Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

母の骨折と甘酒づくり*  


連休はいかがお過ごしだったでしょうか。
久しぶりの連休にちゃんと休めるということで断捨離しよう!
と、密かに決めていたのですが、連休2日前に母骨折の知らせ。

骨折してからすでに5日経過。早く言って欲しいものです。
入院はしなくて良いものの、歩けない状態。

連休はずっと実家でお洗濯に掃除にお料理の支度とオサンドンしてきました。
母の骨折も大したことはなく、(といっても全治2ヶ月)元気で安堵。
野菜を茹でて冷凍、ハンバーグ作って冷凍、カレー作って冷凍、
常備菜やつくだ煮などを作って帰ってきました。

何と一番喜んだのは父でした(笑)
慣れない家事で大変だったのでしょう。


バタバタと忙しかったのですが、そんな合間に癒してくれるのは田舎の緑と空気^^
遅咲きの梅。
20120321-m-001.jpg


てんとう虫を発見。後を追ってみました(笑)
20120321-m-003.jpg

20120321-m-004.jpg

小さな小さな世界。
せっせと歩き回るてんとう虫が可愛くて♪
オオイヌノフグリの色ともよく合っていて素敵世界。
見ないないけれど、アリエッティになった気分(爆)







昨日帰って来たのですが、米麹が余ってるのを見つけ、
重い腰を上げて甘酒作りに挑戦w

炊飯器が便利と聞いていても近年ストウブやルクでの炊飯で
炊飯器が何処にあるのか?!という感じでしたが、会社の倉庫に眠ってましたね(爆)

十数年前の炊飯器を引っ張り出してきたのですが、これが良かったのか、
高機能ではないので、保温と言ったらシンプルに保温してくれるわけで。
あっという間に出来ちゃったww
20120321-m-002.jpg
話には聞いていましたが、あま~~~い!美味~~~い!

塩麹の時の感激そのまま、もっと早く作っておけば良かったぁ。
飲む点滴というこの甘酒。作り方も簡単だし、
あとは麹の調達さえ順調にいけばいう事なし!←最近不足してるんだよねー。

塩麹の使用ひんどと来たらもう、我が家には塩麹なしでの食卓は考えられない程。
買いすぎたお肉も塩麹でモミモミ。余ったクズ野菜もモミモミ。
忙しい私にはもうぴったりw


麹万歳!



category: Family

コメント

お母様大丈夫でしたか?
早く良くなりますように。
お母様もお父様もキャサリンさんが来てくれて心強かったと思いますよー。

最近自分が年を重ねるのと同様に、周りの大人(自分も大人ですが)達も
同様に老いて行くのが、少しさみしく思う事があります。
お互い両親がいつまでも元気でいてくれると嬉しいですね。

URL | chocolatm #-
2012/03/21 12:44 | edit

chocolatm さん

ありがとうございます!
母は几帳面。私はズボラ族。なので彼女の納得いくお掃除じゃなかったとは
思いますけどね。でも感謝してもらいました(笑)

今回、老いても元気なのが一番!と痛感させられた出来事でした。
2ヶ月ほど実家へ帰る頻度が高くなりそうでちょっとゲンナリ(爆)
でも頑張りますね^^ありがとう♪

URL | Catherine* #-
2012/03/22 11:01 | edit

ありがとう?本当に美味しくってビックリ!オフィスの午後のパワーアップに最適!

URL | DreamerK #-
2012/03/22 20:23 | edit

Catherine*さん、おはよ^^

お母さまの骨折、大変(>_<)
普段元気にしていると、怪我や病気がこたえたりするので
Catherine*さんのこと、心強かったのだろうな
どうぞ、お大事になさってくださいね

お父さまが喜んで…って、(笑)
食べることって、大切で毎日のことだら切実だったのね!

オオイヌノフグリ、幼稚園のころから大好き!
小さくて、でもきれいなブルーで♡
てんとう虫はまだ見ないな~
春はもうすぐそこだね^^

甘酒、いいでしょ?
もともと好きではなかったんだけど、
飲む点滴といわれちゃーね^^
麹も入手困難で、甘酒作るとすぐになくなっちゃうから困る…
私、ヨーグルティアをぽちったよ(*≧艸≦)

↑XO醤、美味しそうー♪

URL | kumakichi #gIjYbI2.
2012/03/23 07:23 | edit

Deamer K さん

甘いでしょう?
濃いと胸やけするんだよね(笑)

URL | Catherine* #-
2012/03/23 11:00 | edit

kumakichiさん

おはよ~♪
どうもありがとうございます!

とっても可憐な花だよね~。
昔を思い出して、楽しかったぁ。小さい頃の匂いの記憶とか大事!と思いました。

甘酒ね、飲みすぎて胸やけしちゃったよ(爆)
ヨーグルティア???調べてみるーーーw

URL | Catherine* #-
2012/03/23 11:07 | edit

お母様、骨折大変ですね>< どうぞお大事になさってください。
キャサリンさんが帰られて、安心したでしょうね~^^ 

最近、塩麹買ってみました! すでに出来てるやつですが・・
豚肉や魚につけて焼いてみたら、とっても美味しかった~
キャサさんがハマる気持ちが分かりました^^
甘酒まで作られちゃうなんてすごーいっっ!!! 甘酒好きなので、頂いてみたい♪♪

XO醤のチャーハンもとっても美味しそうっっっ!

URL | a-monly #-
2012/03/23 12:52 | edit

a-monly ちゃん

ありがとうございます!
少しずつ歩いてるようです^^

でしょう?塩麹美味しいでしょう?!
働く主婦の味方よ~ww

甘酒はきっと好きだと思うよ~。甘党の私も納得の甘さ!
なのに、お砂糖は使ってないし、発酵食品だし、美容にも良いし、
お通じにも良いんだって!いいことづくしらしいよ~w
酒粕で作っていないから、アルコールもないし。
機会あったら、是非!!!

URL | Catherine* #-
2012/03/23 13:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happylifeofcatherine.blog27.fc2.com/tb.php/210-6f94598b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

