Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

maclub の一日*  



MacBook Airを去年の年の瀬に購入し、NYで無事に活躍させ、
これから私のmac生活が始まるぅ~と意気揚々と mac 元年を迎えたのですが、
今年1月に不具合を発見。それから、あーでもないこーでもないと Apple とやりとりの末、
ようやく不具合のないものと交換。


なんかすごく長くドロドロとしたやり取りがあったように聞こえるかも知れませんが、
実にスマートに誠実に素早く対応してくれた Apple 社。
このバタバタで Apple 社のイメージは上々。さすが世界の Apple だー!と感心。


Win の方がまだまだ使いやすい私ですが、いつか mac も win 並みにこなしてみせるぜぇーw


それまで Apple が貸してくれていた 11インチを返却にあたりデータの消去&入れ替え。

Apple のやりとりやその他諸々、 winユーザーの私にはちんぷんかんぷんで
mac初心者の私に maclub と称して色々教えてくれて助けてくれるのが、mac Dr.の Hiroco.
mac 一筋!酸いも甘いも経験済みww かれこれ20数年って言ってなかったっけ?(ちゃう?!)
そのDr.Hiroco が全部やってくれたってわけです。(゚∀゚)アヒャ ありがどー♡


13インチにこだわっていたのですが、11インチ生活をしていると11インチは実にスマートで、
使いやすく、その不具合は11インチのMacBook Airでは出ていないものだったので、
11インチをバージョンアップし、カスタマイズしたものと交換。というApple の案も捨てなきゃ良かったな
と今更ながら惜しく思う(← ただの欲張りw)


数か月お世話になった11インチは昨夜、業者さんがお迎えに上がられ、帰っていきましたよー。さみし。



maclub の 最中、Hiroco のご主人(アイルランド人)がパスタを作ってくれて頂いたパスタが美味しくて!
しかも、初めて見るパスタ。「アネッリ」という種類で小さなリング状のパスタ。

Hiroco 一家は、2ヶ月近く夏休みでご主人の実家があるウィーンに帰省。
つい最近日本に帰って来たばかり。

お土産にと一袋頂き、早速、見よう見まねで作ってみました!

20120831-m-001.jpg

「これはパスタでなくマカロニでしょ。。。」というHiroco。
「パスタだよ。。。」とご主人。

リンゴ酢と塩コショウを効かせ、マヨネーズは少な目に
私は「パスタ」として頂きましたよー(笑)


食感が何とも楽しいパスタ。調べたところ、スープなどにも入れるみたい。
今度、やってみよーww




maclub の楽しみのひとつに Hiroco の娘(12歳)とお喋りすること^^
今日の話はジャスティンビーバーの話から彼の彼女の話に。

確かに可愛いけど、私は ノンノン(娘)の方が可愛いと思うよーw
半ばムキになって彼女の可愛さを説くもんだから、「似たようなメイクしてみる?」ってことに。


なんちゃってハリウッドメイクの時間です(笑)
20120831-m-002.jpg

どうでしょう?! ハリウッドメイクになってる?!
いけてるよね~(自己満足よw)褐色の肌に白い歯。好きだなーw
ノンノン可愛い~~♡♡♡


あ~ん。楽しい!!女の子欲しかったーw 
昔から髪を結ったり、メイクしたり、ネイルしたり、ということが好きな私。
女の子がいたら毎日着せ替え人形かもね(笑)



maclub は mac だけじゃない。楽しい一日なのです~♪


会員が増えないかなー(笑)





category: 未分類

休日のブランチ*  



我が家には 外にキチキチ7~8名でBBQ の出来るテラスがあるのですが、
外で食事するには、風の動向と相談しなければならない程、風に影響されます。

そんなに高層ではないのですが、これ以上高いところにお住みの方は外に出られないんじゃ?!
と思うほどの風が吹きます。下は風が吹いていないのに家に帰るとすごく吹いていたりして。

おかげで涼しいこともあれば、風が吹きすぎて窓を閉めなきゃ!ってときも。
高層マンションが人気だと聞きますが、一長一短かなーと。
ツマルトコロ、小高い丘の一軒家が一番かな。

一軒家、欲しー!


