Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

往路編*NYC2011-2012  その1  


12/27(火) 07:55広島発 → 成田 09:25着
IBEX NH3112 天候:晴れ。 定刻に離陸。
20120104-m-002.jpg



いつも年末のNY行きは仕事の関係のためもありますが、姉妹だけで話したいこともあるだろうと、
数日後遅れて合流してくれるダリ。どこまでも優しい人なのだ^^
今回はNY行きを諦めお留守番の彼。
よって一人旅w


「今日から一人暮らしだー♪」「こうして、ああして、あそこで食べて、飲んで」と
予定をズラズラと並べて嬉しそう(爆)
あまりのはしゃぎように、何だか複雑な気分なんだけどっ・・・。

ま、いっか。楽しんでねー♪



20120104-m-001.jpg

富士山も見えて幸先の良いスタート。成田にも定刻通りに着き、ラウンジで一休み。
いつものようにラウンジでANAうどんでも食べて出発するかとも思ったけれど、
何故だか食べる気になれず、コーヒーとクッキーを。
20120104-m-003.jpg


今回も特典航空券のため直行便は取れずワシントン経由のNY。
プレミアムエコノミーにグレードアッップしてもらいその中でも快適な場所を確保♪
残念ながらギリギリまで期待したけど、それ以上のアップはなし。残念~w


12/27(火) 11:10成田発 → ワシントンダレス空港 9:40着
ANA NH002 天候:晴れ 定刻に離陸

プレミアムエコノミーにアップしてもらった時にはお隣には誰もいないとのことでしたが、
どうやらいるよう。 ここから運が尽き果ててきた Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

十何時間も隣に座ってる人になるので話はしなくとも、お互いに気持ちよく過ごせる相手なら万々歳。
これって結構重要でこの時点で隣が最悪だったら本当に最悪な旅というか。
経験者の方ならうんうん。とうなづいてくれると思う。
ひとり旅ってここが最初の難関だよね~。


前置きが長くなりましたが。隣に座ったのはそうだなー50前後に見えるけど、40前後かも。
技術系マニアックっぽい感じのサラリーマン風。
踊る 織田 裕二風のジャケット、寸足らずのズボンに白い靴下。
でも最近の若者が履いているような先の尖った茶系の靴。 
今どき、おまわりさんだって白い靴下は履かないわ。って私もよく見てるよね(爆)


席につくなり、「はあ」とため息。それからことあるごとに深いため息。
結構大きな声で言うんだよね。CAには命令形タメ口だし、前に壁のある席だったのですが、
靴も脱がずに壁に足をあげて・・・。「はあー」とため息。

もう!うざいですからー!!!

寝ようにも寝れず。だってため息が大きくて目が覚めちゃうんだもん。

最初の機内食。
20120104-m-005.jpg

2回目の機内食
20120104-m-006.jpg

どちらも美味しくなく、半分くらい残す。私にしては珍しいヾ(≧з≦)ゞ

20120104-m-007.jpg


相変わらずお隣のため息激しく、トータルで3時間くらいしか眠れずワシントン着。
もちろん定刻通りに到着w



入国も税関も何なくクリア。厳しいと聞いていたので拍子抜け。ホッと一安心。


先日ハマったアンティアンを見つけ嬉嬉。
美味し~w 最高だよこれ^^
20120104-m-008.jpg


ユナイテッド航空に乗り換えのため、ユナイテッドのラウンジでまったり。
新しいmacを連れてあれこれ試しながらフライトまで約2時間という時間をつぶす。
20120104-m-009.jpg


ちょっと早いけど搭乗口に移動するかな~。ラウンジの掲示板は ON TIME 定刻 の文字。
よしよし! 搭乗ゲートに移動して、あれ?! ユナイテッドの地上係員がいない。

近くの電光掲示板をみると、cancelledの文字。
はぁ~??? ラウンジ出てから数分しか経ってないじゃんよ!


急いでラウンジに戻り次の手配。

「NY行きは全て満席とキャンセルなので、明日の便。
もしくはコンチネンタル航空を手配しますから、22時あたりの出発便はどう?!」

「コンチネンタルだったらニューアーク空港着ですよね?」

「YES!」

えー、困る困る困る!!! この時点で時刻は 12:30 PM


NYの周りには3つの国際空港があり、ANAやJALの直行便が発着するJFK(ジョン・エフ・ケネディ空港)、
主にアメリカのエアラインが発着する国内線の空港LGR(ラガーディア空港)
この2つはNY州の空港となり、問題はないのですが、

実はマンハッタンに一番近いと言われているニューアーク国際空港はお隣のNJ(ニュージャージー)州の空港。
近くても州が違うとタクシーが行ってくれなかったり、バカ高いお金を払うようになったりで、
私としては一番避けたい空港なのだ。

今夜中にNYに着くのは難しい公算が高くなりつつあり、
NYに向かいたい人々がカウンターに押し寄せるのは目に見えており、私には不利な状態。

一刻も早くINFOに行かなきゃ!どうしても今日NYに入らななきゃ!!
ホテルのチェックインの手続きは私しかできないので私が空港で夜を明かすということは、
妹もNYで夜を明かすということ。
危険すぎる!空港ならまだしも、バス発着のターミナル、ポートオーソリティーじゃ危険すぎる!!


