Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

始めました。『塩麹』*  


ヒマでも食べる の ヒロさんのところで、本題よりも「塩麹」に反応してしまった私^^;
早速、ヒロさんに作り方を教わり挑戦!

と、思いたったのですが、意外にも見つからない米麹。
やっとデパートでGET。o(*^▽^*)o♪
20110821-k-001.jpg


乾燥米麹 200g
塩(藻塩の海人)60g
水 300cc
1日1回くらい混ぜる
常温で1週間~10日

これで実行しました♪実行日は8/19( 2日も米麹を探したよ ーー;)

出来上がりが楽しみww

「米麹」でググってびっくり!今、人気なんですね~。てか、ちと遅い(笑)
さときっちん の さとみちゃんも塩麹で美味しそうなものを作られており、
どんなものが出来上がるのか、楽しみでしょうがない(゚∀゚ )
さてさて何を作ろうかな~(*'-^*)-☆ o

最初、瓶で作ると1日1回かき混ぜるのに振れば良いので手間が省けるか?!
と思い、そうしたのですが、瓶が小さい&混ぜにくい が判明。
現在はホーローの保存容器の中で発酵中♪
手抜きしちゃダメね^^;


ヒロさん、作ってみましたよ~。ありがとうございました!!
ほんのり良い香りがしてきましたぁ^^






category: 未分類

コメント

私も数年前は乾燥麹を買うのに苦労したんですが、最近は一番近くのスーパーで手に入ります。
店員さんに「ないんですか?」って聞いちゃうのがいいみたいですよ。
お客さんのリクエストに応えてこその客商売ですもんね(^m^)

借りてきた本にはカルパッチョのソースとかブルスケッタなんかも載ってました。
見た目がどうも・・・って感じなので、出来上がったらペーストにしちゃうといいかもしれませんね。

URL | ヒロ #-
2011/08/22 12:16 | edit

私も去年お友達にもらって、とてもおいしくて好きです!
まだ自分では仕込んでいませんが、
新聞にも作り方が載っていたので、切り取ってみているだけの状態です(笑)


魚に1日漬けると身もやわらかくなっておいしいしo(^-^)o

そうそうさとみちゃんの塩麹のアレンジすごいですよね~。

URL | kayanori #-
2011/08/22 12:57 | edit

ヒロさん

数年も前から!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
さすが・・・。

私も聞いたんですよ。近くのオーガニックスーパーでは、時期がもう過ぎましたって言われて、
地元系デパートでは、「米麹?」「はぁ?」って言われ、全国区のデパートでやっと・・・。
商売がわかってない地域なのか(爆)
ネットが良いかなって思いました。

ペーストかぁ。( ..)φメモメモ
色々想像しちゃって今から楽しみににてるんですよ♪

URL | Catherine* #-
2011/08/22 13:14 | edit

kayanori さん

そっかぁ。やっぱり美味しいのね!
ますます楽しみww
出来上がってない私が言うのもなんだけど、毎日見るのが楽しいよー。
レッツ トライ!

URL | Catherine* #-
2011/08/22 13:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happylifeofcatherine.blog27.fc2.com/tb.php/80-06134255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

