Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぶらり散策*京都・鳥取2011初夏  


京都に行くことが決まったら眺める本。
20110617-k-001.jpg
もう2年ほど前のものになりますが、大事にしている一冊。


京都京都といっても行く場所はほんとんど決まっていて(笑)
そこから抜け出せないでいますが、抜け出すつもりもなく進展なしの旅行^^;




まずは「市原平兵衛商店」。
家の箸がそろそろイカレてきたので新調。

20110617-k-017.jpg



市原平兵衛商店


〒600-8081
京都市下京区堺町通
四条下ル小石町118-1

TEL:075-341-3831

営業 : 10:00~18:30
11:00~18:00 日・祝

休業 : 不定休







20110621-k-002.jpg

特にお勧めはこのもりつけ箸。お弁当やおせち等を盛り付けるのに、
こんな楽な箸はないんです。箸が楽?!ってのもピンと来ないかも知れませんが、
一度使うと、なるほどね~♪って^^

取り箸も菜箸もこれといった派手さはないのですが、優れもの。
銀座の夏野もステキな箸がいっぱいですが、ここは玄人向けと言った感じのお店かな。
ま、早く言えば夏野に比べると非常に地味。(* ̄m ̄)


「比叡おろし」というもの。実際どうなんでしょ?!
20110621-k-003.jpg



いちはらさんが、お土産にこんなものをくれました↓
20110621-k-001.jpg
売り出し中なんでしょうか。
歯フェチにとっては興味津々。




錦市場をぶーらぶら。京野菜におばんざい。
20110617-k-018.jpg
鯉!!食べるんですね~。ちょっと苦手かなー。


にしきゴマなるものを発見。文字通り色々な色のゴマ。
可愛いので買っちゃいました^^
20110617-k-019.jpg
そして、有次。
ずっと眺めてるだけでも楽しくなるぅ。

私が行くのは錦市場の中にあるこの店舗↓

有次

住所 京都市中京区錦小路通御幸町西入ル
電話番号 075-221-1091
FAX 075-231-1066
営業時間 09:00 - 17:30



昼間の先斗町。
20110617-k-015.jpg


20110621-k-004.jpg


以前、Woops!のKayoさんに
教えて頂いたお店。

「うるしの常三郎」でお椀を。
普段使いに5客
ひとつ¥1000
やっすぃ~^^



株式会社うるしの常三郎
先斗町店

〒604-8015
京都府京都市中京区木屋町通
四条上ル鍋屋町220−6
弥栄ビル先斗町1F
075-211-0678





以前から木屋を歩くと入ってみたいと思っていたお店
この時も入りたいと言っていました。あはは。
いつも忙しく通り過ぎていたこのお店は、「キルフェボン」のお店でした。

20110617-k-006.jpg

念願だったテラス席。
この日の京都はあり得ないほど涼しくて過ごしやすく、
小川のほとりで、まったり幸せ。
とーーーーーっても気持ちの良いTeaTime。



そうそう私、初キルでございます(←初キルっていう?!)
美味しいね~。美味しー♪
20110617-k-007.jpg

キルフェボン京都

京都府京都市中京区木屋町通
三条上ル恵比須橋角
075-254-8580

11:00~20:00




夜は先斗町に出没。
川床で過ごしてみたかったのー。
20110617-k-020.jpg

20110617-k-021.jpg

川床での食事はすべてコース料理。
出来ればコースじゃない方が良かったんだけどね。
京都の夏を体験。川床のBARの方が良かったかも知れません。


創作中華 The 風南
京都市中京区先斗町通 り三条下ル2丁目若松町140-2
075-256-3515

調べてて気付いたのですが、中華のお店だったようです(爆)
お店の軒先に京野菜が並んでいたので、和風なお店だと(≧m≦)
なんで、海老チリや小籠包が出てくるのか不思議だったんだ~。
そういうことか・・・。

