Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タルトタタン*と新しいオーブンレンジ*  


長年の夢だった(←大げさ)タルトタタンを焼きました。
20111130-k-003.jpg
初めてなのにこの出来栄えww もう大満足なのです!

張り切って買ったへ○シオが壊れ数か月。いや一年か?!
事務所の小型レンジを持って帰りしのいでいましたが、ついにレンジ機能がイカレて
あたため機能のみとなったオーブンレンジ。そろそろ考えないとなーと思いつつ、まだいっか・・・。
へ○シオの狭い、重い、高い(値段)は もう要らない。広くて使いやすくてそれなりのお値段。

そんな時に Y@plus の yucomaさんがそれは見事なパンを連日掲載され、レンジの素晴らしさも説かれ。
しかも、お安いとな。思わず「そのレンジ欲しい!!」

じゃーん。
20111130-k-005.jpg
(画像お借りしています)

こんなに人気があるとはびっくり。
納期が来年になります。とか、3か月待ちです!とか。
しかもyucomaさんの機種は更に納期がかかる気配。あれが欲しかったのにな(笑)


待ちにまったオーブンレンジで最初に作ろうと意気込んでいたのが「タルトタタン」
CUOCAでマンケ型を購入し、あとは12月に来るリンゴを待つだけ^^


と、思ったら明日送りまーす!と連絡あり。
20111130-k-001.jpg
長野から無農薬、ノーワックスのリンゴがww


早速、行動開始!
レシピはNHKの今日の料理から。放映もみて予習もバッチリ!
ちょっと隙間はあるものの、納得の出来。わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
20111130-k-004.jpg

20111130-k-002.jpg

出張中のダリにも食べて欲しいけど、実は私も明日から出張。
だからと言って持って行く訳にもいかず、この旬のリンゴの味を親友たちにお配りしよう!

「タルトタタン作ったんだけど?」

「欲しい!欲しい!」

まるで、おかずを作った時のような喜び方だったので、

「タルトタタンって何か知ってる?」

「知らん!」

ヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ

そんな君たちのために↓↓↓

言い伝えによると、タルト・タタンを最初に作ったのは、ラモット=ボーヴロン(現在のロワール=エ=シェール県にある町)にあるホテル『タタン』においてであった。ホテルを経営していたのは、ステファニーとカロリーヌのタタン姉妹であった。有力な説によると、タルト・タタンを作ったのは、調理のほとんどを担当していたステファニーで、彼女はある日余分な仕事をした。彼女は、伝統的なアップルパイを作り始めたが、リンゴをバターと砂糖で炒めていたところ、長く炒めすぎてしまった。焦げるような匂いがしてきたので、ステファニーは失敗を何とか取り返そうと、リンゴの入ったフライパンの上にタルト生地をのせ、そのままフライパンごとオーブンへ入れた。焼けた頃にフライパンを出してひっくり返してみると、ホテルの客に出しても良いようなデザートができあがっていた。他に、「タルト・タタン協会」によると異説があり、ステファニーが砂糖で焦がしたリンゴタルトを間違ってひっくり返してしまったという。どちらにしろ、ステファニーはオーブンから温かいままかつてない一品を客に出し、新たな伝統菓子が誕生したのである。(Wikipediaより抜粋)



思いのほか上手く出来て、何か嬉しくってハイテンション~♪
このオーブンレンジ良いわ~^^
あと、どうしても作りたかったのが「グラタン」
これは出張から帰ってからのお楽しみということにしましょ。

yucomaさんありがとうございました!
楽しい焼き焼きライフが送れそうです♪



明日から12/1 早いですね~。







category: 日々の徒然

コメント

(^^;

一瞬韓国料理かと思ったのよね~f(^^;

食べきれないおかず、その他、ab家が承ります(^-^)v

URL | ab #-
2011/11/30 14:24 | edit

んっまー!素晴らしい出来!
身に余る名前の連呼もありがとう~~☆彡
しかも私も作ってみたいNo.1 菓子タルトタタン。しかも同じくNHK録画澄み。何もかも一緒だわ!あの工程の多さに俄然ヤル気!きゃあきゃあ。
ああっ味見したい!

パナのこのレンジがそんなに人気とは驚き!よ。
きっと高価な例のあの手(笑)から皆戻って来てるのかもね。私の本当の理想はガスオーブンなんだけど。でもこの値段ではもう大満足なパナ製品!

URL | Yucoma #0j6G4aFc
2011/11/30 20:38 | edit

ごちそうさまでした♫

大変美味しくいただきました。
いつもありがとうございます。

URL | たくぞう #-
2011/11/30 23:01 | edit

美味しそーーーー!!!!
一口食べさせて下さい!
キャサリンさん、お料理だけじゃなくてお菓子も上手ですね。見習わねば。
それにオーブンレンジ欲しくなりました。
そうして、キャスのお皿もやっぱり真似っ子して欲しくなりましたよ。
お菓子に合いますねー、このお皿♡

URL | ポロン #-
2011/12/01 10:07 | edit

abさん

abさんらしいわ~(笑)
その時はまた電話します^^

URL | Catherine* #-
2011/12/02 06:28 | edit

yucomaさん

ありがとうございます!!
もう大大大満足!!機械の癖も勉強しなきゃね~。なんて言いながら焼いたのですが、
癖がないというか・・・。なんておりこうなの~!と感動しきり^^
パイ生地も余っているので、近々再度作ろうと思ってまーすv

ほんと、ありがとうございました!

URL | Catherine* #-
2011/12/02 06:33 | edit

たくちゃん

それは良かったです^^
abにこき使われて可愛そうだけど、また取りに来てくださいね^^

URL | Catherine* #-
2011/12/02 06:34 | edit

ポロンさん

ありがとうございます!
このレンジおススメでーす♪

キャスのお皿!よくわかりましたね~。さすが!です!!
うちの中で可愛いお皿はこれだけなので、スイーツ類はこればかり(笑)
キャスにしてはシンプルで甘すぎないのでお気入りw
代官山のキャスで購入したのですが、いろんな種類があって楽しいし、行かれてみては?
お揃いしよー♪

URL | Catherine* #-
2011/12/02 06:57 | edit

あぁ、、ご近所でないことが悔やまれる><
ツヤッツヤの美しいタルトタタン! 美味しいに違いない☆
タルトタタンのお話、勉強になりました~笑
無知でゴメンなさーい^^

URL | a-monly #-
2011/12/05 14:21 | edit

a-monlyちゃん

ほんと、ご近所だったら良いのに~♪
紅玉という種類で焼くともっと美味しいらしいのですが。
いつか挑戦してみたいと思います^^
機会があったら食べてもらいたいっw

URL | Catherine* #-
2011/12/06 12:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happylifeofcatherine.blog27.fc2.com/tb.php/141-15f39496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

