Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

妹記生滾粥品(センゲイサンクヮンチョッバン)@美味しい香港2012  


お粥=風邪をひいた時に食べるもの。

そんな感じがずっと抜けないでここまできた私。
この香港で一気にお粥の美味しさに目覚めましたw

今でも思い起こせばあの味を口の中に呼び戻すことができます。
感動したというか、目から鱗というか。
香港にきて、私の中の何かが一気に覆された感じ。

中でもここのお粥は絶品でした。
「妹記生滾粥品」もう読み方が難しいので「妹のお粥」と呼んでいました(笑)

旺角/モンコックの花園街街市にあると聞いていたので、ホテルのある尖沙咀/チムサーチョイ から
歩いて向かうことに。

約1時間ちょっと歩いて到着した花園街街市。
20120213-m-12.jpg

20120213-m-13.jpg


鯉やフナ。心臓が動いてる新鮮なものが店頭に並びます。
もうびっくりして、ヒャーヒャー言ってるとおじさんが喜んで(笑)


20120213-m-14.jpg

ここはもうHKドル表示ではなく、元表示でしたね~。

20120213-m-17.jpg


20120213-m-16.jpg
乾燥貝柱を買って帰るのを忘れちゃったww
安いから出汁をとるのにいいなーって思ってたのにね^^;


こんなちょっと怖い市場をエスカレーターで3Fに。
きっと、市場の方の食堂なんですね。
20120213-m-21.jpg


ありました!右から読んでください(笑)
20120213-m-18.jpg

殺風景なところですが、おばちゃん達もニコニコと寄って来てくれて、
1つしか頼まないのに、笑顔で応対。
ダリはお会計後、チップをはずんでました(笑)
もちろん、チップは不要なところです。
でも、渡すと嬉しそうに快く受け取ってくれます。それくらいしても良い!しなくちゃ!
といった気になるホスピタリティの高い香港の人たちです。


地元の人たちがおススメするお粥のお店と聞いていたので期待大。
「皮蛋痩肉粥」ピータンと豚肉のお粥
20120213-m-20.jpg

激うま!です。もう粥にあらず!お粥ってこんなに美味しいの?
次も絶対ここに来る!!

20120213-m-19.jpg
サイドに写っているのは「油條」塩味の揚げパン。

この2つを頼んで、29HKドル(290円)
もう信じられないお値段とお味です。


香港にメロメロ~カリメロ~♪


【妹記生滾粥品(センゲイサンクヮンチョッバン)】
地下鉄MTRの旺角駅B2出口快富道(Fife St)旺角駅を背に直進。
花園街STREETを左に。徒歩1,2分。
みかけがあやしい市場の3F。
ちょっと沖縄の公設市場っぽい市場。
7:00~15:00 旧正月お休み。日本語メニューあり。







category: 海外

コメント

なつかしの香港!お粥、美味しいよね~♪
1997年返還前の1年は仕事で何度も行ってたなぁ。
香港デザイナー達の日本でのセレクトショップ「Maison de LaKhan 」展開!
メチャメチャハードな出張もChinese Foodに癒されたもんだわぁ。
いつか、3人で行きたいね♡

URL | dreamer K #-
2012/02/20 22:00 | edit

Deamer K さん

ほんと、近いし3人で行けたらいいよね~。
計画するかぁ。言うばっかじゃダメだし(笑)

URL | Catherine* #-
2012/02/21 11:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happylifeofcatherine.blog27.fc2.com/tb.php/190-1adbc83e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