お店は調べて行った方が無難。←今日の格言^^




この日は金曜日。
若者が多くて、活気がありましたね~。
若者を久々に見た気がします(笑)
20110617-k-022.jpg

河原で過ごすと涼しく、究極のエコ。
愛を語り合ってるのかな~ん♪

20110617-k-023.jpg



一年に一度、もしくは年に数回と何だかんだと来る京都。
I LOVE KYOTO

だけど、最近はちょっとね~と思うことも多い京都。
何故かな~と自己分析。
「「京都」を知らずして京都に来てるわけ?!」的感覚があるのかも。

道行く京都の方に道を尋ねると目的地への道順よりまず発音やアクセントを注意されたり、
タクシーでは観光客の愚痴を聞かされたり・・・。

マナー、悪い。レストランでは食べ終わるのを待ってましたかのごとくお皿が引かれるし、
(イルギオットーネでもしかり。ちょっと残念。)
車で道路を走れば平気で横断歩道ではないところを横断する一般市民。危なくて仕方ない。
電車に乗れば12人座れる座席を満員でも10人で座り平気でいるし。
公家の出が多いからかなーと言ったらダリに笑われた^^;



私が会った人がたまたまそうなの?!
でも、こんな風に感じてるのは私だけじゃないはずだけどな。


サービス精神が低いというか、冷たいというか。よそ者に対して厳しいというか。
でもこれが伝統、京都を守るってことにもなるんだよね。
でもでも!こんな態度じゃ誰も観光に訪れてくれなくなるよ!と言って気がついた。



どうしたって観光客が押し寄せるのが京都。しかも世界中から。
だからこれで良いのだわー。迎合する必要がないのが京都。むしろ邪魔なのかも観光客。



地元の方たちとの触れ合いも旅の醍醐味って考えるのは京都に限っては邪道とみた。
なるべく触れ合わず、素晴らしい建立物や景色で悠久の時に思いを馳せ、
日本ならではの手の込んだ匠の技に触れ、自分を見つめ、高め、癒され。
静かに内なる自分と対話する時間。

こう思えば、お店に入ってもやたらめったら声をかけてこない京都のお店が有難く思うし。
いつもと勝手の違う旅ができるのが京都。やっぱり京都は特別なのかも。



I LOVE KYOTO







category: 京都

コメント

私も市原さんのお箸大好きです~。

そうして、何年か前の京都で買いましたよ!錦ゴマ。
未だに冷蔵庫に眠ってます(苦笑)

京都いいですよね。
そういえば、NYが好きな人はParisも京都も好きと同僚が言ってました。

URL | chocolatm #-
2011/06/21 11:17 | edit

chocolatm さん

わぉ~!
ねー?使いやすいよね~。
錦ごまって前からあったんですね~。新しいのかと思ってました^^;
可愛いですよね♪

ほんと?!じゃ、parisに行かなくちゃ!!
行きたい行きたいといいつつ行かないパリ。
ほんと行ってみたいなー。
その時はよろしくね~^^

URL | キャサリン #-
2011/06/21 11:26 | edit

京都の街中に住んでいるので、正直日常の見慣れた風景なんですが、、、
そのお箸屋さんも前のジムに行ってた時よく店の前を通ってて、、、
というか結構近所です(笑)

なのに、、、
キャサリンさんの写真になるととっても素敵に見えます~e-455e-282
京都って素敵な所なんですね!って思えてしまいます(^m^)

話ずれちゃいますが先日の旅行で飛行機や新幹線から富士山が見えたので「これはチャンス!」とi-68撮りましたがキャサリンさんの写真みたいにUP出来る様な素敵な写真は1枚もありませんでした~e-350


京都人の人柄は全国的に見てもちょっと難しい印象がありますよねi-238
でも!
その地下鉄の場所を聞いて云々のお方はちょーっと器が狭すぎなのでは~!?と思っちゃいましたi-183
お友達だったら本当にすみません!e-330
私は京都に5年もいるので、やっとこさ京都人の友達知人も増えました。
中にはやはり上から目線の人や裏表が本当に激しい人も居ます、というのが本音です。
が、そんなちっちゃな器の人は滅多にいないですよ~e-451

