Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

KOBE PORTOPIA HOTEL*   




大阪へ移動して1泊。 翌朝はお互い別行動 ( ̄▽ ̄)

ホテルから出たところで大阪駅をパチリ。

20130219-m-001.jpg


私の方が先に終わったので一足早く神戸へ。
神戸って何処に行ったら良いのかわからないんですよね。。。
祖母が生まれ育った地なのですが、馴染みがないんですよね。
いつも三宮あたりをウロウロして時間つぶし^^;


大丸行って~。そごう行って~。神戸でなくてもいいじゃん!ってコース(笑)
もっと勉強しとかなきゃ!




ウロウロに疲れたので、一足お先にホテルへGO!
今日のお宿は「神戸 ポートピア ホテル」

20130219-m-002.jpg


20130219-m-003.jpg


人気のホテルなので、泊まったことのある方は多いだろうし、
パックでは必ず候補にあがるホテルですよね。

20130219-m-004.jpg


20130219-m-005.jpg


20130219-m-006.jpg

ロビーも華やかですよね^^



お部屋はこんな感じ。

20130219-m-007.jpg


大きな問題はホテル周辺にお店がないということ。
ポートアイランドに建つホテル。
この辺りはとっても余裕のある作りなのでちょっとが遠い・・・。
コンビニだって近くて遠いのですよー。


ホテル内でひとりで食事ってのも何だし、ルームサービスにしました^^

20130219-m-009.jpg

デザートにコーヒーまでついて、5000円弱。
これってお得ですよね~。

おかげさまでダリが帰って来るまでゆったり過ごせました☆


明日は姫路に寄ってから、恋しい我が家へ帰ります♡







category: 未分類

谷川米穀店*  





2月の前半になりますが、
高知・香川・愛媛・鳥取・大阪・神戸・兵庫 と
4泊5日の出張という名の旅に出ました(*`▽´*)

最初の目的地 高知県へ。

20130218-m-001.jpg


高知へは瀬戸大橋を通って向かいます。
爽やかな天気で、瀬戸の島々が浮かぶ素晴らしい風景が堪能できます。



ひと仕事終えた高知の夜。「土佐御苑」さんで一杯。

20130218-m-002.jpg


もちろん、かつおのタタキ。これは塩タタキ♫

20130218-m-003.jpg

かつおのタタキってあまり好きでは なかったのですが、やっぱり本場は美味しいです♡


これは、四万十の海苔で作った出汁で頂くお豆腐。
美味だったなぁ。

20130218-m-004.jpg

この土佐御苑さんは、今までの高知の中で一番美味しいお店だった!
もっと色んなものを堪能したいかも!





翌日、愛媛へ移動する前に、香川県へ。
目的は「うどん」。

谷川米穀店のうどん。米穀店なのに、うどん屋さん(笑)
大人気店で以前やった讃岐うどんめぐり⇒☆で、
一番印象に残ったお店がこの谷川米穀店。

実はその後、一度訪れたのですが、臨時休業とやらで振られてしまったのでした。




毎度のことながら、こんなところに人が来るんだろうか・・・。

20130218-m-005.jpg


そんな気がしながら山へ山へと向かって車を走らせると、突如現れる!

20130218-m-006.jpg


しまった!出遅れた!!既に長蛇の列 (;゚Д゚)!
ちなみに、10:30 

20130218-m-007.jpg


駐車場には他府県ナンバーがずらりww


20130218-m-008.jpg



午後1時までとありますが、実際には売り切れたら終了なので13時前に閉まることもあるとか。

20130218-m-009.jpg


20130218-m-010.jpg


お好みの味付けで。

20130218-m-013.jpg

ちなみに、私は ぬくい(温かい)うどんに 生卵、ネギたっぷりの生醤油で。
(出汁はないんですよー!)
途中で、お酢を入れるのが好みww。

お代わりは申し出て、精算は後払い。

20130218-m-011.jpg





愛媛に1泊。仕事もソツなく終了し、(何故か一枚も写真がない(爆))再び瀬戸大橋を渡り鳥取へ。

20130218-m-012.jpg

鳥取は冬景色。
鳥取が終われば、大阪に移動でーすw








category: 未分類

Happy Valentine's Day*  




Happy Valentine's Day!

