Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

PC がウィルスに・・・。  




皆様、いかがお過ごしでしょうか。

20121029-m-001.jpg


いやー、参りました。
愛用の Windows がウィルスに侵されシステム&ファイル破損(*_*)


一週間のドック入り(涙)

アドビやOS のアップデートなどちゃんと行っていれば、かからないと言われている種類のウィルス。
一度目は私の不注意でかかり、自力でウィルス駆除。

今回はちゃんとやっていたのに虫食まれてしまいました。
駆除したものの、サクサク動かず、まだ虫食まれてる感が否めないので、
ヤマダのサポートへ駆け込みww

最近はちゃんとアップデートしてても虫食まれる案件が多いとか。
どこが悪いんだろう?!と ちまちま、やっても仕方ないので、


えーーーい!リカバリーして下さい(`・ω・´)ゞ
と全て初期化へ。


一週間、PC のないデスクはもの悲しい・・・。


これで、macを使う機会が増えて良い機会だろう!と気持ち切り替えたよん^^


今年のNY写真の整理など・・・。性懲りもなく また作り直したよー(笑)
"Empire State of Maind" で。 あ、そこのあなた!また?!とか言わないでっ^^;
少しでもNY熱を上げたいのよね~♡



実際、あるものがないと不便だわね・・・。
そんなことをしみじみ痛感していた矢先、できましたよー!の声。


はやっ!!!!



ってことで、朝から、セキュリティーソフトの再インストールやメールの設定など
設定ものに追われています。



でも早くて良かった感謝感謝♪


そして、明日から旅にでまーす(゚∀゚)アヒャヒャ



それでは皆様、Happy Halloween ~☆





category: 日々の徒然

疲れた夜は*  




四国 → 鳥取 と 出張 旅に出ておりました。


これからは出張と言わず、「旅に出る」 という言い方に変えようかなと思います♪
リアルな友人から、「本当に出張なの?!」 とよく言われます。


本当に出張なので(爆)、観光するわけでもないし、
仕事風景を写しても仕方ないので、ついつい美味しいもの画像が多い^^;



それが誤解を招くようです ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


なので、あっさり「旅」と言った方がいいかなと。
こちらとしても「旅」の方が、わくわくした感じでいいか?!と思ってさっ。


ま、どうでもいい話です^^;


旅から帰ると、家に食材は残ってないし、作るの面倒だし。と
帰宅途中に食べて帰る。ということが多いのですが、どこにも寄りたくないし、
ビール飲みたいし(二人とも飲むので、飲んだらどちらかが運転!大抵、私。涙)、
ルークに早く会いたいし♡



大して仕事してなくても 今日は何となく疲れ切っちゃった。
そういう日ってありますよね~。



そんな旅から帰った、昨夜の夕食。

20121022-m-001.jpg

中途半端に残っていた野菜と、これまた 中途半端に残っていたキムチで
湯豆腐なのか、水炊きなのか、キムチ鍋なのか、
わからないものが出来ました(*`▽´*)ウヒョヒョ~w



もう、鍋を食べても美味しいと思えるような季節になりましたね~。
ズボラーには嬉しい季節が到来^^







category: うちごはん

桑原典子さんの器*  




先日の笠間から連れ帰った子。

20121011-m-003.jpg


桑原典子さんのフリーカップ。

桑原さんの作品も人気ですよね~。
フリーカップはこの2点だけ。4つ欲しかったな~。

近く大きな焼きもの市があるとかで作品がそちらにまわってしまって
数がないとのことでした。

女性らしいフォルムと陶器なのに滲み出る柔らかさ。
程よく手中に収まり、口当たりもGOOOOOOD!

ようこそ我が家へ♬






category:

高野山へ*  




週末、1泊2日で高野山へ行ってきました。

数年前にダリの友人からご縁を頂いて、大阿闍梨にはことあるごとにお会いしていましたが、
実際に高野山に伺ったのは初めて。


弘法大師 空海 が開山してからまもなく1200年。
高野山は「空気がごちそう」と聞いてからずっと楽しみにしていました^^




伺ったのは、徳川家の菩提寺 蓮花院

20121016-m-001.jpg


20121016-m-002.jpg


20121016-m-003.jpg


お寺の其処ら中に葵のご紋。とっても、厳粛な気持ちになります。
早速、ご住職の大阿闍梨に、徳川家の位牌が祭ってある本堂などを案内してもらいました。

残念ながら、ここは撮影禁止でしたが 徳川家歴代将軍はもちろん、江姫、千姫、篤姫、の位牌も。
お寺でありながら、「神」として祭られている 徳川家の当主たち。



水戸、尾張、紀州、も 未だ続いているそうです。

20121016-m-004.jpg

20121016-m-005.jpg

20121016-m-006.jpg




お隣には、世界遺産の金剛峰寺。

20121016-m-007.jpg

20121016-m-008.jpg

20121016-m-009.jpg

20121016-m-010.jpg

20121016-m-011.jpg


奥ノ院へ行こうと歩き出したのですが、もうすぐ日没。
諦めて、濱田屋さんで胡麻豆腐を。どこでも食い気に走りまーす^^;

