Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラストサムライロケ地*京都・鳥取2011初夏  


京都を離れ、鳥取に向かう途中、ラストサムライロケ地「書寫山圓教寺」へ。20110624-k-002


GWに姫路城へ行った記事を載せたら、夢子さんから書寫山圓教寺を勧められ、
ラストサムライのロケ地だと教えてもらったのでした。
これは行ってみなくては・・・。好きな映画なんです。

ハリウッド映画にありがちな「間違った日本」がほとんどないし、
実際、江戸城を無血開城した徳川家の方も
少なからず勝元(渡辺謙)のように無念だったろうこと。
こうやって日本からサムライがいなくなったのかもな~ということ。
とても考えさせられる映画でした。

最後に、今の日本はアメリカ人の功績により、現代社会への仲間入り出来たのだ。
みたいなくだりは(。´・ω・)ん?っていただけないものでしたが・・・。
それでも良い映画だったと思います。渡辺謙格好良いしぃー(:.´艸`:.)


なので次に姫路に来た時は絶対行ってみようと思っていましたら、
すぐにその機会が(笑


車で行けるものだとばかり思っていて、ナビが「目的地周辺です」というのに見当たらず。
クルクルしていたら、ロープウェイに乗らなければなりませんでした(笑)
20110624-k-003
ロープウェイはひとり500円。
ここは西の比叡山と呼ばれており、多くの修行僧がいたそうです。

20110624-k-004

乗車時間4分。とても静かな山で野生のシカに出会いましたよ。

20110624-k-005

20110624-k-006

20110624-k-007

京都の清水寺と一緒で釘を一本も使っていないそう。

20110624-k-008

お寺の近所に暮らしていたので幼いころはこんな廊下を走り回るのが日課。
お寺の奥さんに怒られたな~。懐かしいことを思い出しました^^



いよいよロケ地。
ロープウェイを降りて25分くらい歩くと到着。
20110624-k-009

この日は雨が降っていたので建具が開いていませんでしたが、
映画と同じ場所に立ってます私。感激~☆

20110624-k-010

京都での撮影候補地を下見した後、姫路城を訪れていた映画スタッフ。
時間が余ったので、ここ圓教寺を訪問。
独特の雰囲気と手つかずの自然に感動、
即、勝元(渡辺謙)の自宅にこれほどふさわしい場所はない!と決定したんだって。

時間が余ってなかったら・・・?
巡り合わせですよね~♪


約、10秒ほどのシーンでしたが、機材の搬入など1週間も前から準備にとりかかり、
トムクルーズは近くのヘゴルフ場のヘリポートで発着。
使用したホテルは貸切。ベッド、ソファ、寝具類はトムの持込みだそうです。
さすが、ハリウッド。


↓は桜の花が美しかった場面。日本の風情が出て素晴らしいシーンでしたが、
なんと、造花だそうです(○´ε`○)
20110624-k-011
その他の冬の場面の雪はコーンスターチだそう(○´ε`○)

そんなこぼれ話しをお寺関係の方がして下さいました。



夢子さん行って来ましたよー!
素晴らしかったです。でもって楽しかったぁ。
情報をありがとうございました^^



category: 京都

コメント

うわぁあ~!素敵~☆
って、私は、映画は見ていませんが・・・。
野生のシカって、神の遣いだと聞いた事があります。
キャサリンさんを歓迎していたのかもしれないですね!

URL | えむ子 #-
2011/06/25 12:41 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2011/06/26 07:22 | edit

Joe is going to see his friends in Yokohama in July and He is going to stay in Japan about 1 month??? Even I can not have a this much vacation time. I can NOT let him go! I WANNA GO! He can not go!!! OH NOO!!!

URL | Your sister #-
2011/06/26 07:30 | edit

わ~!!
凄い!
このお寺素敵過ぎですね~
寺とか神社とかの建造物を眺めるの好きなので
ここに行ったら一人でずっとぼーっとしちゃいそうです!(確実に怪しい女。笑)

URL | ミイサ #CfpSSrsQ
2011/06/27 07:27 | edit

えむ子さん

そうなんです!シカって神の遣いだそうですね~。
宮島でもそう言われてます^^
シカのおしりってハートみたいな模様なんですよね。
ちょっとかわいい(爆)

URL | キャサリン #-
2011/06/27 13:12 | edit

mysis

話の意味がわからんが・・・。
また今度ね(笑)

URL | キャサリン #-
2011/06/27 13:16 | edit

キャサリンさ~ん

お疲れ様でした!!!
ロープウェイのことはお伝えしてなかったですね^^;。失礼しました。
すごい山の中でしょ。
でもなかなかのロケーションで見事な造り、見応えありましたでしょ。

キャサリンさんのレポが素晴らしい☆☆☆

URL | 夢子 #mQop/nM.
2011/06/27 13:48 | edit

夢子さん

行ってきましたよー!
ありがとうございました。とっても素晴らしく感激しました☆
このロープウェイ山陽道からも見えていて(よく通るもんで・笑)
何だろう?!と思っていまして、謎も解けすっきり^^

昔ながらの山寺って感じで勝元は姫路城よりこの円教寺の方が似合ってますよね。
荘厳で本当に最後のサムライって感じですもんね~。
それが見事にこのお寺が物語っていて、ハリウッドの目もたいしたもんだなーって
感心しましたよ。たった10秒くらいなのにトムクルーズを連れてくるんですもんね!
いやー、良かったなぁ~♪
また色々と教えてくださいね♡
ありがとうございました^^

URL | キャサリン #-
2011/06/27 14:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happylifeofcatherine.blog27.fc2.com/tb.php/39-255e406b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

