Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初利用!岩国ルート*岩国錦帯橋空港  




ダリ送迎で何度か行ったことはあるものの、私自身が利用するのは 初w
2012年12月13日に開港した「岩国錦帯橋空港」軍民共用空港です。


岩国空港も広島空港も広島市内からは、距離的に変わりはないものの、
リムジンバスが出ていないので自家用車か電車&バスというアクセス。

自家用車利用は駐車代金が無料なので嬉しいところですが、
高速道路を降りてからの一般道での道のりが結構あるため(2車線対面通行)、
何が起こるか予測できないので早めに家を出なきゃならないのがデメリット。

20130312-m-001.jpg

早めに出たので瀬戸内の夜明けを見ることが出来ました^^



喜んだのも束の間、早めに出たのに搭乗ギリギリ(汗

20130312-m-002.jpg

20130312-m-003.jpg

20130312-m-004.jpg



この空港を利用するお客さんのほとんどが、東京へは新幹線を利用していた方らしい。
便利になったとばかりに利用客も多く、1日4往復あるのですが全て満席の状態。

飛行機にも慣れていないらしく、皆がまごついてハサミにライターにと、
金属検査にバンバンに引っかかる・・・。

20130312-m-005.jpg


それでも楽しそうなお婆ちゃんたち(笑)
幸せそうです^^

20130312-m-006.jpg


軍用機と民間機と、どうやって一緒に利用するのかなと疑問に思ってましたが、
↑このゲートの先が岩国米軍基地。
民間機が利用するときだけこのゲートが開き、滑走路へ。

このゲートが開き、通過する時に米兵がパイロットに向かって敬礼!
2人のうち一人は女性米兵だった♡
米兵の敬礼を生で見るのは初めてww 格好良いーーーーー(♡∀♡)
トップガンの世界だわ!!

久しぶりに制服フェチ根性が萌えました^^;




往路は雲がびっしりで、何も見えませんでしたが、
復路はバッチリ!

ここからは復路の様子。

20130312-m-007.jpg

20130312-m-008.jpg

復路も満席でしたが、プレミアムクラスはガラ空きw
3月で失効するポイント使ってアップブレード~v(=^0^=)v


今まで見た中で一番富士山の火口に接近したルートかも。
ド迫力!!

20130312-m-009.jpg

だけど、富士山はちょっと離れて見るのが美しいと思います。

20130312-m-010.jpg

プレミアクラスの軽食。

とても天気が良く、下がよく見えて地図を広げてあれこれ見ていて写真を撮るのを忘れてたw
名古屋も知多半島まで見えたもんね~。


気づいた時には瀬戸大橋だった(笑)
手前が岡山で向こうが四国の香川うどん県。

20130312-m-012.jpg


そして、しまなみ海道。
8本の橋で島々が繋がっています。

20130312-m-014.jpg

左が広島県、右が今治タオルで有名な愛媛県の今治市。

20130312-m-013.jpg




そして、いつもお世話になっている広島空港。
何だか・・・何だか・・・

20130312-m-015.jpg

とっても山の中にあるんですね。。。
改めてこんな山によく作ったものです

20130312-m-016.jpg


雪で高速が通行止めになったり飛行機が遅延したり。
そんな冬は海岸沿いにあり、雪の影響を受けない岩国空港発着を予約し、
夏は涼しい山の上の広島空港から。選択枠が増えたということは大歓迎ですよね。




「海猿」の舞台となった「呉」。 戦艦 大和 が作られたドッグも見えますね。

20130312-m-017.jpg


遠くに広島市内。
元宇品の広島プリンスホテルが見えます。あ、ローカルな話ですよね^^;

20130312-m-018.jpg


広島と言えば、牡蠣。 養殖の 牡蠣いかだ がズラリ。
ここは宮島付近。反対側の窓からは宮島が見えるだろうな。

20130312-m-019.jpg



20130312-m-020.jpg


なかなか楽しい飛行ルートでした。


もう少し時間があったら、お土産ショップとかも覗いてみたいと思います。

それにしても、毎年大渋滞になる5月5日の岩国米軍基地で行われる航空ショーの
対応はどうするのかなぁ。一本道なので逃げ場がありませんっ。
その日は広島空港を利用したほうが良さそう~(^ω^)







category: 飛行機

コメント

米兵の敬礼、トップガンの世界で萌えって私も一緒でぇ~~~す(^▽^)
そして海猿に戦艦大和、キャーーー(∇≦d)(b≧∇)
何なんでしょうねぇ~、私の萌えポイントって・・・。

富士山の火口も、名前しか知らなかったしまなみ海道も、タオルとゆるキャラのバリーさんしか知らなかった今治市もいっぺんに見れて、なんか良い旅しちゃったなって気分です♪(* ̄ー ̄)v

URL | ヒロ #-
2013/03/12 15:17 | edit

富士山の火口を上空から見れるルートなんですね!?
すごいわぁ。
それにしても、瀬戸内海は、空から見ても美しいですね。
ところで香川県に見える穴ぼこは、ため池ですかね?
たくさん見えますが。

URL | yok #-
2013/03/12 20:09 | edit

ヒロさん

萌えますよね!私も大好きww
特にあの映画は曲もトムもカッコよかったもん~♪
海猿は全てが萌えw 海猿の伊藤君が何故か好き!
一番は時任さまだけどっ。三木良介も良いし~♡

帰りは夜のことが多いのですが、こうして昼間の飛行も良いもんですよね♪

URL | Catherine* #-
2013/03/14 10:43 | edit

yokさん

帰りのルート(西へ向かうルート)はANAもJALも富士山に接近して飛ぶルートなのですが、
こんなに近寄ったのは初めてなんです。季節によって飛行ルートが変わるのかもしれません。
あ、日によって違うのかも。。。

香川県に見える穴ボコのようなものは、「山」です。
小さな山や丘などです。確かに池に見えますよね^^

URL | Catherine* #-
2013/03/14 10:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happylifeofcatherine.blog27.fc2.com/tb.php/397-572e4953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

