Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

両替・タイ旅行の必需品そして 総集編*  




◇ 両替編 ◇

空港で入国審査を終え、まず向かったのが両替所。
向かったといってもそこらじゅうにあります。レートも一緒。

入国して荷物をピックする前に5000円ほど。
1700バーツ。やはり空港。ちょっとレートは悪いけど、まずはタクシー代を確保。

ホテルに荷物を置き、お目当ての両替所に向かうも、既に閉店。
結構、閉まるのが早いんだなー。レートが高いところはいくつか開いてます。




翌朝、向かったのはVASU(ワス)EXCHANGE

20130124-m-007.jpg

ナーナー駅のすぐ下にあって、みかけは殺風景なので、
見過ごしかねない感じ。でも中はしっかりしたお店だなーという印象。



■ Money Exchange VASU
133-133/1 Sukhumvit rd soi7/1 Bangkok 10110 Thailand
営業時間 月~金 09:00-18:00
     土 09:00-17:00
Tel 0-2253-1706 Fax 0-2253-1708

ここが一番レートが良かったのですが、意外にイイなと思ったのが、
ショッピングモールPARAGONの中にある簡易両替所みたいなところだった。
年末年始の時期だからあったのか常設なのかは不明。






◇ 電気関係 ◇



去年の香港旅行を皮切りにアジア旅行が多くなった気が。
コンセントの形状が違うということで、購入したのが右のトラベラーズ。
A、C、O、BF と組み合わせることによってほとんどの国をカバー出来るというもの。

20130124-m-005.jpg

そして、黒いのが3つほど さすことのできるタコ足配線コンセント。
(↑ たぶんちゃんとした名前があると思う^^;)
ここからは日本のコンセント形状でOKなのでとっても便利。


ところで。変圧器って持って行きますか???
タイの情報誌を見ると変圧器が必要って。
でも、実際変圧器ってめちゃ重いし、聞いたことないし。持っていくものなのかなー?!


この辺が非常に疎い夫婦なもんで(〃ω〃)


今時、電化製品なんか海外でも使用できるように作ってるよね?
みんな日本から買って帰ってるじゃんね?


で結局、 何とかなるでしょ?!って話になり買わなかったわけ。



そうすると壊れたのよ。携帯電話。翌日にはダリの携帯電話も。。。



壊れたと思って、帰国後 docomoに持っていくと、
バッテリーが調子が悪かったのもありますが、充電できていなかったことが判明。
要は、充電されていなかったので電源が入らなかったってわけよ~Σ(・∀・|||)ゲッ!!


docomoの充電器が海外仕様になってないものだったのーっ!!(最近のは なってるそう)
お、お粗末~~~~ww
ガラパゴス携帯って言われる所以がわかったきがした。。。



その点、iphone や macは世界中で販売されているわけで、
各国で違うのはコンセントの形状だけ。
iphone 持ってて助かった~(充電切れが早いのはまだまだ難点だけど)


海外旅行をする予定がある方なら、iPhone をおすすめしまーす。


各国のアップルショップを覗くのも楽しいよ~。
ケースもアクセサリーもお国違えば ってものもあったりして、面白いし、
設定で困ってもアップルに行けば言葉の壁もないのよね~。
チャッチャと設定してれるしね^^





◇ 持って行って良かったもの編 ◇

うふふ (*´∀`*)
これが私の朝食キットww

20130124-m-002.jpg

包丁以外は100均のもの^^;
何か言われたらすぐに捨てれるように。そして軽いから!!
重さは重要よね♫ 緑のお皿はプラスティックでまな板の代わりにも!


セラミックの包丁なんだけど、セラミックだとサビないし、軽いし、
空港の検査でも引っかからないかなー?って。
でもね、ひっかかるように出来てるんだって!当たり前か(笑)


これがあったので、毎朝美味しいフルーツを堪能できました♪♪






「タイに行くの?お腹に気をつけてね!」

と、何度言われたことか。
そのくらいお腹を壊した方が多いのかとちょっとびびっていました。
だって旅行先でお腹の調子が悪くなるなんて、最悪中の最悪だもんー。


私ときたら、便秘知らずというか、毎食後なもんで。
しかも、よその家や公共の場所などでは出来なくて、とっても厄介。
出張や仕事の都合で家やホテルに帰れない場合に飲むのがこれ↓(笑)

20130124-m-004.jpg

食事が終わると飲んでしまって先に便秘状態を作るという荒技ww
お水がなくても、飲めるし 効きがよく、
出せる状況になるとちゃんと出て便秘になったりしないんだぁ~。

