Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

笠間焼*と卵黄*  


東日本大震災で被害に遭われた茨城県笠間市の方に
伝統工芸士 長嶺 憲幸さんの湯呑茶碗を頂きました。
20110526-k-001.jpg
初めて知ったのですが、『笠間焼』という焼きもの。
シンプルで温かみのあるフォルム、手にも馴染み、土を感じる湯呑。
わたし好みでもう小躍りしました^^
もっともっと見てみたい笠間焼♪


ほんの気持ちだけだったのにお返しされて複雑な気分。
このお返しは現地に行って経済活動しかないなー。
(器を買う口実ができました^^;)



そして、仕事でお世話になってる養鶏業者さんが鶏卵品評会において、
最優秀賞を受賞され、お礼の卵がこれでもか!と贈られてきて。
あたふたしていると、ツィッターで卵黄の醤油漬を作られているのを見て、コレダ!!
20110526-k-003.jpg
4日間ほど漬けておくとカラスミのようになるんだって。
楽しみ~。写真は一日おいたもの。



もうひとつはニンニク醤油漬。
20110526-k-002.jpg
これは数時間で食べれるそうw
写真は一晩おいたもの。




《 レシピ 》

※黄身と白身に分けて。

◎卵黄の醤油漬け
醤油、みりん(煮きり)を 1:1の割合で卵黄が隠れるくらいの量に
つけて、2日間~4日間で食べれるように。

◎卵黄のにんにく醤油漬け
醤油を卵黄が隠れるくらいに浸し、にんにくスライスをひとかけ、
鷹の爪1本。一昼夜で食べれるように。
こちらのお醤油はその後もにんにく醤油として使えます^^
卵ごはんが最高です♪

間に合ったかな~?!



category:

コメント

笠間焼きというのは話には聞いているのですが
まだ 手に取ったことがありません。
素敵ですね♪
ぜひ 現地で経済活動を♪

卵黄の醤油漬けってどうやって作るの?
実はアメリカでは珍しい新鮮な玉子を手に入れたんです。
是非レシピ お願いします♪

URL | Kayo #gXpZYuqE
2011/05/27 14:08 | edit

Kayoさん

さすが!私は聞いたことがありませんでした(恥)
でも今回、こんなに素敵なのね~と思った次第です。
茨城はほとんど主人だけの出張となるのでなかなか行く機会が
ないので、いつかの楽しみにしようと思ってます♪
その時は経済活動したいな~(笑)

間に合ったでしょうか?!
この自慢の卵を食べて欲しいくらいです。
とってもこだわって育てられてる鶏から生まれるんです^^

URL | Catherine* #-
2011/05/27 14:47 | edit

笠間焼って初めて知りました。
焼物はよくわからないけど、かわいい湯呑だってことはわかります!(^▽^)

卵黄の醤油漬って美味しいですよねぇ~~~。
トロ~っとして・・・う~たまらんっ!
卵黄の味噌漬もオススメですよ。
お味噌に1割程度のみりんを加えて少しやわらかくしたら、軽量スプーンでくぼみを作ってそこに卵黄を落とすだけです。
これも2~3日で食べ頃です。

URL | ヒロ #-
2011/05/27 15:27 | edit

↑省略しすぎてました。
お味噌の上にクッキングペーパーをのせてからスプーンでくぼみを作って卵黄をのせ、その上からもクッキングペーパーとお味噌をのせてください。
じゃないと漬かりませんよね(^~^)

URL | ヒロ #-
2011/05/27 15:31 | edit

ヒロさん

私も今回初めて知ったんですが、可愛いですよね~。
急に興味が沸いてきました^^

お味噌!!
良いかも。良いかも~♪やってみまーす!
なんせ、卵が・・・。
毎日卵料理なんです(笑)

URL | Catherine* #-
2011/05/27 16:14 | edit

笠間焼き、今回益子に行った事で初めてしったのですよ~
このお湯呑、シンプルですごくすてき!!
こんなすてきなお湯呑だったら
お茶を頂くたびににんまりしちゃうね

卵黄の醤油漬け、お酒好きにはたまらんー?^m^
美味しかったでしょ~♪

URL | kumakichi #gIjYbI2.
2011/05/28 10:12 | edit

こちらの湯飲みと似たようなのを、以前笠間で購入した事があります!

シンプルで素敵~ キャサリンさんのお宅に合いそうですね^^

卵黄がカラスミのようになる日をモニターを通して、私も楽しみにしてます♪♪

URL | a-monly #-
2011/05/28 13:02 | edit

kumakichiさん

ほんと!にんまり~^^
kumakichiさんのところと似てるでしょう?!
いいな~って思っていたので尚更嬉しかったな(笑)

そそ^^酒好きで困る~♪

URL | Catherine* #-
2011/05/28 17:37 | edit

a-monly さん

笠間焼きってこういう感じなのかしらん?!
益々見てみたくなっちゃったなー。

カラスミ。お見せできるかしら(笑)
うまくいくと良いけど・・・。うふふ、楽しみ^^

URL | Catherine* #-
2011/05/28 17:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happylifeofcatherine.blog27.fc2.com/tb.php/21-3660fb4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