あ、すっごく話がそれましたが、そんなことでテラスでご飯なんて年に何回あるかないか。
家にいないこともありますが^^; 今日はテラスで朝ごはん~♪

20120830-m-001.jpg

朝涼しく、風がない日だったのでゆったりと新聞。じゃなく、
ダリはi-pad、私はi-phone 片手に。 はい、会話のない日曜日の始まり~(゚∀゚)アヒャ


でもこういうのが幸せだったりするのよね~。会話ないけど。。。

お盆があったので仕事もゆったりモードで遠出の出張もなく、
ほぼ2週間家に連続で居ることが出来ました^^

嬉しかったな~。 出張がこう多いと たまの休みに何もしたくないし、
休んでいられるうちに、家事以外の気になることをやったり、今見なくちゃ!の勢いでTVを見るので、
家事が疎かになります(←言い訳に聞こえても言い訳じゃありません~)

洗濯物もたまらないし、大嫌いな掃除機もそれなりにやって気分爽快!
あ~専業主婦っていいな~。せめて、出張がない暮らしがいいな~。
でも、すぐ 飽きるよね。きっと・・・。(笑)




ブランチのメニューは kumakichi さんから頂いた 「テーブル@鎌倉」

 20120830-m-002.jpg

ロミさんのコンフィチュールを炭酸で割って、ロミさんのパンケーキにロミさんの無花果ジャムをつけて。
この無花果ジャムにはナッツが入っていて目が点!ナッツ入りのジャムなんて 初めて。
しかもこのナッツが最高に美味しい配分!


思えば、 NY で有名パンケーキのお店。この時の「Clinton Street Baking Company」
パンケーキの上にナッツのせてたよ。
気が付かなかったけど、家でも出来るもんね。この組み合わせ。
ジャムにナッツ。パンケーキにナッツ。 良いですね~。合います合います^^

新しい発見だ!



anyway 幸せな日々だったわ~♡
もう少しで怒涛の出張&お出かけの日々が始まります(´・ω・`)ショボーン
ま、楽しい出張だって入ってるし、頑張って行ってみよーww








category: うちごはん

南蛮の夏*  




朝晩が少し過ごしやすくなったかな~と感じるものの、日中の残暑は厳しー!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。



さて、2、3日前の晩ごはん。
今年の夏ほど南蛮漬けを作った夏は ないかも。
20120828-m-001.jpg

お素麺の日より多かったなー。
夏野菜の残り物でケークサレw


うちの坊ちゃんも夏バテとまではいきませんが、
暑いので多少疲れてる様子。
帰ると1本何か抜けてるような顔をして出迎えてくれます。


でも、この通り食欲は旺盛w

20120828-m-002.jpg


まだまだ暑いのでもう少し南蛮の夏が続きそうです^^






category: うちごはん

ありがとう*  



Kanaful Life の kayanori さんから「のり梅 2012 Ver.」を頂きました^^
ありがとー♡ 

毎年漬けられている梅干し。梅仕事が大変なのを知ってるだけに、
「よくやるなぁ~。」と感心せずにはいられません。
しかも、彼女は働いていらっしゃるのですから。私、穴があったら入りたいわん。
20120823-m-003.jpg

しかも、この出来!肉厚で美しいでしょう?
美しい梅だわ~と感心。もう食べるのが楽しみ!


そして、一緒に送られてきたのが、made in kayanori のベーグル。
コアちゃん(彼女が可愛がっていたゴールデンレトリバー)の足跡がお手製の証。

20120823-m-006.jpg

ベーグルサンドにでもしようかな~。と ちょいとつまみ食い。
「美味い!!!!」これは サンド にするのはもったいない!
軽く焼いて、先日北海道で買ってきた美味しいバターを薄く塗って。


小麦の香りが豊かで、もちもちしていて・・・。
こんな美味しいベーグルは初めて!


私は NY によく行くのでベーグルは食べなれてるし、NYで一番美味しいベーグルだ!っていう
お店からトレジョやホールフーズのベーグルも食べましたが、人がいう程ハマってはいません。
普通に美味しいな~と思う程度。


ベーグル好きの人はジプロック持参でトランクに多量に入れて持って帰る方もいらっしゃいますからね^^
冷凍すると長持ちするんだそうです。そして少しずつ解凍しながら食べてはNYを思い出すんだって。
こういう思いの馳せ方もいいよね~。今度やってみるかなー。


話がそれましたが、本当に美味しくて美味しくて。私が全部食べちゃって、ダリの口には入らず(爆)
このブログを見て、うちにベーグルが届いてたことを知るでしょうププ━(艸ε≦●)━ッッ♪
ベーグルが食べたくなったらお願いしちゃおうかしら?!


