Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ビクトリアピークへ @美味しい香港2012*  



食べ物の話ばかりなのでここらでちょいと観光の話も。
香港といえば、ビル群が立ち並ぶ街を丘から見下ろしてるような写真を
目にすることがあります。昼間だったり夜景だったりするのですが。

この景色は ほとんどこのビクトリアピークからの撮影。
香港最高峰の山で標高552m。
高級住宅地が建つ丘で、昔は一般の人の入場も出来なかったと
帰ってから見たTVが言ってました。

ガイドブック抱えた おのぼりさん2名。
一般人も入れる今なら行くっきゃないでしょ(笑)

中環(ちゅうかんと呼んでました)駅から、中環ピークトラム山麓駅への行き方が
何処にも書いていなくて、標識も見つけられず(汗)

バスで行くんじゃない? 電車だろ? と訳のわからない会話をしつつ見つけたのが、
ちょっと人が並んでるバス停。といってもバスターミナルです、これ。
「中環セントラルバスターミナル」
20120223-m-001.jpg
15番に「山頂」と書いてあります。これでしょうね。(結果、正解でした^^)


乗ったら右の席を確保!これ絶対です。最初、え?左が良かったかも?!と
思ったけど、途中で右が正解!と判明。でも、どちらでも楽しめます^^
運転が荒く、山から振り落とされそうになりますが、スリルがあって楽しめます。
普通の在来線なので、地元の商店街も抜けるし、街の生活も垣間見えて良かった。

料金はオクトパスを使ったのではっきりと覚えてはいないのですが、
100円くらいじゃないかと思います。
所要時間は30分くらい。バス停で停まるので少々時間がかかります。


じゃーーん。
20120223-m-002.jpg
残念、小雨&曇り。

実は香港滞在中、ほとんど曇りで、景色としては残念なことが多々。
だから、食い気に走ったのかも!?(←言い訳)

ICCスカイ100(海抜393m)にも行ったのですが、ガス?霧?曇り?といった感じで。

でもね、このスカイ100も入場の際に係員が、
「今日は上がっても見れないから出直した方が良い」
とチケットを売ってくれないんですよね。
野外カメラの映像を見せながら、「これじゃダメでしょ?」って。

この親切心にびっくりw ここに限らず、この滞在中、あちこちで香港の良いところを見て欲しい!
良い印象を持って帰って欲しいという香港の人の気持ちが伝わってくる場面が多く、
至極反省しきりの私達。人をもてなすという精神?気持ち?を忘れてしまってるなーと。


ま、置いといて^^


そんなもんで、一度は上からビル群が見たい!と思い、上ったビクトリアピークなのでした。


帰りはピークトラムに乗車。
ここでもオクトパス!オクトパスは便利だなっ。
20120223-m-003.jpg


前につんのめり込みそうなほどの急こう配。
20120223-m-004.jpg
LAのユニバーサルスタジオのジェラシックパークアトラクション最後の降下場面を思い出しました。
ある意味怖いw ブレーキ切れたらまっさかさまです Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

上りは右手に座るのが正解とみた!


20120223-m-005.jpg

あれほど、探したこの駅。
中環から歩いて7.8分でした^^;
トラムに乗ったら10分弱で頂上なので、コチラの方がバスより断然早い!



20120223-m-006.jpg

清潔で時間にも正確、便利、快適、そんな香港を外国に来てると
思えないひとつに、日本語もたくさんあふれてるし、ヤマトさんだって
フツーに見かけるからかも。違和感ないんだよね(笑)



※ 香港旅行記 INDEX 作ってます。こちら →


category: 海外

コメント

きゃさり~ん、またおいしいもんいっぱい食べて・・・いいな~♪
めちゃくちゃ満喫してはりますやん、香港。
夏は溶けるほど暑いよ~
クリスマスがおすすめですわよ。
・・・・とこれまた15年以上前に行った自分が言ってみる。
私も行きた~い!!

URL | ぷう #-
2012/02/23 11:25 | edit

ぷうさん

(*`▽´*)ウヒョヒョ~満喫満喫ww
今では無理だけど、返還前に行ってみたかったわ~。
15年前も美味しくて楽しかった?!
やっぱり夏はダメなのね・・・。暑いのキライ。
クリスマスかぁ~。ロマンチックかも~。
でも、きっとB級グルメばかり食べてそう(笑)

URL | Catherine* #-
2012/02/23 11:41 | edit

ご無沙汰しています!
こちらに引っ越ししてからは初コメです☆
私も一度クリスマス残ろいきました!
イルミネーションすごかったです(^^)
彼といったら素敵だったらすてきだったでしょうなんて思ったり(笑)
私も15年以上前です☆
返還されてからいってないんですよ。また違うのかなぁなんて。
ヤマトさん、違和感ないですね(笑)
リンク頂きます。宜しくお願いします!

URL | kibi-sugar #ElJgphU6
2012/02/23 12:06 | edit

kibi-sugarさん

あれ?! HN変えました???
リンクも上手く飛ばないようで焦ってます。
アマミの・・・みの・・・ですよね?!

クリスマス時期は良いらしいですね~。
皆さん口を揃えてそうおっしゃるので・・。
その時はお友達と? 今度はご家族で!お子さん連れの方にも
優しい街だと思います。
返還前には行ってないのでわかりませんが、とても素晴らしい街だと思いましたよ~^^

うんうん、ヤマトさん良いでしょ?(笑)

URL | Catherine* #-
2012/02/24 10:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happylifeofcatherine.blog27.fc2.com/tb.php/195-100748d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

