Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

紅葉狩り@宮島 その1*  


紅葉狩りに行ってきました♪
場所は日本三景のひとつ。「 宮島 」
自宅から車で3,40分のところにあります。

日本三景の中では一番美しいと思うのですが、手前味噌でしょうか^^;
20111122-k-001.jpg

海の中に浮かんでいるように見える社殿や鳥居なので、潮の満ち引きによって
表情が変わるので、今日はどんな姿なのか。それも楽しみのひとつ。

20111122-k-020.jpg

今日は干潮時だったので鳥居の下まで歩いて、
鳥居にハイタッチ~♪

ちなみにこの鳥居。 固定されておらず、
自身の重さだけで立っており、梁や上部は経典が入ってるそうです

20111122-k-002.jpg



奥は宮島の大聖院。密かにお客さんだったりします(笑)
20111122-k-003.jpg

世界遺産に登録されてから、観光客も増え閑散としていた裏通りには素敵なCafeがたくさん。
古民家を改造したりと、オリジナリティーあふれ若者も多くみかけるように。
活気があってとっても素敵な島になりました^^

20111122-k-004.jpg


紅葉谷までぶらぶら散策。

20111122-k-005.jpg

真っ赤な紅葉も好きだけど、↑↓の色合いの紅葉がなんとも好きw

20111122-k-006.jpg



一番見晴しの良いといわれる丘の上の茶屋でひと息。
20111122-k-007.jpg



続いて紅葉谷へ。

20111122-k-008.jpg

宮島では「鹿は神の使い」とされ珍重されていますが、たいてい迷惑がられてます(爆)
観光客にとっては可愛い鹿。野生ながら、触らせてくれますしポーズもとってくれます^^
20111122-k-009.jpg




風情があっていいですよね~。
今年は紅葉する前に、葉が落ちるそうなのですが、全国的にそうなのでしょうか?
ちょっとボリュームが足りない感じがしましたね。
20111122-k-010.jpg


20111122-k-014.jpg

今年初の焼がき~♪ビール飲みたかった!! 運転手はつまら~~~~~ん!!

20111122-k-011.jpg



宮島に渡ったら絶対食べて欲しい「揚げもみじ」
もみじまんじゅうはどこにでもありますが、
揚げもみじは島にしかないお菓子。熱々でホクホクでイチオシのお菓子。
一個 \150ナリ~♪
20111122-k-015.jpg



この紅葉狩りには叔父と叔母。3人でのおでかけ。

叔父と叔母は「それ、プロやろ~~?!」というようなカメラ&レンズを持ち歩く素人カメラマン(爆)
いつか一緒に写真撮影の旅に行きたいね~と話していたことが、日帰りだけど、やっと実現。


20111122-k-012.jpg

姪ができてから、叔母の気持ちがわかるようになりました。
姪は可愛いけれど、どんなに可愛がっても母親が一番。当たり前だし、そうじゃなきゃ困るんだけど、
それでも可愛いことには変わりないのですが、空しく感じることも多々。

叱られ、泣きながらでも母を追う姪を見て、私も幼い頃、叔母のことは大好きだったけど、
やっぱり母しか見えてなかったし、叔母のことを振り返ることはなかったもん。

母の誕生日は忘れないけど、叔母の誕生日は思い出したり忘れたり・・・。
いつも、自分の誕生日にはもらうだけもらっておいて、ひどい話。

私の母が覚えておいて、電話でもしなさい。と指示してくれれば電話くらいしただろうけど、
母もそれどころじゃない毎日だったろうし。

叔母も子供のいない人。きっと寂しい思いをたくさんしたんだろうな~と。
可愛がってくれたことを知っているので 尚更、今更、申し訳ないような気がして。

その人と同じ立場にならないとわからないことってあるんですね~。
気づきもしなかったです^^;

そんなことを思っていた近年だったので、ちょっとだけ叔母孝行ができた気がして、
嬉しい休日でもありました♪

帰宅後、それぞれのカメラで写した写真の批評会を開催。
3人3様の撮り方があって、勉強になって刺激になって楽しかったぁ。

20111122-k-013.jpg

また何処か叔母たちと一緒に撮影旅行に行けたらいいな~。







category: 日々の徒然

コメント

どのお写真も素敵です。
私も宮島が大好きで、行った時には必ず牡蠣と揚げもみじをいただきます。紅葉の季節にはまだ行った事がないのですが…素晴らしいですね。

そして伯母様のお話…しみじみと読ませていただきました。本当にその通りだと思います。これから沢山おばさま孝行ができるといいですね。
私もこの年齢になって初めて気づく事が沢山あります!

URL | KRUG #1qSEI5Z2
2011/11/22 16:18 | edit

Very Very Very Nice. Everything is just Nice and Nice!!

URL | Your sister #-
2011/11/23 03:06 | edit

ええやん!

なかなかええ感じの写真の腕前で!
ipad2でも綺麗に見れました。。

URL | たくぞう #-
2011/11/23 20:23 | edit

写真きれいよ~
鹿の置物、かわいい♪
家族愛を感じるわ。。。良い宮島1日旅行だったね。

モバイルPCで見てんだけど、ipad2の方が綺麗に見えるらしい・・・

URL | abnormal M #-
2011/11/23 20:34 | edit

KRUGさん

お返事おそくなりました^^;

ありがとうございます!
やっぱり!!揚げもみじですよね^^
さっすが~♪
紅葉の宮島も美しいのでぜひぜひ!最近週末は雨ですけど、いつか晴れの日に
ドライブでも。海風がきついので暖かくしてきてくださいね^^

そうなんです・・・。
知らないことってたくさんありますねー。びっくりです。
これを機に、叔母孝行していきたいと思います。

URL | Catherine* #-
2011/11/24 13:38 | edit

mysis

Thankyou!

URL | Catherine* #-
2011/11/24 13:39 | edit

たくちゃん

いいでしょ?
私も気に入ってるんだ~。おススメよ!!買う?
思い切って買っちゃえーーーー!(笑)

URL | Catherine* #-
2011/11/24 13:40 | edit

abさん

鹿の置物欲しかった?!(笑)
今度行ったらお土産に連れ帰るわ~^^

URL | Catherine* #-
2011/11/24 13:41 | edit

天気も良かったし、また一つ素敵な思い出が出来たね~?三人の楽しい会話が聞こえてくるようだわぁ。

URL | Dreamer K #-
2011/11/25 00:27 | edit

Dreamer Kさん

そうなのよ~。天気良かったから最高だったわん~♪

URL | Catherine* #-
2011/11/28 11:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happylifeofcatherine.blog27.fc2.com/tb.php/137-9a08bba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