また食べたいなぁ・・・[壁]* ̄ノ∀ ̄)ボソッ



鎌倉のおみやげも頂いて^^; これはちゃんとダリの口にも入りましたよ~w
20120823-m-005.jpg



そして、貴重な梅酢!自家製の梅酢が手に入るなんて最高ですよ~w

20120823-m-004.jpg


この梅酢を使い、きゅうり、みょうが、新生姜、なすび、を使って即席しば漬けを。

20120823-m-007.jpg


美味しかったな~。
kayanori さん、美味い便 をありがとうございました(●´∀`●)





category: 未分類

I ♡ NY  




20120824-m-001.jpg




category: 未分類

ありがとう*  




今年もまた嫁入りした娘が夏休み早々に帰省してくれましたぁ(笑)

半ば強引にkumakichi家へ嫁入りさせた鳥取らっきょう娘が色白になって^^

20120823-m-002.jpg

鎌倉の有名店、romiさん家のジャムやパンケーキMIXと共に(*`▽´*)ウヒョヒョ


ありがとう~☆




category: 未分類

Thank you ♡ photo by i-phone*  




まだまだ雲が活発で、これから暑さが本当に和らぐのだろうか。と心配になって来ます。

20120822-m-001.jpg


そんな暑い8月のある日、親友のふたりが Birthday を祝ってくれました^^
行ったのは「RICETTA miyagawa RISTRANTE 」イタリアンのお店。


20120822-m-002.jpg


専業主婦に憧れつつも仕事も諦めない欲張りな私達。
忙しい合間をぬってお互いの時間を合わせることがなかなか難しい。

遅くなってごめんね~と言われたけど、こうして3人が集えることが何よりの時間。
幸せな時間。 楽しい時間。 心安らぐ時間。


明日の体力を温存すべく、歌はやめて(笑)静かなところでガールズトークww

20120822-m-003.jpg

場所はORIENTAL HOTEL HIROSHIMA の New York Cafe バー
バカラのグラスが素敵でしょ^^
何だかんだでアッと言う間に2時間(*^o^*)



ありがとう!最高に楽しかったよ~♡




☆ どうも暗いところでの撮影は難しいマイクロ一眼。i-phone の方がよっぽど
キレイに写ります。今日の写真はすべてi-phone。
カメラが要らなくなりつつありますヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!


category: 外食

この夏の食卓*  




残暑!厳しいですね~。何よこの暑さ。
残暑の方が厳しいように思うのは私だけでしょうか。

こう暑くちゃキッチンに立つ気も薄れますわー。
もともと、立たないじゃんって?!(ノ∀`)タハー


夏の食卓。記録としてのアップです^^


お稲荷さんが食べたくって作ったのですが失敗!

20120821-m-001.jpg

西日本は三角のお稲荷さんが主流。キツネの耳に見立ててるんだそう。
そう聞くと可愛いよね♪

つゆだくに仕上げたお揚げ。これがダメだった。
あっさりと味がしみている方が好みだと今更ながら知りました( ̄m ̄〃)



翌日のランチもお稲荷さん。四国で買ったおうどんと一緒に。
20120821-m-002.jpg

ちょいと昔はお土産のおうどんなんて美味しくない。という認識でしたが、
指示通りに茹でて、指示通りに出汁にお水を加えると美味しいおうどんになります。
製法が進化したのかと思わせる程。これは嬉しい進化。

もちろん、現地で食べる出来立てのおうどんが一番美味しいけれど、
お土産のうどんだって負けていませんよ~^^

ちなみに、釜玉 という食べ方が一番好きw
でも、この日は暑かったので、ざるうどんで^^



ある花火大会の日。テラスでの食卓。いつも友人を呼んでBBQをするのですが、
花火大会を知ったのが当日の朝。今更人も呼べず、何も用意出来ず。
二人だけで鑑賞することに^^

