Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『お粥』にハマる*  



香港から帰ってから『お粥』にハマってます。
あの味を拙い舌が忘れないうちに!といった勢いです。
忘れない程度に連れて行ってくれないかな

20120327-m-001.jpg

昆布とシイタケで出汁をとり、ささみや鶏肉でも出汁を取り、(ある程度の量を作り、ストックに)
二つを合わせて、約1リットルくらいになるように調合。
ホタテ出汁の顆粒を大さじ1。
塩で味を調えるという手軽さ。

米粒から炊きます。
お米1/4カップで十分!二人で満腹。
30分から1時間ほど、サラダ油(うちはグレープシードオイルで)大さじ1を
洗った米粒にふりかけ、混ぜ合わせておく。
これでベトベトしたお粥にならないんだそう。

あとは30分から1時間、お好みの固さで。

※出汁が沸騰してからお米を入れて下さい。これポイント。
あとは中火で。

あとはお好きなトッピングで。
なーんでも合うので昨夜の残り物で作ってました。
ニンニクや生姜を入れても○




category: うちごはん

コメント

ここのところ、キャサさんの美味しいそ~なご飯が沢山upされて嬉しいです♪
お粥! 実は前回の香港でも食べてないんです>< なぜ?って、、彼がお粥嫌いだから^^;朝ご飯にお粥を食べに行く私の予定は却下。。
でもでも、今回は是非食べたいっ! 香港のお粥を食べたら、きっと彼も今までのお粥イメージが崩れて気に入ると思うんだけどなぁ・・・
あ!香港に行かなくてしても、キャサさんにお粥があるわ!w ご馳走になりた~い!!!

↓甘酒ジャム、想像もしてみなかったジャムが~! 試してみたいです♪

URL | a-monly #-
2012/03/28 13:07 | edit

a-monly ちゃん

ご主人の気持ちよくわかる!私もそうだったから。今でもおかゆは嫌い。
でも、香港のおかゆはおかゆじゃないからっ!!!!!!!って言ってーw
お姉さまの言う事聞きなさいっ!(お姉さま・・・か?!) って無理やり連れてって~。
まずは糖朝でスィーツ食べながらでも良いからっ。

実は4/9~香港を狙っていて、旅程がかぶらないかなーって楽しみにしていたのですが、
どうしても帰りが取れなくって沈没。愛おしさつのる日々。
いつからかな?!楽しんで来てね~。レポ楽しみにしてます!

amonダーリンさま☆
香港のおかゆ食べて~~~~~~~!オ・ネ・ガ・イ!テヘw(←きもっ

URL | Catherine* #-
2012/03/28 13:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happylifeofcatherine.blog27.fc2.com/tb.php/215-07c98d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

