、川崎のニッコー結構好きです^^



デザートはホテルの1FにあるGODIVAでアイスを買って。

20120713-m-009.jpg

美味しいけど、濃すぎて喉が渇くぅー(爆)






あすは四国へ移動です♪





category: 外食

奇跡の玄米?!*  



お中元に新潟の方に頂いた魚沼のお米。
その中に一緒に入っていたのが、「奇跡の玄米」

20120711-m-001.jpg


どんだけ美味しいんだ?!って気楽にいたのですが、
実際食べてびっくり!玄米特有の わさわさ、がしがし感が全然なくて甘くて美味い!
炊き方も簡単なのでこれは長続きするかも。

ちょっと調べたら、大事に食べようって気に(笑)。何だかファンも多いようで。
500円でお試しセットもあるとか。試す価値アリですよ。


20120711-m-003.jpg

そして、セットで売られてる醤油ゴマ。
これが超美味!!これかけると普通の玄米が数倍美味しくなるんじゃないかな。
コチラの方がおススメかも?!と言うほどこれまた美味しいww




ダリ出張中につき、至極のひとりごはん~w

20120711-m-002.jpg

ご飯の入っている碗以外は、
先日、東京・麻布で行われていた喜多窯 霞仙さんとゆりりさんのコラボ展で購入したもの。
タイムリーにも南麻布に所用があったので帰りにちょこっと。

私の作るものは稚拙なお料理なので、柄物のお皿は苦手。
特に、お皿の真ん中に絵柄があるものはちょっと。。。

ちょっとでも美味しく見せるには無地の方がって思ってるんですよねー^^;


在庫があって、持ち帰るのに重たくなく、柄のないもの。を見ていたのですが、
霞仙さんの気さくな対応についつい手が伸びる~w
結局、柄物を2つも買い、無地のものをちょこちょこと。
持って帰るのが大変でした(* ̄m ̄)プッ

使ってみると柄物もいいなーって思い始めてる今日この頃です♪


「夏野菜がたくさん できて捨てるようになるー! 」と 母。

「なにぃ???」

取りに行ってきましたよ~w
タッチアンドゴー的滞在でしたが( ̄▽ ̄)


ナスの煮びたしに南蛮に、からし漬け。きゅうりのわさび漬けと
冷蔵庫はきゅうり、ナス、トマト、みょうが ばかり(爆)


旬を食べましょう旬を!




category: うちごはん

三陸海宝漬*  



5月、仙台の出張で自宅用に買ってきた「三陸海宝漬」

20120709-m-001.jpg


海宝漬けとはよく言ったものです。まさにその通り!本当に美味しいものばかり。
大好物ですっw 少々お高いけど、価値あります。いや、安いか。
写真を見て、また よだれの出る思いの私。


20120709-m-002.jpg


ご飯の時にビールww
ビールをお茶代わりに普通に飲めまーす^^;







category: うちごはん

頼れるフラワーデザイナー*  



先月、東京で大きなイベントがあり、挨拶をお願いされていたダリ。
ネクタイもスーツもシャツもほぼ決まっていたところに大切な人からネクタイの贈り物。
そのイベントに出席される方で、是非その時にとVivienne Westwood のネクタイ。


困った。舞台の照明なども考えていたネクタイやシャツなのに、
再考しなければならなくなりました。めんどくせーww


あれこれ考えていたら、あちら系のいでたちに(* ̄m ̄)プッ
シャツ変えてもスーツ変えても、これがピッタリくるんだもん。
身長185㎝超の大柄なダリ。威圧感バリバリです。 ひぃーw
「広島の○○です。」と挨拶しようものなら
「何組ですか?」(爆)なーんて、間違えられない???← そんなわけないと思うケド。
優しいお顔だから~♡ (*^m^*)


あら、話が・・・ ̄ω ̄A;アセアセ


んなもんで、お花なんてつけたらどうかしら?!と思ったのれすw
どんなお花が良いかニュアンスを伝えられる自信もないし、
東京に懇意にしているお花屋さんはないし。


ネットで調べて電話すると、とっても頼もしいお返事と対応ぶりで、
最初の1軒目でしたが、決めた!!!速攻でお願いしちゃいました。
親身になってアドバイスも頂き、好感度バリバリGOOOOOOOOD!でした☆




ちゃんと、打ち合わせ通りに届いていた荷物には、
20120706-m-001.jpg

思わずフロントで わぁ~。 と感嘆の声が^^


きちんと丁寧に包装されており、電話で感じた通り。
この人にお願いして良かったーwwと。


開けて更にドン! イメージ通りぃぃぃ♪
男性が着けるので、スタイリッシュでシンプルかつクール。色は赤。
20120706-m-002.jpg

素敵でびっくり!私が身につけたいわっ。
これで送料込で3000円よっ。素敵すぎw


どうでしょう? 組系は脱出 出来てますでしょうか(笑)

20120706-m-003.jpg

実際にはエリに沿ってちょいナナメ に着けました^^
舞台でも映えて、いろんな方に挨拶より花を褒められました(汗)


私のような地方組にとってこうして頼りになるフラワーデザイナーさんに会えたことは大きな財産。
レセプションやパーティーで着物を着る機会もあるので、髪飾りなども相談してみよう!と
頼もしく思っている今日この頃なのです♪


吉田さん、とっても素敵なコサージュをありがとうございました。
ご連絡遅れてごめんなさい!連絡しようと思いつつ、ついつい^^;

たくさんの方に褒めてもらいました^^
またの機会もよろしくお願いしまーす♪


お願いしたデザイナーさんはコチラ →





category: 未分類

うちのごはんと角掛政志さんの器*  



2月のレッスンでお願いしていた角掛さんの器が届きました♪
この横からのフォルムってなかなかないんです。
待っていてもなかなか出てこないし、ずっと探していので感激w

オーダーできるということだったので、飯碗を2つとそれよりひと回り小さめで同じものを
作って欲しいとお願いしてしまいました^^; 快く快諾下さってようやく我が家に。

20120704-m-004.jpg

20120704-m-003.jpg

白飯が本当に美味しそうです^^
嬉しいな~♪



まさに今、るー爺さんがテーブルの上に登ろうとしていますっ。こらーーーーっw
20120704-m-001.jpg


白米の飯碗と白和えの入ってる碗は/ 角掛政志さんのもの。
サバの味噌煮が入っているのは/ 奥田章さんのもの。
きゅうりのわさび漬けが入ってるのは/ 沖縄やちむんの島袋常秀さんのもの。
チラッと見える何が入ってるか見えないのは/ 橋本忍さんのもの。




豚の品評会で最優秀賞をもらった豚のロース肉を頂き、トンテキに。
豚肉って本当に美味しいですよね~♪
20120704-m-002.jpg

お皿は/ 橋本忍さんのヘラ目プレート 鉄黒
蕎麦ちょこは 沖縄のやちむん / 山田真萬氏のもの
ルークの隣に見えるのは/ 萩原英二さんのカトラリーBOX
ビールのグラスは我が家のヘビロテグラス by IKEA




月初の東京出張も終わり、しばらく居れそう^^
忙しかった6月は父の日も無視状態だったので、
久しぶりに実家に帰ってみようかな。




category: 未分類