20120821-m-003.jpg

お酒のつまみばかり^^;

20120821-m-005.jpg

コンデジよりiphoneカメラの方が良く撮れる悲しさ(笑)
そのiphoneの花火写真をあの水没事故によりデータは消滅。
唯一残ったのがこの↑コンデジの写真。

来年はBBQ出来たらいいな~w




そして、この暑いのにバナナケーキw

20120821-m-006.jpg

熟したバナナが3本。
胡桃でも入れたら良かったかも。

それにしてもテフロンの型のストレスの無さと来たら・・・。
美味しかったのでまた作ってみよう♪






category: うちごはん

京都東急ホテルと京都さんぽ*  



1泊2日の旅程だと思い込んでいたこの旅

「明日は京都で何する?」と聞くダリに、
「何するって明日は京都に行かないよ。早めに家へ帰ろう」と私。

「何言ってんの?!明日は京都泊だよ」
「えー!パンツ持って来てない!!」Σ(°Д°υ)!!

おパンティを買うことから始まった京都。わははw
下調べもせず、今何が京都で行われているかもわからず、
何とも、行き当たりばったりな京都観光となったのでした。

後日わかったことですが、行ってみたかった陶器市が開催されていたようでショック。
下調べはちゃんとしなきゃ!ですね・・・。



そんな京さんぽは川床で涼を取ろうということがメインに。
行った先は先斗町界隈。

夏ですね~。浴衣姿がとっても町に合っていて目からも涼がとれますよね^^

20120820-m-003.jpg



京都の夏も もちろん暑くジメジメ。
コールドビールの名に惹かれ、このお店に決定!

20120820-m-005.jpg


川床といえども暑いだろうな~と覚悟はしていたのですが、
なんと、びっくりするほど涼しくて、川床日和とでもいうのでしょうか。
心地よく吹く風が気持ち良いのなんの。
七夕の飾りも風情があってGOOOOD! でも何で今頃七夕飾りなんでしょう・・・?

20120820-m-004.jpg



キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
これ!これ!渇いた喉にくるぅぅぅぅ。
20120820-m-006.jpg


そして、京都の夏といえば鱧料理。
20120820-m-007.jpg

美味しかったな~ww

20120820-m-008.jpg




翌日のランチは京都で中華。
とっても目を見張る建物で、以前より興味を持ちつつも 京都で中華なんて。という思いもあり、
またで良いよね。という避け方をしてきたお店。
何の予定もないのも何かの縁?! 入ってみました♪

20120820-m-009.jpg


いたって普通でしたが、お味も普通に美味しい。
ちょっとケチャップ多目の酢豚。
20120820-m-010.jpg



京都で宿泊したのは「京都 東急ホテル」
京都のホテルはモダンな日本庭園風なホテルが多く、それぞれの個性もあって楽しい。
20120820-m-001.jpg

20120820-m-002.jpg

何故かお部屋の写真がないんですよね。
消しちゃったのかなー。
特記することもない、普通のお部屋でしたけどね^^




category: さんぽ

リーがロイヤルホテル中之島と大阪さんぽ*  



楽しい夜を過ごした日に宿泊したのはリーガロイヤル大阪。
ここは割とよく利用します。無料バスも便利が良いし、落ち着くし、
車を宿泊の翌日も預かってくれるので、ここを起点に神戸や京都に電車でビュンと行けます^^


今回初めてですが、アップグレードして頂きましたーw
一泊7万円超!! もちろん、無料ですψ(`∇´)ψ うきょー。

20120807-m-002.jpg

専用のキーでエレベーターを動かしますよー。

エントランスも素敵ww
20120807-m-003.jpg

20120807-m-004.jpg

20120807-m-005.jpg

華美な装飾はないものの、何時間でも居たいと思うほど心地よく、ベッドが良かった~。
ウェスティンのベッドより好きかも~♡

20120807-m-006.jpg

アメニティもいつものとは種類が多く、中身もちょっと違いましたよ。
一番わかりやすいのがドライヤー。
リーガは何故か備え付けで移動できないヘアドライヤーなのですが、
持ち運び可能なヘアドライヤーでした^^


