Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

両替は重慶マンションで @美味しい香港2012  

知らないところを旅する時、調べるのは通貨と交通情報のみ。これ私の役目。
旅行の行先、組み立て、HOTEL、レンタカー、フライト関係はダリの役目。
決めたわけじゃないけど、そんな感じになってます。


後はひたすらガイドブック。
今回は4冊購入。
お互いに読みながら、行先や食べてみたいものなどを話しながら、
出発までの時間、3か月~半年を楽しむといった感じです。


ネットの時代!口コミが一番だと思うのですが、
基本、影響されやすいんです私。人の意見に左右されやすいので、
先入観があると、考えることを止めてしまうというか。
人のレールに乗ってしまいがちです(爆)


そんな旅は面白くない!と悟ってから
何も調べないで行き当たりばったりな旅に。
もちろん、事前に知ってたら!と後悔することも多々。


周りに旅行好きの方がたくさんいらっしゃるので、覗きたいタグも満載w
覗きたくなるのをグッと我慢。旅行記を書き終えてから覗くようにしています。


あ~、もう少し歩いてればここに行けたんだ!とか、こうすればスマートだったな~。
とか、次回はこのパターンで行こう!と悔しさと次回の訪問に向けての楽しみが浮上w
やられたぁぁぁ~という高揚感。これが何ともしびれるんです(爆)
マゾのような楽しみ方をしています( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


でも、こんなことをするのは初めての地だけ。
2回目からはガンガンに調べます(笑)


そんなことで この初香港は4冊のガイドブックに従うベタベタな旅行となりました。


HOTELに着いたら、まずは両替。
両替は空港より、現地が良いということだったので、
両替商がたくさんの重慶マンションへ。
20120207-m-006.jpg
(写真消してしまったので wikipediaからお借りしています)

怪しさ満載の建物で、中東系の方がわんさかw
ここで、5万円ほど両替しましたが、多量に残りました^^;

実は日本の空港で何も持たないと不安だしということで、
300HKドルを両替していたのですが、オクトパスを2枚、300HKドルで購入したので
一文無しの私達Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!


いろいろ声をかけられますが、振り切ってひと通り見て回り、
(奥は更に怪しさ満載でしたよw)一番レートの良いお店で。
そのお店はレートが良いのもさることながら「手数料は頂きません」のお店。
びっくりのレートで替えてくれます。
ま、もちろん私でなく数字に強いダリがそう言っていたんですけどね^^;

通貨として通用するのか一抹の不安もよぎりましたが、使えましたので大丈夫^^


その後、星光行(スターハウス)という、マルコポーロHOTELの
となりのショッピングアーケードにあった両替屋さんが更に良いレートだったと
ダリが言っていました。
見方を教えてもらっても未だに何がどう良いのかわからない私です(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!


今回のレートは1HKドル=100円の計算だったので、
値札を見ても O(ゼロ)ひとつ足せばよい計算だったので、
私にも簡単でした(笑)


両替も済んでひと安心。急にお腹がすいてきた!
さ、食べるぞ~。飲むぞ~。


キラキラネオンが眩い街をずんずんと進みます。
どこに向かって進んでるんだろう・・。

ま、いっか(爆)









category: 海外

コメント

データ、残念でしたね・・・(´・ω・`)
まぁ、また写真撮りに香港おいで!と神様が言ってるんですね。

香港、返還前@学生時代に行ったきりなので旅レポすごい楽しみです。
どんな美味しいもの、かわいいものに出会うのかな~♪

URL | 8-8 #IRjCmFOM
2012/02/13 15:02 | edit

8-8さん

うんうん!そうだよね!!
うん。いいこと言うな~wwそうだそうだ!
また行こう~ww 今にも帰りたいくらいなんです(笑)

消去したのは2日間の記録なのですが、初めて見た香港を
撮っていたので残念で残念で。でもね、そうですよね^^
気を取り直して、写真も撮りなおす(爆)

私の周りに香港へ行った方も多く、なぜこんな素晴らしいところだと
教えてくれなかったの???(笑)と。
それくらい素晴らしいところでした。
今となっては出来ない返還前に行ってみたかったです~涙。


URL | Catherine* #-
2012/02/13 15:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happylifeofcatherine.blog27.fc2.com/tb.php/185-71653e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