20121016-m-012.jpg

ここは胡麻豆腐を作る途中で、胡麻豆腐に般若心経を聞かせるんだそう。




しばらく散策して、夕食の時間。

今夜は、ここ蓮花院に泊まります。
夕食はもちろん、精進料理。

20121016-m-013.jpg

これが、とっても美味しくて身体にも優しく、
もうお肉なしでも満足できる年になったんだなーって(笑)

ちなみに、お寺のお坊さんだちも毎日精進料理だそうですが、
精進料理と言ってもお肉・お魚も食べられるそうです。

自らお肉を買うことはありませんが、頂きものは別。

頂いたものは、全て精進料理となるんだって。
その場合は残さず食べるのが必須。

若い僧侶さんには有難い話ですよね。お土産にお肉ってのは結構、喜ばれるかも^^







ここは、徳川家康 「謁見の間」 この上段に座り、家臣や僧侶と話されたそうです。

20121016-m-017.jpg


世が世なら一般人や女性が入れるようなお部屋ではありません。

ここから、3つ部屋が続いているのですが、
謁見もひと間(ひと部屋) 空けてからだったようです。
おいそれと近くに寄れない家康公だったんですね~。




20121016-m-018.jpg

この脇の扉の中には、何かが起こった時のために刀を持った者が控えていた場所らしい。
それにしても、各所にある生け花がとっても素敵w




そんな、謁見の間に宿泊させて頂きましたよー。わぉ~~♡

家康公が出てきたりしてね~。と、冗談を言っていたのですが、
いつもと変わらず、大いびきで眠るダリ。
家康公もびっくりしたことでしょう(*_*)




夜中に一度、トイレに起きて星空を見に庭に出るとオリオン座が
とても見事に近くで輝いていて、あわててカメラを取りに帰り、構えたのですが
私のカメラでは無理。少しも光がないというのはカメラ自身もどうしてよいのかわからないようで(笑)
素晴らしい星空は記憶に留めることにしました。← カッコいい~(?!)





翌日は、爽やかな秋晴れ。

20121016-m-015.jpg



6:30 からは朝のお勉め。
会社の繁栄と家内安全を祈祷してもらいました。




そして、朝食。
昨晩、お野菜しか食べていないせいか、身体が楽で軽くてすっきり。

20121016-m-014.jpg


いわゆる、普通の朝食でしたが、ご飯が美味しかったぁ~。


こういう食事が良いんだな~。と勉強にもなりました^^






20121016-m-016.jpg






それにしても、素晴らしい1泊2日の旅だったぁ。
標高が高いので、少々寒いくらいでしたが暑いのが苦手な私にとっては最高!
体調も良くて良かったな~。
楽しい企画と旅をありがとー♡


夕方に着いて、翌朝も早い出発だったので、まだまだ未踏の場所がいっぱいの高野山。
そしてもっともっと知りたいことがたくさん!次回はゆっくりしてみたいな。





category: 未分類

最近の食卓と渋皮煮*  




食欲の秋、到来ですね~w
ま、私の場合は万年食欲の日々ですが^^;

20121010-m-001.jpg

中央の焼き豚を乗せた器は沖縄の読谷村で¥500 で購入したもの。
なかなか使うことがありませんでしたので 初お目見え。


左に見える煮物が入っている器は砥部焼。
毎年ある時期に、アンデルセンが砥部焼フェアみたいな催し物をします。
その時に購入したもの。

砥部焼がデンマークや北欧の器と製法が似ているのか、
パンに合う器が多いのかは分からないのですが、アンデルセンは砥部焼を推してるんですよね~。
ちょいちょいフェアをやってます。 大人の事情かなー?!