夜に撮ったので、画像がいまいちですが夜景も綺麗でした。
そして、朝日が昇って大阪市内のビルがピンク色に染まる瞬間はとても美しかったです。







翌日、シャトルバスで梅田へ移動。
長い間工事中だった梅田界隈。激変していてびっくり!
20120807-m-007.jpg


20120807-m-010.jpg


20120807-m-008.jpg


大阪とは思えないほど、洗練された作りになっていてここは東京?!
ここにないものは東京にもないでしょう。というほどのお店の数。
いやー、もう東京だけが都会じゃないですねー。← 意味不明です^^;


ここを起点に京都まで列車で30分。
ここを起点に神戸まで列車で30分。
都会も古都も異国情緒も下町も味わえる。

いやー、いいかも知れません。

20120807-m-009.jpg



これから京都に移動です。






category: さんぽ

ディナーショー*  



夏のある日、あるグループのディナーショーにご招待して頂き行ってきました。
今回の楽屋訪問は舞台裏訪問となりました^^

20120807-m-001.jpg

私の年代ではリアルで知らない方なのですが、君を見つけた~♪ という歌は知っています^^
あれから何十年も続くグループ。息が長い理由も人柄に触れるとわかります。
素敵な おじ様達でまだこれから何かしよう!という前向きで元気な方ばかり。

先日の銀座豪遊も若い私よりお元気でした(爆)

ディナーショーもさることながら、ディナーのお席が大変で、大阿闍梨にTVで活躍されている
お着物の先生に有名な富士山の写真家など そうそうたるメンバーで、
料理の味がわからないという(笑)恐縮至極のお席(汗)
でも、有難いことです。色々なお話が聞けて勉強になるし楽しいし。

何かひとつのことを極めた方というのは所作もお話も話題もマニア度も違うな~。


とても楽しい夜を過ごさせてもらいました♪
ありがとうございました^^






category: 未分類

夏の思い出* 2012  




夏のある日。
Dreamer K 一家が遊びに来てくれました♪
実家で大きなプールを出して、水遊び。
20120817-m-001.jpg

みんなが遊びに来てくれて、帰省していた姪も大喜びw
ナルC もチャンプも田舎が珍しいようで。

20120817-m-002.jpg


あぜ道を歩きながら蛙に驚いたり花を見たり。
暑いのに元気いっぱいの子供たち。


20120817-m-003.jpg


ナルC は私のカメラで田舎撮影。
なかなかよく撮れてる!


20120817-m-004.jpg


庭で遊んで、暑くなったらプールに飛び込み、かき氷を作って食べたり、潜ったり。


この後、親戚も集まりBBQ 。

20120817-m-005.jpg


20120817-m-006.jpg

途中、スイカ割りや花火で楽しんだのですが、私とDreamer & チャンプはリタイア。
早々に眠りについたのですが、他の大人は結構遅くまで庭で話し込んだらしい。


姪は一人っ子。ナルC と言うお姉さんが出来て嬉しかったよう。
弟分のチャンプよりもお姉さんについて歩きたいみたい。
そのナルC が遅くまで大人と付き合っていたので、その横で眠気を我慢してくっついていたらしい(笑)


楽しい一日を過ごした夏の日。
みんなにとって良い思い出の夏になったかな。
来年もやろう~♪ 今度はもっと大勢で♪



そんな楽しい一日の始まりは、こんな悲劇から始まりました。

20120817-m-008.jpg

20120817-m-007.jpg

↑ このプールに私と一緒にダイブしたのでした。
アッと言う間の出来事で、唖然。。。。


あ、痛たたたた・・・。






category: 日々の徒然

おさわり探偵なめこ  




「おさわり探偵なめこ」

姪がハマってるゲームなのですが、それ何?!って質問が多いようで。笑
スマホでできる「収穫体感型本格なめこ育成ゲーム」で、
レアな なめこを収穫してコンプリートしたりして遊ぶゲーム。

単純なゲームですが、暇つぶしにもなるし癒されたりも。笑。


ちなみに、姪のiPhoneはこんな感じになってます。
20120730-m-003.jpg


このゲームを通してiPhoneに触れた姪。
覚えが良いと言うか、早いと言うか。サクサクと使いこなしてます。
子供って凄いよね〜。



結構楽しいですよ!「おさわり探偵なめこ」
一緒にいかが? 笑。


category: Family

