Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワット・ヤイ・チャイ・モンコンとワット・プラシーサンペット@アユタヤ *Day3  


◇ 2012/12/28 ◇




おはようございます!!今日も良いお天気!

というか、暑い Σ(・ω・ノ)ノ!!! 非常に暑い。

20121231-m-001.jpg



暑くても、食欲は失せませんが^^;

包丁やら、お皿やら、朝食Kitを持ってきているので朝からフルーツを頂きまーすw
ちなみにこの朝食Kitは国内の出張にも持っていきます。
日本だってフルーツは美味しいですもんね。高いけど(´∀`*)



20121231-m-111.jpg

安くて甘くて最高ですわ。さすが、フルーツ天国やー。
さ、今日も1日頑張るべー。





今日の目的地はアユタヤ。

1351年にウートン王によって建都されてから、1767年にビルマ軍の攻撃で破壊されるまでの417年間、
アユタヤ王朝の都としてタイの中心であり続けた都市。なんだそう。タイの古都ですね。

そのアユタヤ。交通の便は悪い上に、タイ語が話せない。英語も通じない。


そんな環境なので、ツアーに参加しました。

朝の集合が 7:30!
用意されたワンボックカーに乗って出発!

20121231-m-003.jpg

なぜか、親はヘルメットをかぶっているのに、子供はノーメット。
危ないと思いますが・・・。
そんな光景が普通にあります。運転手が見えないほど人が乗ってるバイクも(笑)

20121231-m-004.jpg

約1時間半の道のり。運転してもらえるって楽だわ〜w
朝は早かったけど、道中はぐっすり安心して寝てました^^


到着したのは、ワット・ヤイ・チャイ・モンコン。
1357年、アユタヤを建都した初代ウートン王によって作られたものだそう。

20121231-m-112.jpg



タイにはアチコチに涅槃像があるそうですが、ここで初めて見ました。

20121231-m-007.jpg


20121231-m-114.jpg


遺跡ってすごいですね〜。

20121231-m-115.jpg


お祈り用のお花とお線香をセットで売っています。


20121231-m-010.jpg




トゥクトゥクはブンブンエンジン音を鳴らしながらいつ見たって、元気いっぱい!
という感じで走ってます。

20121231-m-011.jpg



次に行ったのは、ワット・プラシーサンペット
アユタヤの王の遺骨を納めているところです。

20130103-m-001.jpg

20121231-m-116.jpg


そして、有名なこの仏像。ワット・マハータート。

20121231-m-117.jpg


自然とこうなったそうです。
写真撮影は構いませんが、一緒に撮る時はかがんで撮るのがマナー。
立って撮ると、仏像の頭より高い位置になるからだそう。

20121231-m-014.jpg



20121231-m-016.jpg




2011年に起こったタイの大洪水の跡が生々しく残っていて凄まじさを思い起こさせます。
大きなバイクがすっかり浸かった跡↓白壁が変色していて、ここまで水位が上がっていたなんてびっくり。

20121231-m-017.jpg

バンコク市内は何も被害がなかったのに、とにかく観光客が来なくて困ったとガイドさん。



この時期 涼しいと言われるタイですが、連日暑くて思いっきり、ダリに 騙された感たっぷりです。
遺跡巡りもほどほどに早々と車に帰る私たち。


ガイドさんも、「え?もういいの?」って苦笑。
これ以上、外にいると暑くて倒れそう(o´Д`)=з

クーラーの効く、車が一番!とばかりツアーには9人の日本人がいらっしゃいましたが、
常に一番先に帰り、時間厳守の私たち(((o(*゚▽゚*)o)))

ガイドさんを独り占め^^
いろんな話をしてくれる ジャネットジャクソンに似たガイドのウィーさん。
可愛くてクレバーな彼女がとっても好きになりました。

実はタイに来てからずっと探しているのですが、見つからないスイーツ。
ガイドブックにも載っていないスイーツ。
名前も知らなくてただただ美味しそうで。

ウィーさんなら知ってるかも!

甘くて、コンデンスミルクたっぷりで、ヤミツキになるらしく、クレープみたいな・・・。


私が持ってるイメージはこんな感じ。それ以上は伝えられなくて、ちゃんと見ておくんだったと後悔。
名前がわからないんじゃ、探しようがないです・・・(´;ω;`)

私の言うことに ウィーさん「???」で、

「私は甘いものが苦手なので他のガイドに聞いてみましょうかね~。
そんなスイーツあったかな~???。ちなみに、コレじゃないですよね?」

車の隣にあった屋台を指差す ウィーさん。




ぎゃー!!
これです!!これです!!

20121231-m-019.jpg

20121231-m-118.jpg

20121231-m-021.jpg


ヒマでも食べる のヒロさんが、この不健康さがたまらない!と言われていて、
興味津々だったのーっ。

名前はロッティ。詳細はヒロさんのブログで⇒

本当に美味しかったぁ。もう最高だったぁ。
ちなみに、私の歩いたバンコク市内の道すがらは撃沈。
ここで食べなきゃ、食べずじまいでした。

良かったー(^○^)


さ、この旅行のメインイベント!
ゾウへ乗りに向かいまーす♡





category: 2012-2013 THAI 年末年始

コメント

なるほど!
今年は寒いNYではなく、暑いタイにいらっしゃっていたんですね。

>運転手が見えないほど人が乗ってるバイクも
以前ベトナムに行った時も、そういうバイクがい~っぱいいました。
家族中乗っているような。

お写真きれいに写っていますね。

URL | yok #-
2013/01/03 19:49 | edit

Hi My sister,
It was so nice to hear your voice last night. I was so glad to that you and Mr.P were in safe and had a great time in Thailand! Do not come to the Boston. Nothing is fun.
Just freezing here... haha..
Thank you for calling and talk to you soon.
I love you,
Your sister
P.S. Also, I was very glad to hear Luke's voice. Hahaha..

URL | Your sister #-
2013/01/03 22:32 | edit

yokさん

そうなんです!
さすがに、遅延はありませんでしたが、
暑すぎました(笑)

東南アジアは初めてなのですが、ベトナムのそんな感じなんですね~。
アジアは近くていいですよね。
でも、NY。。。今年は行きたいな~♪

URL | Catherine* #-
2013/01/04 13:15 | edit

mysis

起こしてごめんよー!
すっかり勘違いしてたわ^^;
ま、ルークもうまく鳴いてくれて良かったわ!
食べ過ぎ注意よ!!

URL | Catherine* #-
2013/01/04 13:17 | edit

>包丁やら、お皿やら、朝食Kitを持ってきているので
↑さっすがキャサリンさん!
そうですよねーそういうセットを持っていけばいいんだー、と年初から妙に納得。
さっそく今年もこちらでお勉強させていただいておりますよん♪

遅らばせながら、あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしまーす。

URL | chocolatm #-
2013/01/04 14:00 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2013/01/07 14:09 | edit

chocolatm さん

お返事遅くなりました!!

あはは~。ただの食いしん坊です(笑)
今年の旅の予定は決まりました?!
今年も大いに楽しんでいきましょう♫
こちらこそ、本年もよろしくお願いします!

URL | Catherine* #-
2013/01/08 14:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happylifeofcatherine.blog27.fc2.com/tb.php/365-cdbd9759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