茨城へ行った時に頂いた笠間の栗で渋皮煮を。
もちろん、レシピは Kayoさんの。もう毎年恒例行事みたいな栗仕事^^
仕上げにブランデーを入れておとな味に♬ 美味しいっ♡

20121010-m-002.jpg

栗の入っている器は笠間の焼き物ギャラリーで購入。
笠間焼きの作家 飯沼耕一さんの器。






渋皮煮を作るぞ~~!と張り切っていた日に、amonちゃんのところで見かけた
栗と豚バラの煮込み料理が美味しそうで美味しそうで・・・。
早速、レシピを探し、GO~♪

20121010-m-003.jpg






ギリシャ料理で、塩こしょうとワインだけのシンプルな味付けなのに本当に美味で。
また作ろう~。amonちゃんありがとうね~^^

20121010-m-004.jpg


この器は笠間の額賀章夫氏の作品。
彼の作品はすぐに売り切れてしまうので、購入できてとっても嬉しい♡





この他にも笠間で手に入れた器があるので追々紹介していきまーす♪




category: うちごはん

嬉し、楽し、姪との時間*  




なんで、こんなに可愛いのかよ~♪ 孫と言う名の宝物~♬  
by 大泉逸郎

って言う歌ありましたよね。
私は 孫 ⇒ 姪 に変えて歌っております( ̄m ̄〃)ぷーっ!


名前を連呼され、会える喜びを素直に爆発させる姪にまいっておりますです。
可愛い~~~~~♡


ちょっとでも姪と会えればと新潟市内にホテルを取ってお隣の長岡市通い(笑)
初日にはホテル近くの居酒屋さんで、妹夫婦、姪、ダリとでお久しぶり乾杯♬


まずは、「かきのもと」

20121009-m-001.jpg

食用の菊。初めて聞いた時は菊を食べる???
仏前にお供えするお花だけに、少々罰当たり的な感じもしたものですが、
2回目となると、そんなことは考えず、ひたすら美味い!!の連発。
菊の花がこんなに美味しいとはね~。大好きな一品です^^


「栃尾の油揚げ」

20121009-m-002.jpg

これまた美味で油揚げが分厚いのに、油っこくなくて、さっぱりと美味しいw
これも大好き!早速、家で作ったもんね^^


20121009-m-003.jpg




この後、カラオケBOXに行き、みんなで爆発ww
順番を待って、ちゃんと歌える姪の姿(当たり前?!)に感動(* ̄m ̄)

妹夫婦が大ファンのカープ
「それいけ!カープ」というテーマソングを元気に皆で歌いましたよ。
カープファンでもなんでもない私も歌えた「それいけ!カープ」
耳についているもんなんですね~。歌える自分にびっくりしました(笑)

この後、ラーメンで〆




翌日の長岡出発前に立ち寄ったのが、みかづきの「イタリアン」というB級グルメ。
焼きそばの上にトマト風味のミートソースが乗ってる食べ物で、
新潟っ子のソウルフードだとか。

20121009-m-004.jpg

微妙な感じです。たぶん、40過ぎて食べたせいです(笑)
名古屋の味噌カツも最初、濃すぎて食べれませんでしたが、次第に食べたくなる不思議さがありました。
これも、その類で、日を追うと食べたくなるのかも知れません。


広島のお好み焼きは苦手だ!と聞くと、あんなに美味しいのに!
きっと不味いお店で食べたんだろうと思ってしまいます。
同じように小さな頃から食べてるからいいんだろうと思います。





長岡から帰ると、妹が自宅で宴の用意をしていてくれました^^

20121009-m-005.jpg


今が旬の南蛮海老にイカなど。
新潟は本当にお魚が美味しいわ~ww しかも、お安いときてる!!

20121009-m-006.jpg

蟹が好きな姉のためにありがとう~☆





楽しい時間はアッと言う間。

「あ~ぁ、金曜日に時間が巻き戻せたら良いのに。」

20121009-m-007.jpg


そんな可愛い姪の ひと言 ひと言 に可愛さが増す伯母の私(爆)
このまま連れて帰りたい。
まさにDeenな私。♪このまま君だけを~奪い去りたい~♬ 懐かしっ。

20121009-m-009.jpg


20121009-m-008.jpg



短い間だったけど、楽しかった~。

妹とも話せて良かった。妹と会うのも楽しみなんだよね。



妹と姪と どっちが可愛いか?どっちに会いたいか?
ちゃんと ひも解いて考えると、妹は心配な感じ。姪はただ可愛い感じ。
妹が可愛いから姪が可愛いんだろうと思います。
あれ?!何かおかしいかな・・・。ま、いっか。


ともあれ、みんな元気で良かった^^
姪に会えるように日程を組んでくれたダリも感謝♡




category: Family

新潟へ*  




新潟へ向かっています。

20121006-m-001.jpg


もちろん、お仕事・・・。 3連休なのにね・・・。


この新潟出張、数日前に発覚。
外出が多すぎて、把握しきれない!!(← ただのズボラ^^;)
10月も家に居れない日々が続きそうです。
(´;ω;`)


