Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

細々と*  



本当に細々とですが、出来る日には作ってます^^
20111011-k-001.jpg
偉そうにいってますが、今年に入ってほんの数回^^;
その今年もあと2か月ちょっとで終わるのにね(笑)

そろそろ新米の季節。
秋は美味しいものがいっぱいなのでもう少しお弁当を作れると良いな~。


今年は西のお米が大人気だそうで。
実家にも関東、中越などから直接問い合わせが入るとか。
最近は品種改良もすすみ、何処産が美味しいというしばりもなくなっているんですってね~。


私は「ひのひかり」という品種が好き。
お米が甘くてコシがあって固めに炊くと美味しいんだなぁ~^^




category: うちごはん

コメント

久々のお弁当up嬉しいです☆
いつみてもセンスよくて美味しそう~♪
私も柴田さんの曲げわっぱを手にいれましたよ~^^

今年は西のお米が大人気なんですねぇ~
ほとんど新潟・山形のお米を食べてるので、西も気になるなぁ!

URL | a-monly #-
2011/10/11 12:53 | edit

a-monly さん

え?!。嬉しいなんて聞いたら何か頑張っちゃいそうだな~この単細胞^^;
ありがとうね~☆
曲げわっぱ良いでしょう?美味しそうに見えるでしょう?
私なんてほとんど助けられてるようなもの。あはは。+゚(ノω・、)゚+
a-monly ちゃんならどんなものを入れるのか楽しみww今度披露してくださいね^^


> 今年は西のお米が大人気なんですねぇ~
> ほとんど新潟・山形のお米を食べてるので、西も気になるなぁ!

福島原発の放射能汚染の関係でそうらしいです。
実際は政府が発表してるより相当数値が高いとか何とかで。
困ったもんですよね。

URL | Catherine* #-
2011/10/11 14:00 | edit

北海道人もビックリの、真ん中のカニ弁当!!
写真も一回り大きいわ(笑)!!

いや~美味しそう~~。
どれも弁当箱から飛び出る勢い。正に理想のお弁当。
嗚呼、プラスチックのお弁当箱止めよっかな。高校の頃から使ってるやつなの。
え~っと、もう20・・むにゅむにゅv-12

URL | yucoma #JwHFGtIk
2011/10/11 20:00 | edit

It looks very yummy.......

URL | Your sister #-
2011/10/12 02:05 | edit

yucomaさん

ありがとうございます!
この蟹は今年の2月のお弁当(爆)
ほんの数回しか作っていない怠慢ぶりがわかるでしょう^^;

お弁当箱はおススメです。杉の木は防腐効果もあるようなので
そういう意味でもおススメです。
高校生の時のお弁当箱か~。私も20・・・むにゅむにゅ年前だなー。
どんなの使っていたんだろうか。幼稚園のアルミのは今でも見かけますよね。
え?幼稚園の時からプラスティック?!^^;


URL | Catherine* #-
2011/10/12 09:34 | edit

mysis

youが3月に日本に帰った時に食べたお弁当もあるよ(笑)

URL | Catherine* #-
2011/10/12 09:34 | edit

私は毎日主人のお弁当を作るんですが
毎日作るからもう 惰性・・^^;
お残り物を詰め込んだ・・というなんとも愛情を感じないお弁当です。
主人も何か言いたそうですが
「なにか・・・??」オーラに
口ごたえできないみたいです(笑)
キャサリンさんのお弁当は愛情一杯&美味しさ一杯♪
反省です・・・^^;

URL | Kayo #gXpZYuqE
2011/10/13 00:42 | edit

Kayoさん

毎日ってどんなに大変かわかるので、その時点で脱帽です!!
きっとご主人もお気持ちわかってらっしゃると思います。
Kayoさんの作ったお弁当持ってレドンドビーチに行きたいな~^^

あ~思い出したぁ。あの潮風に吹かれたい(笑)

URL | Catherine* #-
2011/10/13 14:30 | edit

細々と・・・カニ!?
なんじゃこりゃぁ~!って声に出してしまいましたよ(^-^)

新米の時期になると、毎年、父の古くからの知り合いが千葉の長狭米っていうお寿司屋さんでよく使われるお米を精米して送ってくれます。
献上米にもなったとかで、これが美味しいんです!!
今年は原発の影響でいつもより少し遅く届いたんですが、炊きたてを美味しく頂いてます。
気持ちはわかるけど、東の米も食べようぜぇ~~~!!

URL | ヒロ #-
2011/10/13 16:09 | edit

杉の木のお弁当箱かー
お手入れが大変そうで。
ついつい簡単なジップロックのお弁当箱を使っています(反省)
それにしても、美しい&美味しそうなお弁当ですね。
自分のやっつけ仕事的なお弁当との違いに・・・
来年の抱負の一つに、キャサリンさんのお弁当を見習って綺麗なお弁当を作ると掲げよっかな(笑)

URL | ポロン #-
2011/10/16 21:14 | edit

ヒロさん

お返事遅くなりました^^;

この蟹弁当は2月のもの(汗)
今年に入ってこれくらいしか作ってないってことです(笑)

意外にも、信越・東北というお米の産地からの関心が高い西のお米。
地消地産で頑張るのかなーと思っていたので意外でした。
小さなお子さんをお持ちの方はどうしてもね~。
海外ではもっとひどく報道されているようですし。
私も東へ行けば構わず食べてますし、これからも食べますよ~^^

URL | Catherine* #-
2011/10/17 11:05 | edit

ポロンさん

そうそうお手入れがね~。
でも意外に簡単なんですよ。たわしでガシガシ洗って干す。
長時間、濡れているのがダメなだけなんです。
お湯で洗ってサッサと乾かす。これだけですよー^^

来年の抱負!!
私も便乗してちゃんとお弁当を作り続ける!ってのにしようかなー♪

URL | Catherine* #-
2011/10/17 11:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happylifeofcatherine.blog27.fc2.com/tb.php/111-ab20eef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