夜は予定が入っているので、ブランチという形でのHappy Valentine♡

20130214-m-005.jpg



いっそ「なし!」にしようか?!とも思いましたが。
お肉大好き星人なので、ローストビーフに^^

美しい肉色になって良い感じです♪

20130214-m-003.jpg





煮詰めたソースをかけてみて、ちょっと芸がないなーと、
レストラン風に、てん、てん、てん。。。(;゚Д゚)

余計に芸がないことが露呈してしまいました(爆)

20130214-m-002.jpg




なかしましほ さんのレシピでガトーショコラ♪♪

20130214-m-001.jpg


なかなかよくできたと思います。お決まりの手前味噌~♫




この型は、広島アンデルセンで5、6年前に買ったもので、
何を作るためのものだったかなー?

アンデルセンのレシピの分量に合うように作られたオリジナルのものらしいのですが、
色々に使えて便利なんです。マフィン生地を入れたり、ホットケーキ生地を入れたり。
グラタンだったり、プリンだったり。

20130214-m-004.jpg

5つのハートが出来るのですが、4つ合わせるとクローバーにも^^




私の愛は届いたかなー???(*`▽´*)









category: 未分類

「Y's Style」1day レッスン   




今年初めての「Y's Style」1day レッスン 。
あれ!?今年初めてだったのに、新年のご挨拶を忘れてた(汗
もう2月だしイイよね?! ^^;



今日のテーマは「春のテーブル」

20130213-m-002.jpg


と、いっても ありきたりなピンクピンクではなく、非常にシックでエレガント!
yokoさんらしいテーブルコーディネート。
私の頭の中には「春」といえば、ピンクしかないので感服しきり。


フラワーアレンジメントや、ちょっとした工作をして お料理レッスン。
yokoさんは「私のお料理は手抜きよ~」と おっしゃるのですが、
手抜きというか、無駄がないという感じ。

材料も特別というわけではないのに、すっごく上品に美味しく出来上がる。
そして、いつも目新しい素材の組み合わせで 勉強になるんですよね~。


20130213-m-004.jpg



20130213-m-005.jpg



20130213-m-006.jpg




20130213-m-003.jpg



2、3ヶ月に一度、自分に喝を入れる為に通っているようなものでもあり、
忙しい毎日にフッとゆとりを感じられるような、私にとって貴重な空間とレッスン。

もっと色んなレッスンにも通ってみたいけど、私は Y's Style が大好きw
ここに集う人々も大好き(*´ω`*)



20130213-m-007.jpg



yokoさん、ご一緒して下っさった皆様、ありがとうございました!
次にお会いできるのを楽しみにしていまーす^^










category: 未分類

gulamour pain*  





今日は地元の情報を♪

出かけることの多い生活なので、地元のことは灯台もと暗し。
レストランに観光地など インプットされているのは20年前の情報ばかりでして^^;


そんな私にも聞こえてきたあるパン屋さん。
美味しくて、安くて、連日大賑わい。交通渋滞も起こるのよ!


皆が知ってるパン屋さん。
「グラマーペイン」

20130207-m-002.jpg


郊外にあるお店なのでわかりにくいかなと思いきや、渋滞で判明です(笑)
渋滞がなかったら通り過ぎてしまいそうです。
パリのパン屋さんをイメージされているそう。質素な玄関を開けると、

20130207-m-001.jpg


パンの香りが、ふわ~~~~~ん♪

20130207-m-003.jpg

写真はほんの一部ですが、パンがすごい勢いでなくなるので、
カメラを構えている場合ではありません!