新潟でも予定はみっちりだけど、少しの時間でも
姪に会いたいと思います♪

2ヶ月ぶり!嬉しいな~♡
(*´∀`*)



それでは皆さま、良い週末&連休を~☆



category: 未分類

横浜ロイヤルパークホテル*  




茨城を出て横浜への移動の途中、お友達のお店でランチをと東京ミッドタウンへ。
まずはランチビールで乾杯w

お昼のお酒は何故こんなにも美味しいのでしょうか。
その後、サービスで冷酒を2本も頂き 酔っ払いw 

20121003-m-002.jpg


楽しい気分でミッドタウンのお店を見て回っていたのですが、
冷酒2本!さすがに酔いが・・・。歩けないね~って(笑)
お隣のリッツカールトン東京 45F のロビーラウンジで休憩・・・。
ロビーに併設されている ギャラリー「禄」さんに寄って目の保養♬




この日は台風が来ていて夕方関東に接近かという日。
早めに移動しましょうと、横浜へ。


今日のお宿は横浜ロイヤルパークホテル。日本一高層のホテルでランドマークタワーの中にあります。

20121003-m-004.jpg


何故か、嬉しいグレードアップ♪ 茨城マダムもお喜びw
気分良く(笑)久しぶりにミニチュアライズ機能でパチリ
みなとみらい周辺って絵になりますよね~♪

20121003-m-003.jpg


20121003-m-005.jpg


20121003-m-006.jpg



マダムの会は台風で電車の本数が減ったり、家から出られなかったりで
急遽、中止に。ダリとも合流し、来ることのできたマダムと数人で
インターコンチネンタルホテルでお食事。

20121003-m-007.jpg






台風の影響で微妙に揺れてるホテル。怖いような楽しいような。
早めにホテルへ帰っていたので大変な目にはあいませんでしたが、
都内は凄かったようですね。

ゲリラ豪雨や311の影響で早めの帰宅が許されるようになった社会。
とっても良いことだと思います。家族の無事が平和の第一歩ですもんね。




チェックイン時に、せっかくグレードアップなのに台風だから景色が残念だね~。
と話していたら、ホテルの方が台風の去ったあとは格別にきれいなんですよ~と。

20121003-m-008.jpg


20121003-m-009.jpg

美しかったです。思わず合掌(笑)



2泊3日の出張は今日の会議で終了。
戸締りはしてきたけれど、台風はどうだったのかな。
ちょっと家が心配です。







category: 未分類

笠間ギャラリーロード*  




恒例、月末月初の出張にきています。

秋の空は 空の表情が豊かで楽しくいつもは爆睡の時間帯の飛行機ですが、
眺めているとアッという間に羽田に着きます。

20120930-m-001.jpg


今日は東京を素通りして茨城県へ。
初の茨城県だ!と喜んでいたら、一度ゴルフをしたことがあったんだよね。忘れてた^^;



スーパーのような名前のついた電車でGOー!

20120930-m-003.jpg

ダリは既に茨城入りしているので、一人旅♪


発車すると、すぐにスカイツリー。
20120930-m-004.jpg

何か感激~♪



電車にのって1時間半。
到着したのは茨城県のひたちなか市。


2ヶ月に一度行われる横浜マダム達とのお食事会の中にいらっしゃる茨城マダム。
私の器好きを知っているマダム達から一度、笠間においで~とずっと誘われていたのですが、
ようやく実現w 向かったのは笠間ギャラリーロード。
もう素晴らしい道でしたね。あっちもこっちも行きたいギャラリーだらけ。

20120930-m-006.jpg

20120930-m-007.jpg


まず、行ったのは「ギャラリー 門」さん。
たくさんの作家さんの作品が並んでいて、もう目移りしまくり!!
ギャラリーもとっても素敵で、ため息。


ここでは額賀さんや桑原さんの器を手に入れました。





20120930-m-008.jpg





笠間工芸の丘。

20120930-m-009.jpg


「ギャラリー舞台」さん
ここは新進の作家さんのものが多く、ここでも少し器を^^;

20120930-m-010.jpg



20120930-m-011.jpg




早く、帰って使いたい!
今回ゲットした素敵な器を追々ご紹介できたらな。と思っています♪
ここには、また!絶対来るぞ~~~~ww


今日は勝田という町で宿泊。
明日は横浜マダムの会があるので横浜へ移動です♪






category: 未分類