お水の状態がよくないというタイに持って来いかも!と持参。
結果、大活躍(爆)


タイの食事でお腹の調子が悪くなる人は決して水や辛さのせいだけじゃないんだって。
たくさんのハーブによって起こるデトックス効果なんだってね。
日本で使うのはせいぜい、にんにく、生姜、ネギ くらいだもんね~。

そこへ、これでもか!と使われているタイ料理の薬味たちの洗礼を受けるってわけね^^
美味しすぎて、食べ過ぎ!とか、
外気と室内の温度差(冷房効きすぎ)とかもあると思いけどっ。




動物に触ったり、手洗いのお水が使えなかったり。で役にたったのが、これ↓

20130124-m-003.jpg

2つで100円。100均でーす^^


そして、Bath & Body Works の殺菌ジェル。

20130124-m-006.jpg

これもGOOD ~♫






◇ 総集編 ◇


まず、びっくりしたのは日本人の多さ!
どこへ、行っても日本人。タイ人の次に多いね。きっと・・・。
ガイドブックを見ながらの旅だったので、
日本人がいっぱいの地区にしか居なかったからなのかも。
日本人が居なかったのは動物園だけだもん(爆)




思っていた以上に大都会できれい!
そして、何故かエスカレーターが高速なのよね!
若者仕様なのかしら?お年寄り仕様なのか日本のエレベーター遅すぎww



室内が禁煙なので空気がキレイ。


いわゆるブランド品ってのが やけに高くないですか?
さほど、興味はないのですが お金の価値や物価の価値がわかる気がして覗くのですが、
日本より高い~!




何でもビニールで持ち歩くのよね。
持ち帰りのコーヒーカップなんてちょっとしたホルダーみたいになって、なかなか考えられてるー。
お菓子だってフルーツだって食べ物だってビニール。
ずっと見てると、私も持って歩きたいな。って思っちゃうw 
何か、気にしない軽~い感じが素敵にみえるぅ(・∀・)


 

もー、満喫した!!

この旅行はダリが旅行の内容を決めたので、私はついて行くという感じで非常に「楽」だった。
いつも、旅程以外は私が内容を決めるので(レストランや観光地ね)
ダリは「楽」してたんだなーと。

いつも飛行機の中では現地まで寝てることが多いダリだけど、
ガイドブック広げ、ゾウに乗る気マンマンでいろいろ調べて、楽しそうだったよ。

その結果、動物園ツアーになっちゃったけど、とっても楽しかったし美味しかったぁ。
きっと近いうち。また行こう~!!






これで、タイの旅行記完結です。
お付き合いありがとうございました(*´∀`*)






☆ Special Thanks ☆

ヒロさん、ピーチャイさん色々とありがとうございましたm(_)m
おかげさまで、素晴らしい旅行でした!!
また、会いに行きまーーす!!(笑)
コップ・クン・カー♡









category: 2012-2013 THAI 年末年始

コメント

いやー、人の旅行記は本当楽しいです♪
ワクワクした気持ちが伝わってくる旅行記大好物なので、楽しく読んでいました。

コンセント・変圧器を他の方がどうしてるのか私も気になります。
ちなみに私はコンセントだけ同じような組合せ方式のものを使ってます。
変圧器は使ってません、持ってません。
ざっと手持ちの電化製品(海外に持って行きそうなもの)を確認するとある程度の電力(電圧?)に対応しているものばかりなので、大丈夫かなぁと。
でも、数年前に友人がクロアチアで携帯充電しようとして火花が出たことがありました。火花ですよ!!!ビックリした~~。
確認してみると、電力(電圧?)が日本のみの対応となっていました。
携帯自体も、海外非対応だったのでコンセントも同じだったのでしょうね。

URL | 8-8 #W6AMzZ0.
2013/01/24 14:24 | edit

8-8さん

ありがとうございます!!
とっても嬉しいです^^

やっぱり、変圧器必要ないですよね???
ロシアも必要ありませんでしたか?
買わなくて良かったー(笑)

でも、火花は怖いですね(;゚Д゚)!

アメリカや韓国などにも持っていったのですが、
その時はちゃんと充電できていたんですよね~。
これからはちゃんと確認して買わないと!と思っています(笑)

URL | Catherine* #-
2013/01/25 12:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happylifeofcatherine.blog27.fc2.com/tb.php/387-a7ebde68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

