Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

うちごはんは南蛮漬け祭り*  



7月はお約束の出張をこなした後は結構 家に居れるスケジュール。
改めて家はいいな~と。洗濯物もたまらないし、お料理の材料だって無駄にならないし。
普段出来ない大がかりなお掃除とか。


ベランダのお掃除ってどうしてます?
ピーカンな日にやると素早く乾いて良いのかも知れませんが、下の階の方がお布団を干してるんじゃ?!
と思うと出来ないので、雨降りの日にするようにしてるのですが、なかなかお休みと雨降りが合わなくて。


なので、お休み + 雨 がピタッと合った時は思いっきり水をぶっかけてゴシゴシ。
窓や網戸まできれいになると入ってくる空気まで爽やかに感じてしまいます。
単純でーす(笑)

そんな感じで、おうち万歳!と叫んでいるこの頃です^^


頑張って作っているご飯のメインは「南蛮漬け」^^;
鶏だったり、魚だったり、入れる野菜もさまざま。

南蛮だったら、毎日でも良いよ!と、ダリ。
その言葉を真に受けて南蛮を作り続ける健気な私。食の管理がなってないとも言う(*`▽´*)ウヒョヒョ

20120721-m-001.jpg

ブルーのお皿は「かもめ食堂」でおにぎりを入れた器 Arabia / 24h Avec
一時期は売り切れで手に入りませんでしたよね~。
手に入れた時は嬉しかったなー^^

長方形のガラスプレートは ナハトマン(Nachtmann)/ ボサノバ

高台の小鉢は京都の骨董祭りで。作者不明。



白ワインに凝っているダリ。
 
20120721-m-002.jpg

ガラスのプレートは ナハトマン(Nachtmann)/ ボサノバ

チラッと見える箸置きはこの時に北海道で気に入った作者さん、高臣大介氏のもの。



20120721-m-003.jpg

このガラスはRosendahl Copenhagen のもの。



20120721-m-005.jpg

橋本忍さんの ヘラ目プレート 鉄黒
イッタラのガラスプレート
グラスはボダムのシャンパングラス。

20120721-m-004.jpg



20120721-m-007.jpg

橋本忍さんの ヘラ目プレート 粉引き

ガラスのちろりは中の陶器に氷が入れられるようになっていて、冷えたまま日本酒が飲めます。
これは京都旅行で気に入ったのですが、お店の名前失念。たしか清水寺近くだったような。違ったかなー。

冷酒グラスは北海道の高臣大介氏のもの。

ストライプの器は イッタラ iittala/ オリゴ Origo /デザートボウル

菊の小皿は喜多窯 霞仙さん。



そして、思いっきり手抜きの朝食w
20120721-m-006.jpg

姫路アーモンドバターを塗って焼くだけ。
食パンもよれたまま( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




category: うちごはん

コメント

ガラスの箸置き良いですね~。
実は見たことがなかったので新鮮でしたし、欲しくなりました。
ナハトマンのボサノバ、私も超お気に入りです。
つい洋ものを乗せるものと勝手に思い込んでましたが、南蛮漬けのような和食にも合いますね~。
真似っこさせて下さい(^m^)。
大皿の使い方、お皿の上の空間と色合い、お手本になります~♡♡♡

URL | chocolatm #-
2012/07/22 21:58 | edit

chocolatm さん

ありがとうございます!
今度、アップで載せますね~^^
お箸とスプーンを一緒に乗せることが出来るものなんですよ^^

そんな、どうぞどうぞ!いろんな方の知恵を拝借して素敵なテーブルになると
いいな~って思います。お仕事お忙しいでしょうけど、素敵な食卓写真を楽しみにしていまーす^^

PS.これ書いてる時にメールが!
感激の雨あられでございます!気遣って頂きありがとうございます!!


URL | Catherine* #-
2012/07/24 12:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happylifeofcatherine.blog27.fc2.com/tb.php/286-46e5bb52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