おばちゃんに戻って争奪戦に参加(^ω^)!
しましたが、次から次へと焼きたてパンが運ばれてきます。
参加しなくていいようです^^;



20130207-m-004.jpg


大勢のスタッフが釜からパンを出し、並べ、試食もあり、無料のコーヒーもあり。
接客も心地よいし、何より安い!36円とか84円とか なんだもん~。

安くて、本格的、しかも焼きたてのパンが食べれるので、人が来る。
どんどん売れる。どんどん作れる。廃棄コストが少ないので安く提供できる。

商売の模範のようなお店でした。
人気があるのがわかるな~。


そうそう、お店の片隅で見つけたチラシではこのお店のパンは、
ハリウッドのX-MENの撮影スタッフからパンの注文がきたと書いてありました。
すごいなヽ〔゚Д゚〕丿



20130207-m-005.jpg

ちょうど行ったのは去年のクリスマス前。
シュトレンも買いました。大きいのに1000円しなかったな~。



お店の外にはいくつかのテーブルと椅子。
無料のコーヒーでいっただきまーす♡

20130207-m-006.jpg

アツアツのサックサク!
また、行きたいな~。




【 gulamour pain グラマーペイン 】

広島市佐伯区八幡東4-31-23
TEL 082-929-8081
営業時間 7:00~19:00  
定休日:水曜
駐車場あり






category: HIROSHIMA

ホテルニューグランド*  





月末月初 と旅に出ておりました^^

加山雄三さんのLIVEにもお邪魔。 あの日以来のライブでしたが、
お会いする度に、ますますお若くなられるようで。
なんてったって、若大将ですもんね(^0^)/



今回のお宿は、横浜の「ホテルニューグランド」

チャップリンやマッカーサーが宿泊し、
映画「THE 有頂天ホテル」、「ツナグ」、
TVドラマでは「華麗なる一族」、「南極大陸」のロケ地となっている、
創業1926年(大正15年)の老舗ホテル。

知っている人も多いですよね。
有頂天ホテル ロケ地だったんですねー。今、知りました^^;

20130205-m-002.jpg

20130205-m-003.jpg

20130205-m-004.jpg

20130205-m-006.jpg

20130205-m-005.jpg

20130205-m-007.jpg


クラシックで良いですよね~。


20130205-m-008.jpg

20130205-m-009.jpg

見るもの全てが芸術品のようで、まるで美術館の中にいるようでした。




もともとはフランス軍の病院だったとか。
中庭にも西洋の香り。


20130205-m-001.jpg



20130205-m-010.jpg

外観もちょっとバーニーズNYみたい。パリのプラザアテネかな。
言い過ぎか?!^^;





さ、食い気に走りましょうかね(^m^)

去年の暮れ、食べ物の写真もいいけど、景色もお願い!と言われ、そうかな?!と
見ると食べ物写真が多いわ^^;
反省も込め、最近は景色も撮りますが、やっぱり食べ物の写真も撮るので 長いーww

そんな話はいいですかね・・・(^0^)



ここ、ニューグランドの1Fにある、「ザ・カフェ」は、
ドリア、ナポリタン、プリンアラモードの発祥と言われているレストラン。

ここ何回か連続で宿泊しているニューグランドなのですが、
ランチも夜も予定が詰まっていて食べれる機会がなかったので、どうしても食べたくて。

写真↓の通りの奥に黄色いコーンが見えますか?人が立っていますよね。
この行列、実はハワイのパンケーキで有名なEggs 'n Things

20130205-m-011.jpg

原宿の大行列に並んで食べたあの日以来、機会があればもう一度食べたいパンケーキ!
ここ、横浜はそんなに行列じゃないので、入っちゃおうかな?!って思っちゃうぅぅ。



そんな気持ちを抑えて、「ザ・カフェ」へ。

これが、シーフードドリア。

20130205-m-012.jpg



ナポリタン。

20130205-m-013.jpg


当時の味を忠実に再現されているのかも知れません。
美味しいものがありふれている昨今。
珍しくもなく、こんなもの?!というのが正直な感想。

でも、話のタネに食べておいてもイイよね^^
次はありませんが(笑)




会議やらお食事会を終えて帰広。
次の日は岡山、その次の日は愛媛の西条市。と一連の行事をこなして
フッとひと息。




去年、銀座のデパ地下で、ひと箱(9粒)¥10000 (;゚Д゚)! で売られた いちご。

20130205-m-014.jpg

生産者の方に頂いちゃいました^^
私、5粒。ダリ4粒。 で完食~♪


3日ほど居ます!
誰か遊んでー♡











category: さんぽ