きゃー!やめて~~~。


搭乗口ゲート20前のユナイテッド航空のインフォメーションへ行った方が良いかも知れないとラウンジの男性。
G20に向かいながら日本のANAスーパーフライヤーデスクに電話。

「どうにかなりませんか? そちらで手配はしてもらえないんでしょうか? 」

「現地の指示に従って下さい。お客様は特典航空券のため非常に難しい券なんです!」

って何それ。
今、私に特典航空券は何たるかを語るの?今?!


結局、G20で手続き。私の英語ではらちがあかないので、
妹に電話しインフォメーションのお姉さんと話してもらう。

お姉さんと妹の攻防が数十分。振り返ると長蛇の列。
NY行きがキャンセルになった人でいっぱい!早く来て良かった。ホッ。

カウンターのお姉さんと妹との電話での攻防を横目に
JFK経由で日本にいく予定だったアメリカ人のカップルが隣のカウンターで半べそ。
可哀想に。人の心配してる場合じゃないけどさ。


■結局。ワシントンダレス航空からタクシーでロナルドレーガン空港に移動。
移動時間は約30分。
タクシー代金60ドルはユナイテッドの支払い。オーバー分は自分で負担。


■US AIRWAYS に乗り換え17:10発 ラガーディア空港着。
ユナイテッドに預けた荷物はあなたを追ってレーガン空港であなたと同じ飛行機に乗ります。


ここまでを妹が交渉してくれて、GOGOGO!





何とかフライヤーというタクシーに乗らなければならないのですが、これを探すのに一苦労。
やっと見つけて乗車。2ドルほどオーバーしタクシーを降りる。
20120104-m-010.jpg

ロナルドレーガン空港はとっても美しい空港で得した気分。
20120104-m-011.jpg

途中で、虹も現れて旅の疲れを癒してくれた。少しだけどっ。
20120104-m-012.jpg


US AIRWAYSゲートに到着。定刻の文字。この時点で時刻は 15:20
本当ならもうホテルに着いてる頃だよ(涙)

17:10が17:50になった辺りからヤバい予感はしていまして・・・。
それでも搭乗が始まり無事に離陸かと思った矢先、滑走路にまで出たのにUターン。


「えええ?」


つづく・・・。



category: 未分類

コメント

読んでいて、ドキドキしました。
そして、どうなっちゃうんだろ・・・??

私も、マーキュリーバーにご一緒したかったナ~。

URL | M子 #-
2012/01/05 22:13 | edit

小説を読むかのように、読んでて緊張しちゃいました。
決断力って大切ですね。旅先では特に。
あー続きが早く知りたいーーーー!!!っつーかANA冷たすぎ。
何よりお疲れ様でした。レーガン空港と虹で少しでも癒されて良かったです。

一人旅での隣の席の人の重要さ、わかります!
前回往路はすごい素敵なジェントルだったけど、復路は永遠に食べ続ける人で気持ち悪くなりましたもの。

URL | ポロン #-
2012/01/06 10:37 | edit

わぉ、、なんて大変な往路だったのでしょう!!!
FBでみたときに、あれ?と思ったのですが、そういうことだったのですね>< ほんっとお疲れさまでした~♪
暫く、PCから離れていたら、NY日記が沢山upされてる!!!
追いつくように頑張ります~(読むのも、自分の旅日記もw)
NYC,恋しい~~ でも去年はちょっぴり切ないNYCだったのです・・

URL | a-monly #-
2012/01/06 13:01 | edit

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

うゎ~、今年もドキドキ飛行機ですね…
前はスーツケースが壊れたような…
NY旅行の飛行機は恐いわ。

URL | 8-8 #IRjCmFOM
2012/01/06 13:12 | edit

M子さん

もうね、去年のだけじゃなく、今年の厄を取っ払ったのかも?!
というくらい最悪でしたね(笑)
旅は人を成長させるといいますが、成長しなくていいです(涙)

うんうん。飲みたいね~マーキュリーで^^
いつか実現しようね!

URL | Catherine* #-
2012/01/08 14:50 | edit

ポロンさん

もうね、文句が言いたいんだけど、言えない辛さ。
あんなに大好きなNYなのに、もう日本に帰りたい。と一瞬本気で思ちゃったもの^^;

> 一人旅での隣の席の人の重要さ、わかります!
ですよね~。空席が一番良いんだけどね(笑)

URL | Catherine* #-
2012/01/08 14:53 | edit

a-monly ちゃん

今だから笑えるんだけどね。もー当分旅行は良いわー。
ずっと自宅のベッドに寝ていたいと思ったよ~^^;
実はまだ東京で、バタバタとご挨拶にも行けてなくてごめんなさい!
帰ったら訪問させてね!続き楽しみにしてまーす^^

去年はせつなかったの?聞きたいな~^^

URL | Catherine* #-
2012/01/08 14:57 | edit

8-8さん

こちらこそ、よろしくお願い致します!!
ご挨拶にも伺えてなくてすいません^^;
帰ったらご挨拶に伺いまーす♪

そうなの!!スーツケースが壊れたわw
とにかくユナイテッドとの相性が最悪みたいなんですよねー。
一度も良いことがないんですもん・・・。

URL | Catherine* #-
2012/01/08 15:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happylifeofcatherine.blog27.fc2.com/tb.php/166-803bfe59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

