Thanx!

専業主婦に憧れつつも、仕事と家庭。どっちも諦めない!どちらかも選べない!葛藤の日々を楽しく可笑しく♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

期待高まる塩麹*  


まだ、発酵中の塩麹。その美味しさも味わったことがないのに、
ネットで麹を多量に仕入れたりと、期待だけはどんどんと膨らみ、暴走中w
こんな本を買ってみる♪

20110827-k-004.jpg

そういえば、マクロビを一生懸命やってた7年くらい前、

「 毎朝、ヨーグルトを健康のためと食べてる方がいますが、ヨーグルトより
歴史が古く、完全な発酵食品として世界から注目を集めてる日本のお味噌。
何故、このお味噌を食べないんでしょうか。毎朝のヨーグルトより、毎朝、一杯のお味噌汁。
これほど、日本人の身体に適しているものはないのに。
DNAに組み込まれているんですから~!! ]


と、熱く語った先生がいたことを思い出しました。

あまりお味噌汁が好きでない私。
嫌いではないのですが、なくてもいいというか。


この機会に、お味噌汁の正しい作り方?!ってのを勉強してみよか。



category: 未分類

コメント

マクロビって最近ちょっと興味あるんです・・・って遅すぎですか?笑
お味噌汁・・・私もキャサリンさんと同じで、なくてもいい派ですが、、
「体に良いのよ」とよく言われてた記憶が^^;

塩麩って話題なんですか?? 気になるーーっっ^^

URL | a-monly #-
2011/08/30 17:57 | edit

えー。意外です。
キャサリンさんなら、味噌も手作りしてそうなイメージですが…

ん?あれ?
味噌”汁”が苦手なのであって、味噌は平気ということでしょうか。

URL | 8-8 #IRjCmFOM
2011/08/31 12:52 | edit

我が家にもやっと米麹が届いたので
今日仕込む予定です^^
同じく麹ガールとして(笑)
美味しいレシピ教えてくださいね~♪

お味噌も発酵食品ですものね~
自然と発酵食品をお腹に取り入れていたんですよね
日本食ってすごい!

URL | kumakichi #gIjYbI2.
2011/09/01 08:08 | edit

味噌汁大好き人間としては
キャサリンさんにも是非好きになっていただきたいです♪

いろんなお味噌を試してみて下さいな。
少しでも自分好みのものに出会えるかもしれませんし☆

URL | chocolatm #EB29KFfw
2011/09/01 15:08 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2011/09/02 02:04 | edit

a-monly ちゃん

お返事遅くなってごめんなさい。

いえいえ、いつ始めたってOKと思いますよマクロビ♪
私はお肉が好きでやめられない!!と悟ったので失格者です(笑)
でもね、ハマっててクシミチオさんに会いにアメリカの自宅まで行ったのよ。
(≧m≦)ぷっ!うけるよね~。今は見事に何もしてないという(T▽T)アハハ!

塩麹すっごく人気みたいなの!!
色々やってみるね~^^

URL | Catherine* #-
2011/09/02 12:35 | edit

8-8さん

(゚∀゚ )アヒャヒャ
でもね、実は作ってみようか。って思ってるんです。

そうそう、味噌汁も決して嫌いじゃないんだけど、味噌ラーメンと醤油ラーメンがあったら、
醤油ラーメンを選ぶタイプかな(笑)

URL | Catherine* #-
2011/09/02 12:40 | edit

kumakichiさん

麹ってなかなか無かったのよ~。
なので私もネットでゲットしましたよ^^;

こちらこそ、色々教えてくださいね~♪
ほんと!日本食ってすごいですよね~~!!

URL | Catherine* #-
2011/09/02 12:43 | edit

chocolatm さん

そうですね^^;
味噌を知れば好きになるのかな~。って決して嫌いってわけじゃないんですけどね。
いろんなお味噌を試すのも良いですね~。
きゅうり持って歩こうか(笑)

URL | Catherine* #-
2011/09/02 12:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happylifeofcatherine.blog27.fc2.com/tb.php/86-db823b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