それでもI LOVE KYOTO と書かれているキャサリンさんの心の広さに拍手e-257

観光には本当に素敵な所ですよね、またぜひぜひいらしてください☆






京都の方、難しい印象がありますよね。
以前「ケンミンショー」の転勤物語で京都が舞台だった時に出てきた京都人が本当にそのまんまだなぁ、ととっても感心してた記憶があります(笑)

でも観光するなら本当に良い所なので、またぜひぜひいらしてくださいねe-348

URL | Kちゃん #ICazf28Y
2011/06/21 13:21 | edit

Kちゃん

近所なんて羨ましい!!
ほんと、京都在住でなにがステキで羨ましいかって見慣れた風景に、他県では見慣れない景色が
普通に存在しているところ。ほんと素晴らしいです!

京都っていつ行ってもわくわくするのでテンションが高め。
京都人の人は日常なのでギャップがありすぎて撃沈するのかも知れません(笑)
初めはこれも京都!なんて思っていたのですがやはりあまりにも他のところと違うので。
踏み込めばこれほど温かい土地もないのかも。残念ながら踏み込む前に帰っちゃいますけど^^;
基本的に世の中、悪い人なんてそういませんもんね♪

私は色々なところへ行きますが、Kちゃんは色々なところに実際に住むわけですから
私には想像出来ない部分、色々思うところがおありでしょうね~。

でもでも、やっぱり京都は良いんです!
好きなんですよね~Ψ(`∀´)Ψケケケッ
はい!また行きます!!

PS.Kちゃんちの食卓GOOOOOOOOD!
北欧食器もお料理も素敵☆もっと登場させて欲しいなー。

URL | キャサリン #-
2011/06/21 14:00 | edit

I had a wonderful time with you and Mr. P in Kyoto on April 6, 2011. It was an unforgettable moment.
Thank you so much for taking me a Kyoto, Mr. P....
XOXOXO,
Your sister

URL | Your sister #-
2011/06/22 02:40 | edit

京都!
京都好きです!
昔に一度行ったきりで
ちっとも行けてないんですけど…汗
でも、また行きたいと思う場所です。


確かに、京都の方って難しい方が多いと聞きます。
京都出身のお友達が言ってました。笑
まぁ、地方それぞれ良い所も悪い所もありますよね!
それを言ったら沖縄なんておおらかで良いと言われてますが
実際住んで居たらそのおおらかさに
いらっと来る事も多々です。
おおらかというか適当…汗
車の運転もやたら遅かったりとか。
なんくるないで済まされないぞそれ!
って事も多々。笑
でも、沖縄だからな~で済まされているのも事実。
なので、京都も京都だしなぁ…ってことで良いのかも。(あり?良く無い??笑)
とりあえず。
アタシも京都いきたーい!!笑

あ、コメントのお返事にも書いたんですけど
あのお皿本当に、本当に気に入ってます!
始め勿体なくて使えませんでした。笑
でも、使い始めたら可愛くて可愛くて
つい使っちゃう~!!笑
本当にありがとうございました~!
大切にします♡

URL | ミイサ #CfpSSrsQ
2011/06/22 08:16 | edit

mysis

また行こう!

URL | Catherine* #-
2011/06/22 21:33 | edit

ミイサちゃん

いいよね~ 京都!

沖縄話!(爆
確かに、運転遅いよね~。でもこの遅さに気づかされるんです。
あ!何焦ってるんだろう~って。急いでも仕方ないのになーって。
でも、最近の沖縄ナンバーは「わ」ナンバーに道を譲ってくれる方が増えましたよ。
そんな急いで何処行くんだ?!って思われてるんだろうな~って思いながら先に行かせてもらってます^^;
ほんと、地方それぞれですよね。

URL | Catherine* #-
2011/06/22 21:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happylifeofcatherine.blog27.fc2.com/tb.php/35-d8ccbe4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

