Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最近の食卓と渋皮煮*  




食欲の秋、到来ですね~w
ま、私の場合は万年食欲の日々ですが^^;

20121010-m-001.jpg

中央の焼き豚を乗せた器は沖縄の読谷村で¥500 で購入したもの。
なかなか使うことがありませんでしたので 初お目見え。


左に見える煮物が入っている器は砥部焼。
毎年ある時期に、アンデルセンが砥部焼フェアみたいな催し物をします。
その時に購入したもの。

砥部焼がデンマークや北欧の器と製法が似ているのか、
パンに合う器が多いのかは分からないのですが、アンデルセンは砥部焼を推してるんですよね~。
ちょいちょいフェアをやってます。 大人の事情かなー?!







茨城へ行った時に頂いた笠間の栗で渋皮煮を。
もちろん、レシピは Kayoさんの。もう毎年恒例行事みたいな栗仕事^^
仕上げにブランデーを入れておとな味に♬ 美味しいっ♡

20121010-m-002.jpg

栗の入っている器は笠間の焼き物ギャラリーで購入。
笠間焼きの作家 飯沼耕一さんの器。






渋皮煮を作るぞ~~!と張り切っていた日に、amonちゃんのところで見かけた
栗と豚バラの煮込み料理が美味しそうで美味しそうで・・・。
早速、レシピを探し、GO~♪

20121010-m-003.jpg






ギリシャ料理で、塩こしょうとワインだけのシンプルな味付けなのに本当に美味で。
また作ろう~。amonちゃんありがとうね~^^

20121010-m-004.jpg


この器は笠間の額賀章夫氏の作品。
彼の作品はすぐに売り切れてしまうので、購入できてとっても嬉しい♡





この他にも笠間で手に入れた器があるので追々紹介していきまーす♪




category: うちごはん

コメント

キャサさん宅のご飯っていっつもオシャレで豪華~☆
焼き豚美味しそう♪ その器もとっても素敵~!
渋皮煮、来年こそは挑戦してみようかな?笑
あぁ~ほんとお裾分けいただきたいww

栗と豚肉、ありがとうございます! あ、私のレシピじゃないから「ありがとう」って変だけど(笑)
シンプルだけれど、美味しいですよね~!

URL | a-monly #-
2012/10/10 12:55 | edit

笠間焼の器は、デザインはシンプルな感じがしましたが、
温もりを感じる器ですね。
キャサリンさんは、とってもお上手に器を使っていらっしゃるなぁと思いました。
またご紹介くださいね。

で、渋皮煮って、マロングラッセみたいなお菓子なんですか?
食べてみたいです。

URL | yok #-
2012/10/10 19:54 | edit

Catherine*さん、こんばんは^^
ご無沙汰しちゃってごめんなさい

Kayoさんの渋皮煮の季節だね♪
私も今、冷蔵庫に少なめの栗があるのだけど
ちょっと重い腰をあげなければ…と気合をいれるところ(笑)
やり始めると楽しいんだけどね^^;

Catherine*さんチの食卓はお料理もさることながら
器使いがいろいろで楽しい!!

遊びに来てすぐにやちむんが目に入って、
でも500円だなんてーーーーw(゚o゚)w
益子は行った事あるのだけど、
笠間はまだなの
機会があれば行ってみたいな~
そのときはおすすめのお店、教えて下さいー♪

URL | kumakichi #gIjYbI2.
2012/10/12 19:10 | edit

amonちゃん

ありがとね~。

ギリシャ料理!とっても美味しいお料理だった!
シンプルなのにね~。こういう変わった?!お料理は若い人じゃないとね。
だから勉強になります!また新しいネタ&レシピを楽しみにしていまーす♡

URL | Catherine* #-
2012/10/16 14:50 | edit

yokさん

お返事遅くなりました!m(__)m

渋皮煮とマロングラッセの違い!考えたことがなかったのでググってみました。

マロングラッセは砂糖漬けに近いくらいまで蜜を濃くしますが、渋皮煮はそこまでは煮詰めませんので、渋皮煮はコンポートに近い。

とありました^^;

渋皮煮美味しいんですよ~。面倒ですが^^;

URL | Catherine* #-
2012/10/16 14:53 | edit

kumakichiさん

お返事遅くなりました&ご無沙汰してます^^;

こちらこそ、ごめんなさいね~。
そうそう、kayoさんの渋皮煮の季節よ~^^

私は益子に行ったことがなくって!是非にも行きたい!!
笠間に行く時は教えてね~。私も益子に行く時はおススメを聞きたーい!

URL | Catherine* #-
2012/10/16 14:57 | edit

I showed it to my colleagues......

URL | Your+sister #-
2012/10/17 02:11 | edit

mysis

あはは~♪

URL | Catherine* #-
2012/10/18 13:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happylifeofcatherine.blog27.fc2.com/tb.php/328-294b553f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

