Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

総集編@美味しい香港2012*  



何で誰も教えてくれなかったの?!

と、いきなりの恨み節。
もっと早く知ってれば、もっと気軽に行ってたのに。
こんな素晴らしいところを今まで知らなかったってどういうこと?!
悔しい~~~~~(笑)

それほどの衝撃をうけましたねw

周りに香港に行った人はそういなかったし、
私自身、アメリカかぶれで聞く耳を持っていなかったんだと思います。

そして、アメリカで色んな経験をしたから、この香港の良さが際立つのかも知れません^^;

そもそも、アメリカに興味を持ったのはTVだったり映画だったりしたのですが、
実際に行って深く刻まれたのは自由だ~~~っていう解放感。
周りを気にしない Going my way 的な人々を羨ましく、同時に私も自由でいいんだー!と
嬉しく思ったり♪ この解放感はいつ行ってもアメリカならではの感覚で大好きw

イギリスの植民地時代が長かったせいか、人々の個々の心が自由でいて
儒教の教えが根底にあるのか、年配や老人を大切にし、秩序ある社会。
笑顔ともてなしの心を忘れない義理堅さと緻密さ。

街を歩いていても悲壮な人を見かけない。
笑顔で明るくのびのびと気持ち良い!
日本人は暗いわー。みんな下向いて歩いてるもん。
都会へ行くほどそういう傾向が。ま、人も多いからね^^;

若者が多い!これはびっくりwどこにいっても若者が わんさかw
日本は老人が多いわー。あたりまえだけど。

どうしてもアジア人だということを感じてしまうことがあるアメリカ。
自由でいいわ~と思う反面、差別があるのも事実。

足長いし、背高いし、鼻高いし、彫は深いし、
ため息ものの美しい人が多いんだもの。男性も女性も。
その点、香港は容姿はアジア人で、アメリカっぽい自由さもあって
スッと入っていける気軽さも。

まさに、日本の良さとアメリカの良さの良いとこどりw


そして、とにかく街が明るい!
電車では老人に席を譲る若者が普通にいるし、
人のことを気にしないので、楽。
人々は洗練されているし、清潔感もたっぷり。

私は旅行者で、ほんのひと間を垣間見てるだけだし、
何かと問題もあると思うので香港はこうだ!っては言えないものの、
とってもLOVEな香港なのでした。


食べ物の美味しさには、もう~~。
今までは日本が1番!台湾2番!なんて思ってましたが、
ダントツの一番だねv
昔から、新しいもの、新鮮なもの、が手に入っていた香港。
なので、その素材を活かす調理法が根付いたため、薄味なんだって。
妙に納得だわ~。サラダのブロッコリーだって絶妙な茹で方なんだもん。
美味しかったな~。


マイル調整の旅でもあった香港。さほど、香港に興味もなく・・・。
香港にいても仕方ないので、マカオにも行ってみるか。
という話をしていたのですが、何が何が まだまだ足りない香港!


たった4日間で大好きな都市となりました。
今年の後半は旅行出来る状況ではなくなることがわかっているので
本当に近いうちにまた行きたいww 行けたらな~。

20120308-m-002.jpg

LOVE Hong Kong♡





これで 美味しい旅*香港2012* 旅行記は終了です。
長々と乱文にお付き合いありがとうございましたw


香港INDEXはこちら →




category: 海外

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happylifeofcatherine.blog27.fc2.com/tb.php/204-53e02b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

